[もう一つのToHeart] 投稿者:kurama
第三話:「暗闇の向こう」

−−あらすじ−−
浩之が突然いなくなったことに動揺を隠せないあかり。
一度は待つ決心をするが、「会いたい」という力に負けて、
会いに行こうとするのだが・・・

−−七月中旬−−
生徒A「いやっほぉ〜、明日から夏休みだぁ!」
生徒B「ねぇ来週の旅行、集合場所って何処なの?」
生徒C「そういえば、鶴来屋って旅館の社長さん、すごい美人なんだって〜。」
生徒B「え?  それって、私たちが泊まる旅館じゃない!」
  終業式が終わり、生徒達はこれから始まる長い長い自分たちの
  時間に思いを馳せている。

−−学校の帰り道−−
  あかり、志保と一緒に歩いている。
あかり「明日から夏休みだね。」
志保  「そうだねぇ。」
あかり「そういえば・・・」
志保  「雅史?」
あかり「うん。どうしたの?  今日は部活、なかったんじゃなかった?」
志保  「そうなんだけど、先生に呼ばれて職員室に行ったよ。」
あかり「ふ〜ん。」
  しばらくして、
あかり「あっ  そうだ志保、私、決めたの。」
志保  「えっ?  何を?」
  聞き返す志保。
あかり「この夏休み使って、ヒロちゃんに会いに行ってみる。」
志保  「へぇ〜・・・って、えぇ〜!?」
  驚く志保。
志保  「どうしたの?  急に。」
あかり「自分なりに考えてみたんだけど、どんな結果になっても、会って
        いなくなった理由をどうしても聞きたいの。」
  困惑の表情をする志保。
志保  「それで・・・居場所はわかってるの?」
  首を横に振るあかり。
あかり「ううん、けど、ヒロちゃんのお父さんが何か知ってるんじゃない
        かな・・・。」
志保  「浩之のお父さんって、今仕事の都合で家にいないよ。」
あかり「えぇ?  そうなの!?」
  あかりの表情が曇る。
あかり「・・・どうしよう・・・」
志保  「あたしも居場所までは知らないからなぁ・・・。夏休みなんだから、
        帰ってくるかもしれないよ。」
あかり「・・・うん・・・」
志保  「無理に会いに行かなくてもいいじゃない。行って会えるとも限ら
        ないし・・・」
  何とかして引き止めようとする志保。
あかり「けど、もう待ってるのは嫌なの・・・。」
  うつむくあかり。志保、説得を諦めたのか、
志保  「わかった。何か手伝える事あったら行ってね。志保ちゃんの情報網
        は伊達じゃないんだから!」
あかり「うん。ありがと。」

−−夕方、あかりの家−−
  これからの行動目標が決まったせいか、明るさを幾分取り戻したあかり。
  それを見た両親は安心したようである。

−−同時刻、雅史の家−−
雅史  「ただいま。」
雅史母「おかえり。手紙が来てるよ。」
  そう言われた雅史、テーブルに置かれた手紙を手に取る。
雅史  「誰からだろ・・・・・・!?」
  裏の差出人に「藤田 浩之」と書かれている。
  雅史、自分の部屋に駆け込んでいく。
雅史母「ご飯は〜?」
雅史  「まだいい!」

−−雅史の部屋−−
  急いで手紙を開け、内容を読む雅史。
雅史  「そうか・・・・・・」
  手紙を自分の机に置き、足早に居間へと向かう。

−−居間−−
  電話の受話器を取り、番号を押す。
雅史  「もしもし・・・あ、志保?」

−−夜、あかりの部屋−−
  あかり、ベッドに入り天井を見つめながら、
あかり「探すって言っても、どうやって探そうかな・・・」
  不安はありながらも、どこか楽しそうなあかり。そのうち眠りにつく。

−−翌日夕方、あかりの部屋−−
  志保、雅史が遊びに来ている。
志保  「それで、何かわかったの?」
あかり「ううん、何も・・・」
  首を横に振るあかり。
あかり「誰も知らないみたいなの。ヒロちゃんの行きそうなところ・・・」
志保  「そう・・・やっぱり、待ってようよ。」
雅史  「そ、そうだよ。きっと帰ってくるよ。」
  雅史、志保に相づちを打つ。
あかり「うん・・・・・・」
  ちょっと落ち込むあかり。

−−その帰り道−−
  あかりの家から帰ってくる二人。
志保  「絶対に言わないでよ。知ってるのは私達だけなんだから。」
雅史  「でも・・・・・・なんだか、かわいそうだよ。見てる方が辛いよ。」
志保  「書いてあったんでしょ?  あかりには絶対に言うなって。
        それに、今はきっと会わない方がいいような気がするの。今は・・・。」
  そのまま黙り込む二人。

−−それから2・3日経って−−
  雅史、一人であかりの家に行く。
あかり「あっ、どうしたの?」
雅史  「実は・・・・・・。」
  浩之から手紙があったこと、そして、浩之の居場所をあかりに伝える。
あかり「どうして?  どうして教えてくれなかったの?」
雅史  「志保が今は会わない方がいいって言うから・・・。でも、辛そうな
        顔見てるの、耐えられなかったんだ・・・。」
あかり「・・・ありがとう。」
  微笑むあかり。

−−夜、あかりの部屋−−
  いつになくうかれているあかり。そのままベッドに潜り込む。
コンコン。
  部屋をノックする音が聞こえる。
あかり「は〜い。」
父    「父さんだけど、ちょっといいか?」
あかり「?  いいよ。」
  父があかりの部屋に入ってくる。
父    「あかり・・・」
あかり「ん?  なに?」
父    「浩之くんの所に行くのか?」
あかり「!?  え・・・なんで?」
  自分の考えを当てられ、動揺するあかり。
父    「やっぱり・・・なんかうかれてるからもしかして、と思ったんだ。」
あかり「私、反対されても絶対に行くから!」
父    「あぁ、行ってこい。」
あかり「え?」
  意外な答えに驚くあかり。
父    「もうちょっと良い顔すると思ったんだけどな。」
あかり「でも・・・。」
父    「あかりがそうしたいと思ったんだろう?  だったら、後悔の無い
        ように行動すればいい。父さんが言いたいのはこれだけだ。」  
あかり「お父さん・・・」
  それを聞いてうつむくあかり。
父    「・・・それで、いつ行くんだ?」
あかり「・・・明日・・・。」
父    「そうか。じゃぁ、ゆっくり眠らないとな・・・」
  そのままあかりの部屋を出て行く。
あかり「(お父さん・・・ありがとう・・・)」

−−その次の日、早朝−−
  誰にも気づかれないように家を出ていくあかり。
  それを家の中から見る父と母。
母    「本当に良かったんですか?  今なら止められますけど・・・」
父    「いいんだよ。それに母さんにも今のあかりの気持ち、わからないわけ
        でもないだろう?」
母    「フフッ、どうでしょうかねぇ・・・」
    
−−数時間後、都内某所−−
  メモと地図を頼りに電車に揺られ、何度も交番に立ち寄り、道に迷いな
  がらも、あるマンションにたどり着く。
あかり「ここだ・・・。ここにヒロちゃんがいるんだ・・・。」
  マンションの入り口に立ち、上を見る。
あかり「会ったら、何を話そう・・・やっぱり、出ていった理由・・・だよね。」
  そのままマンションの中へ入っていく・・・。
あかり「後悔したくないもの・・・」

−−続く−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
−−次回予告−−
ついに浩之の居所を突き止めたあかり。その先にあるものは一体何か?
希望か?  それとも絶望か?  浩之!  一体何やってるんだ?
次回、「もう一つのToHeart」第四話、”題名未定”近日公開。
 
>皆様方へ
まず、ごめんなさい。感想、書きたいのですが、作品書くので精いっぱいの
状態なんです。途中で終わっちゃうのって嫌だから、完結させます・・・。
本当にすみません。