るりるりるりる瑠璃子さん 投稿者: MIO
「長瀬ちゃん・・・ウニ、好き?」
 どこまでも続く暗黒の世界。
 自分の足の先も見えないほど暗いのに、
「ウニ、好き?」
 目の前で微笑む瑠璃子さんだけは、闇を切り抜いたように鮮明だ。
 ああ・・・夢なんだなぁ、と思う。
「ウニ・・・」
 明晰夢・・・夢を夢と知覚するなんて、とっても珍しい事だ・・・
 すごいや・・・
「ウニ、好き?」
「え?」
「長瀬ちゃんは、ウニ、好き?」
 瑠璃子さんは、なにやら儚げな微笑みを浮かべた。
 幽かな存在感が、どうしようもなくもどかしい。
「瑠璃子さん・・・あの、せっかく夢で逢えたんだし・・・」
「ウニ」
「・・・」
「・・・」
「う、うん、まあ、キライじゃないケド・・・」
「そう」
 にこっ・・・
 優しげな微笑みを浮かべた瑠璃子さんは、後ろ手に持っていた、
「ウニ」
 を、僕の眼前に突きつけた。
「紫ウニだよ・・・」
「うっ・・・」
 濃い赤紫色の刺が、ゆっくりと、しかし確実にうごめいている。
 少し潮の香りがして、なんだか、物凄く嫌な気持ちになった。
「る、瑠璃子さん・・・ウニはわかったからさ、もっと他の事を・・・」
「おいしいよ」
「し、知ってるけどさ・・・」

「食え」

「へ?」
 およそ瑠璃子さんらしくない言葉に、僕は間の抜けた声を上げた。
 瑠璃子さんは、僕にかまわず続ける。
「ウニ食え、ホレ、ウニ食え」
 目の前に、紫色の刺が迫る。
「ちょっ・・・うわっ」
 瑠璃子さんは、微笑んだままで、ぐいぐいとウニを押しつけてきた。
「いたっ! いたたたたっ! 瑠璃子さん、ウニが痛い!」
「ウニ食え」
「いててててててっ! 刺さってる! 刺さってますっ!」
「ウニウニ」
「のわたたたたっ! めちゃくちゃ深いっ! いたたたたっ!」
 瑠璃子さんの持ったウニは、容赦なくほっぺたに突き刺さる。
 僕は悲鳴を上げて―――
  
 ガバッ!!

 気づけば、僕は布団を跳ね除けていた。
 四角い窓には朝の光があふれていて、すずめのさえずる音が聞こえる。
 あぁ・・・夢から覚めたのか・・・
 ちぇっ・・・せっかく瑠璃子さんに逢えたのに、ひどい夢だった。



 その日の昼休み、僕は校庭で瑠璃子さんを見かけた。
「こんにちわ、瑠璃子さん」
「・・・こんにちわ、長瀬ちゃん」
 ゆるゆると微笑む瑠璃子さんは、夢の中の姿とそっくりだ。
 いや、瑠璃子さんの住む世界は、夢と現実の区別がないのかもしれないけれど・・・
「なにやってるの?」
「チョウチョの幼虫をつついて、臭い汁を出してるんだよ」
 にこっ・・・
「そ、そう・・・」
 妙な間が開いた。
 僕は、会話の間に開く、『間』ってやつが苦手だ・・・
 嫌われてるんじゃないか・・・そんな邪推が、僕の頭を支配する。
 僕は、無理に話題を振った。
「あ、あのさ瑠璃子さん」
「・・・」
「ウ、ウニ―――」
「・・・」
「ウニは―――」
 あっ!!!
「・・・」
「な、なんでもないよ・・・」
「そう・・・」

 瑠璃子さんの左手に、馬糞ウニがのっていたので、僕は質問を取りやめた。
 世の中には、知らなくてもいい事って、あるよね・・・

「瑠璃子さん、今日は、電波集めないんだ・・・」
「・・・忘れてた」
 そう言って、瑠璃子さんはクスクス笑った。
 僕も、つられるようにして笑った。
 瑠璃子さんは、笑いながら、僕に囁く。

「ね、長瀬ちゃん・・・今夜も逢おうね」

 僕の笑顔が凍った。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 バイトやら、卒業研究やらが、やっと一段落しました。
 テンパッてた頭も、少しずつ解凍されていきます。
 う〜ん、俺の脳みそも、やっと即興小説に復帰できるかなぁ・・・
 げっ!
 冬休みが近い!
 げげげっ!
 卒業が近い!!
 なんだかなぁ・・・

 AEさん、メールどうもでした!