世界の黒沢が!?なんか知らんが俺の責任だぁ!?マジで悲しいかも! 投稿者: MIO
「絶対違うと思うぞ」
「だよね、ちょっと傲慢だよね、勘違いも甚だしいこと狂骨の如し」
「『Leaf Fight97』に『To Heart』のCD−ROMつっこんで、ガディム戦が楽しくなるとか言うやつだからな」
「うわ、最悪」
「早乙女博士を殺したのも俺だとか言ってた」
「そりゃヒデェよ」
「やっぱり初音ちゃんもそう思うか・・・」
「やっぱアレだ、アレだと思う、どろ沼のアレ系!どろ!」

 耕一さんと初音の、MIOという人物に対する、いわれ無き誹謗中傷を聞き流し、私は台所にいた。
 居間いる二人に、りんごをむいてあげようと思う。
 私だってりんごぐらい剥けるということを、知らしめなければ・・・
 何故だろうか、私の作る料理は、
「地質汚染、水質汚染、大気汚染、グリンピースへの挑戦状」とか、
「害虫駆除か、除草剤にしか使えない」とか、
「スプーンの先が溶けるのに、どうして鍋が溶けないのか不思議だ」とか、
「殺意とか、狂気とかを形にするとこうなる」とか、
「世紀末が皿の上に盛られている」とか言われている。
 たしかに、私は料理が下手かもしれない。
 でもそれは、ほんの少しだけ味付けを間違えた結果であって、そこまでいわれる筋合いはない。
 そう、味付け以外なら・・・
 包丁さばきなら自信がある!!
 
 私はりんごを冷蔵庫から取り出し、まな板の上に置いた。
 包丁を上段に構え、りんごを見据えて・・・
「てぇあっ!」
 ずだん
 まな板ごとりんごを二つにする。
 それをくりかえして、四等分にしたりんごに爪楊枝を・・・
「そういえば、塩水につけるといいって言うわね・・・」
 何がどういいか知らないが、梓がそう言っていたのを思い出した。
 私は、鍋にりんごを入れた。まな板も混じってしまったが、後で取り出せばいいと思う。
「ふんふんふふ〜ん」
 鼻歌を歌いながら、塩を振る・・
 どばっ
「きゃっ」
 ふたが取れて中身が全部・・・
 まあ、濃い方がいいかもしれない。
 でもこのままでは塩が溶けないので、私は火をつけた。
 早く溶けるように強火。
「あら?これ・・・」
 塩じゃなくて味の素だった・・・
 ・・・
 うま味が出て、いいかもしれない。
 やっぱり料理の基本は『さしすせそ』ですものね。
 ?
 味の素は『あ』なのでは・・・・
 そうか!
 『さしすせそ』があるくらいなんだから、『あいうえお』もあるんだわ!
 なるほど・・・・、でも『あ』は味の素として、残りは何んだろうか?
 『い』・・・きっと芋ね、あの甘みが、味にまろやかさを加えるんだと思う。
 というわけで、放り込んだ。
 『う』・・・きっと『うつぼかづら』ね、昔から、食べたらおいしそうだとか思ってた。
 庭の裏に生えていた。
 『え』・・・絵の具で色をつけるというのはどうだろう、きっと奇麗に違いない。
 初音の部屋から、絵の具を拝借。
 『お』・・・尾張名古屋は城でもつ!

 というわけで
 初音の部屋から拝借した絵の具は、緑が切れていたので、青海苔をふって・・・
「完成!」
 だけど臭い!
 猛烈な臭気が漂う!
「でも、果物の王様ドリアンも、とっても臭いし・・・」
 なるほど、臭いほど美味しいというわけだ。
 近寄った蝿が、ぽとりと落ちた。
 これは、ものすごく美味しいに違いない!
 私はうれしくなって、鍋にふたをして抱えると、居間に向かった。

「初音、耕一さん、りんごを剥きましたよ〜」