社会と会社と部長と私 投稿者:MIO
 前回までのあらすじ。

 『雫』の中でも、いまいち目立たない泣き虫少女の藍原瑞穂は、ピカピカの社会人一年生。
 ピチピチの白魚のような若々しさを、お局様に、これでもかっ! と見せつける素敵で嫌みな女子社員なの。
 ある日瑞穂は、『雫商事』でも一二を争うパリパリちりちりのキャリアウーマンで、瑞穂の憧れの女性でもある、月島
瑠璃子部長から、ビックな仕事を任されちゃうの!
 頑張れみずピー!
 いつかでっかくなって、お天道様に体当たりだ〜い!


 ひそひそひそひそ・・・・
 ひそひそひそひそ・・・・

 別に、カレーに何かを混入してやろうとか、そういう事じゃなくて・・・
 私、藍原瑞穂は、月島部長にビックな仕事を任されて以来、周囲の嫉妬と羨望の眼差しに耐えているの。
 私が歩くたびに、おトモダチだと思っていた女子社員達が、噂話をするの!
 いいわっ! もういいのっ! 私のおトモダチは、香奈子ちゃんだけよチャンだけ!
 ふんだ!

 ぶうぅぅぅん・・・

「み・ず・ピーッ」

「あっ、月島部長!」
 今の今まで、電源が切れっぱなしだった月島部長が、やっと起きてくれました。
 月島部長は、軽い駆動音とともに、にっこり微笑みます。
 彼女は月島瑠璃子部長、美人で、仕事が出来て、宇宙人と交信までしちゃう、私の憧れの人です。
「NASA」
「あっ、ええっと、ガガーリン!」
 私と月島部長だけの秘密の暗号です。ごめんね香奈子ちゃん! ソーリー! 
「みずピー・・・お仕事、出来てる?」
「あっ、はいっ!」
 そうでした、私は、月島部長に重大なお仕事を任されていたんです!
「大丈夫です、出来てます!」
「ぬりえ」
「一生懸命塗りました!」
 コンビニでクレヨンを買って、店員に、しゃかいじんになってもぬりえかよ、はぁやれやれ・・・って顔をされても負けま
せんでした。これも試練のうちです。みずピー、ガンバッ!
「・・・」
 ところが、月島部長の顔がどんどん曇っていきました・・・
 いえ、表情は変わらないんですが、トラン○フォ○マーのサイ○トロンとデス○ロンのシールのごとく、ゆっくりと色が
変わっていったのです。
 電波もガンガン放出されて、会社のパソコンのディスプレーに、クリントン大統領の顔が念写されました。
 月島部長が怒ってる!?

「みずピー・・・」

「は、はい!」
「色塗りまちがい・・・」
 塗りまちがい!?
 そ、そんな・・・
 私は、同窓会で、キレイになった同級生の女の子と楽しくトークしてたはずなのに、気づいたら、男ばかりで
カラオケBOXにいた・・・という気分になりました。
 なんだか、ものすごくイヤ〜な、惨めな、悲しい気分です。

 私は月島部長に散々叱られてしまいました。
 今だって、ギザギザの石の上に正座して、足の上に重りを乗せられています。
 くすん・・・

「おほほほっ! いい気味ね、みずピー!」
「あっ、あなたは新城沙織さん!」
 同僚の、新城沙織さん(デカパイ)が、私を見下ろして、高笑いをしていました。
 新城さん(デカパイ)は、私のことをライバルだと思っているんです。
 私は、アウトオブ眼中なのに。
「あなたの惨めなその姿、デジカメで激写して、インターネットに流してあげる!」
「ひどいっ!」
「おほほほほほほほっ!」
 その日は、ひどい一日でした・・・・


「はぁ・・・」 
 私は、アパートの一室で、ため息を吐きました。
「あんな失敗しちゃって・・・私、もう会社に行けないよ・・・」
 塗り絵の塗りミスだなんて・・・
 キカ○ダー、メタ○ダーまでは、完璧だったのに・・・
「なんで超竜神を間違えちゃうのかなぁ・・・青と赤・・・逆に塗っちゃった・・・」
 腰のメルティング・ライフルでわかるのに・・・
「だって、この絵、イレイザーヘッドで腰が隠れてるんだよ?」
 言い訳。
 私、最低だ・・・
「ねぇ・・・」
 私は、ペットのクサガメに話し掛けました。
「私、会社、辞めちゃおうかなぁ」
 まだ若いし、やり直しもきくし・・・
「ねぇ、聞いてるの? ポルナレフってば」
 私が深刻な話をしているのに、クサガメのポルナレフは、緩慢にエサを食べるばかり・・・
「あ〜あ・・・」

 ホントに辞めよっかなぁ・・・・



「みずピーのこと、ホントに放っておいていいんですか? 瑠璃・・・月島部長」
「・・・」
「ま、まだ怒ってるんですか?」
「おすし食べたい」
「そ、そうですか・・・って、また僕のおごりっ!?」
「おすし、おすし、おすし、おすし、おすし・・・」
「・・・・わ、わかりましたよ。しょうがないなぁ・・・」



 みずピーは本当に会社を辞めてしまうのか!?
 どうなる次回! 気になる次回! 書くのかどうかが、まず怪しい!

 次回「決戦は、月曜日から、金曜日にかけて・・・」に、

 レッツ、就職活動!!