算数 投稿者: MIO
 俺はいつも唐突だ。
「良太」
「おう」
「6+2−3はいくつだ?ちなみに、指は使うなよ」
 良太は、小さな眉毛を寄せると
「うー」
 と、唸った。
「んだよ、こんな簡単なのもわかんねーのか?」
 そうだ。
 理緒ちゃんの弟なら・・・・
「6個のミカンが有ります、さらに2個のミカンを足した後、3個食べてしまいました。さて、ミカンはいくつだ」
「うー」
 ・・・・・・
 なんだ、これでも駄目なのか?
 その時、俺の後ろから理緒ちゃんが声をかけてきた。
「藤田君、そんなんじゃダメだよ」
 理緒ちゃんは、苦笑しながらそう言う。
「結構イけてると思ったんだけどな・・・。それじゃあ、理緒ちゃんならどうするんだ?」
 理緒ちゃんはにっこり笑うと、良太に向き直った。
「いい良太?それでは問題です」
「うん」

「ある所に、とても貧しい六人家族がいました。ある時、その家族に赤ちゃんが生まれましたが、
なんと赤ちゃんは双子でした」
 理緒ちゃんは、そこで一息ついて、さらに続ける。
「新しい家族を養うため、病気がちのお父さんと長男は出稼ぎへ、おばあさんは・・・・、おばあさ
んは、自ら姥捨て山へ行ってしまいました・・・。さ、良太・・・残された家族は何人?」

「5人!」
 即答だった。
 ・・・・・・・・・・・
「ま、まさか・・・」
 さっきの話―――


 実話かっ!?



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

友人「ガイアと守護月天」
MIO「ガイアと守護月天?」
友人「ガイアと守護月天」
MIO「・・・・・・・」
友人「・・・・・・・」
MIO「・・・・・・・」
友人「・・・・・・・」
MIO「・・・・・・・・・・・・・・・ガイア?」
友人「ええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?」

 いいんだよ。俺はそんなやつなんだから・・・

そういえば・・・・
 缶コーヒーのBOSSのCM、なんであんなに格好良いかな。