お嬢さんを僕にください 投稿者:MIO
 俺はその日、来栖川に乗り込んだ!!
 どうしてかだって!?もちろん、先輩を俺の嫁さんにするためだ!!
 この日のために、高いスーツ買って散髪にも行ったのだ!!
「・・・・」
「わかってる!絶対先輩を俺の嫁さんにしてやるからな!」
 俺は、先輩の手を引いて長い廊下を突き進む。
 バン!!
 俺はブルジョアなドアを力いっぱい開いた!
 広い部屋の中央の、やたらでっかい椅子には、鬼瓦みたいな顔のジジィが座っている。
 何度か雑誌で見たことがあった。来栖が輪グループの会長、先輩の祖父に当たる人物だ!
「何だ君は」
 低く、よく通る声だ。
「藤田浩之です!娘さんと交際している者です!」
「何の用かね」
 俺は、がばっと土下座した。
「お嬢さんを僕にくださいっ!!」
「いきなり無茶を言う奴だな」
「若者ですから!!」
「・・・・ふん!」
 老人は、椅子から立ちあがると、ゆっくり窓際へ向かった。
 その背中は小さいが、圧倒的な存在感がある。
 その老人は、俺が今まで見てきたどんな人間よりも、大きな物を背負っているのだ。
 再び重い声が響いた。
「君のことは調べさせてもらった」
「た、確かに僕は一般庶民です!ですが芹香さんを愛する気持ちは・・・」
「そんなことは問題じゃない!!」
 老人の一喝は、腹の底にズシンと響いた。
「君は・・・」
 老人は少しのあいだ逡巡して、そして振り返った。
 そして言う。

「君は、ミカンの白いところを、全部取るだろう!」

「は!?」
 俺の時間が停止した。
「君はミカンの白いところを、手間暇かけてじっくりと、つるつるになるまで取るんだろう!」
 た、確かに俺はそうだけど・・・
「でも、それとこれと・・・」
「調べはついとる!」
 そう言ってて、ジジィは俺に紙の束を投げつけた。
 どうやら、俺の素行調査の調査結果らしい。
「さらに君は、プリンのフタを開けたとき、裏側に付いた滴とか、プリンの欠片みたいのを舐めるだろう!!」
 こ、このジジィ、気でも違ったのか?
「・・・・」
 先輩が、もうやめて、と飛び出した。
「芹香!まだこんな男をかばうというのか!この男は・・・この男はヨーグルトのフタの裏も舐めるのだぞ!」
「・・・・」
 先輩は、それでもかまいまいません、と涙ながらに叫んだ。
 なんだ!?フタ舐めるのが、そんなに大問題なのか!?
 俺が狼狽していると、再びドアがバンと開いた!
「お爺様!」
 扉を開けたポーズのままで仁王立ちになっているのは・・・
「綾香!まさかおまえまでこの男の見方をするのではあるまいな!!」
「そのまさかですわ!」
 あやかはそう叫ぶと、ジジィが用意した資料とそっくりの、紙の束を取り出した。
「その資料は、一部の不穏分子によって偽造された疑いがあります!」
「なんと!?」
「こちらが本物」
 相違って、あやかは紙の束をめくった。

「これによると、浩之は白いところをキレイに取り去ったミカンを・・・」
「ほれみろ!やはり白いところを・・・」
 あのさあ、白いところがなんかダメなわけ?
「最後までお聞きくださいお爺様!浩之は、白いところを取り去ったミカンのうち、一ふさを・・・」
 綾香はニヤリと笑った。

「猫に無理矢理食べさせました!!」

「な、なんと!」
 今まで仏頂面だった老人が、初めて驚愕の表情を浮かべた。
 う〜ん、そう言えば、無理矢理食わせたな。
 猫は柑橘系はだめらしいんだが・・・まあ、好奇心だ。
 って・・・・、だから何?
「さらに言うなら、彼は、その猫に、さらに玉ねぎを食べさせ、嫌がる猫を水でさんざん洗ったあと、ヒゲを・・・」
「ま、まさか・・・」
「彼は、猫のヒゲを切りました!」
 そういや、やったなあ・・・
 我ながら残酷なことをしたもんだ。
 すまん!猫よ!
「おお・・・」
 老人は一気に老けた。いや、そう見えただけか・・・
 どちらにしろ、最初の威厳は、今は見る影もない。
「うふふ、お爺様これだけで驚いてもらっては困ります!」
 だからさ、なんで驚いてるわけ?
「まだあるというのか!?」
「ヒゲを切った猫を、彼はどうしたと思います?」
「ま、まさか・・・」
「そう、猫の肛門にカラシを塗ったのです!」
「やめろおっ!!」
 老人の懇願。
「そうよね、浩之?」
「え?あ、ああ・・・」
 そうそう、あの猫、ロケットみたいに走っていったなあ。
 俺、ヒデェやつだな。
 でもなんなんだ?この展開はよ・・・
「もう一つ、プリンのフタにつてですが・・・。彼は舐めたプリンのフタを・・・」
「フタを・・・?」
「燃えないゴミに分別して捨てました!!」
「うわああああああーーーーーーーーーーーーっ!!」
 老人が絶叫した。
 なんかよく分からんが、綾香はとどめ一言を言ったらしい。
 すっかり弱った老人は、ふらふらと立ちあがると、俺の方に歩み寄ってきた。
 その眼光は、驚くほど濁っている。
 オイオイ・・・
 だからさあ、なんでそんなに憔悴してるんだよ。
「すまなかった藤田君・・・」
「は、はあ・・・・」    
 俺の方があやまりたいくらいだ。
 だが、その次の台詞は、なんだかもっと混乱の種だった。
「君と芹香の結婚・・・・許そう」
 なんだそりゃあ!?
 嬉しいはずだが、なんか、嬉しくない・・・
 困惑する俺の手を、先輩がそっと握った。
「・・・・」
「嬉しいって?ああ、まあ、そうだろうけど・・・」
 なんか釈然としない。
 ・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・
 そうだなあ、やっぱりアレだ、そうしよう。
 うん、そうしよう、そうしよう
「なぁ先輩」
「?」

「結婚は、もう少し先にしよう」

 時間が、ピターッと止まった。
「なんで!?」
「どうしてだねっ!?」
「・・・・・!?」
 全員が立ち上がってそう言った。

 いや、普通そう思うんじゃないかなあ・・・
「だってさあ、あんたら変だし・・・」
「変でどこが悪い!」
 自覚してたのか・・・・
 ますますタチが悪い。
 ヤル気が失せた。
 先輩には悪いが、結婚はもう少し先になりそうだった・・・
 

===============================================−

 優しく、激しく、さりげなく!
 私は帰ってきた!
 どーも!イリスのうなじがセクシーで、ちょっと興奮気味のMIOっス!
 今後ともよろしくどーぞ!!