−契− 投稿者: Hi-wait
「耕一さん」
 自分の名を呼ばれ、耕一は振り向いた。
 そこには、一人の女性がいる。彼の、もっとも愛する女性が。
 そして、耕一は様々な思いを込め、その名を呼ぶ。
「千鶴さん……」
 あの日……耕一と千鶴が初めて結ばれ、そして痕がいやされた日から、はや三年の月日が流れた。
 それ以来、耕一は大学が長期休暇に入る度に柏木家を訪れ、従姉妹達と時を共に過ごした。
 二年前。
 千鶴に誘われ、外に出た耕一は、そこでこう言われたのだった。
『大学を卒業したら、こちらに来て下さいますか』
 と。
 耕一は、その時の千鶴の、はにかんだような笑みを、よく覚えている。
 そして、今日。
 その同じ表情が、耕一の前にあった。
「……耕一さん? どうしたんですか?」
 少し首を傾げて、千鶴が問う。
「い、いや、少し考え事を……千鶴さんこそ、どうしたの?」
 そんな耕一を見ながら、千鶴はくすっ、と笑って言った。
 あのときと同じに。
「少し、歩きませんか?」

 もう、夕方と言っていい時間だった。
 夏の太陽は、まだその輝きを失ってはいない。
 照りつける太陽の中、耕一と千鶴は並んで歩く。
 他愛もない話をして、千鶴が笑う。
 日光が、その笑顔を鮮やかに彩る。
 耕一は、そんな千鶴を見て、少し微笑んだ。
 三年前の痕は、少なくともそこには見られない。
 と、千鶴が不意にこっちを向いた。
「耕一さん」
 何かを、期待するような、そんな千鶴の表情。
「もうすぐ、卒業ですね」
「………………」
「以前に私が言ったこと……覚えています?」
 以前。

『大学を卒業したら、こちらに来て下さいますか』

「もちろん、覚えているけど」
 耕一のその言葉を聞き、千鶴は再び前を向く。
 何かを期待するような、そんな表情のまま。
 卒業。
 そう、もうすぐ俺は大学を卒業する。
 あのとき俺は、千鶴さんの言葉に何も言うことが出来なかった。
 けど、今なら……
「千鶴さん……」
「耕一さん」
 耕一が、かねてより千鶴のために用意して置いた言葉を言おうとしたとき、唐突に千鶴がそれを遮った。
 そして、一つステップを踏んで耕一の方に向き直り、静かに言った。
「あの場所へ、行きませんか」
 と。

 あの場所。
 耕一が自らの呪われた地に打ち勝ち、そして千鶴を守った場所。
 かつて、地元の人々からは『雨月山』と呼ばれた場所。
 いつの間にか、辺りは赤く染まっている。
 その場所の堤防の上に、二人は腰掛けていた。
 ただ黙って、時の流れに身を委ねる。
 否、千鶴は先程から、耕一の方をちらちらと見ている。
 何かを訴えかけるように。
 ややあって、耕一が口を開いた。
「千鶴さん……俺も、前に言ったよね」
 え? という表情を、千鶴が浮かべる。
「『俺が千鶴さんを、幸せにしてあげる』って」
 耕一は、千鶴の顔を正面から見つめ、ゆっくりと言った。
「千鶴さん……結婚して欲しいんだ」
 その言葉を聞いた瞬間、千鶴の目に涙が浮かぶ。
「ありがとう、耕一さん。けど……」
「え?」
 千鶴は、そこですっ、と立ち上がる。
 その横顔が、夕日に当たり、赤く染まって見えた。
「けど……耕一さんは、本当にそれでいいんですか?」
「……本当に?」
「私は、正直言って、耕一さんのその言葉を待っていました。けど、耕一さんのその言葉が、私への同情からのものだったら、私は……あなたを、苦しめたくないから……」
 そこから先は、嗚咽にかき消されてしまう。
 耕一は、ゆっくり立ち上がり、千鶴をそっと抱き寄せた。
「もう一度言うよ、千鶴さん。……俺と、結婚して欲しい」
 千鶴が、何かを言おうと口を開きかけるが、それより早く、耕一は次の言葉を紡ぎだしていた。
「俺が、千鶴さんのことを愛しているかどうか……それは、千鶴さんが一番よく知ってるだろ? 俺は、千鶴さんと一緒にいたい。それじゃあ、駄目かな?」
 千鶴の目から、大粒の涙がこぼれ落ちる。
「耕一さん……こういちさんっ」
 そのまま、耕一にすがりつく。
 やがて、笑みを浮かべ、耕一の方を向く。

 そして、二人の唇が、重なった。

 季節は巡り、春が訪れる。
 小さなチャペルで、一組の夫婦が誕生した。
 夫の名は、柏木 耕一。
 妻の名は、千鶴。
 その姿を見ていた千鶴の妹たちは、その性格がよく現れた反応をしていた。
「しかし、耕一もこれから苦労するよなー。なんせ、千鶴姉が嫁さんじゃねー」
「梓お姉ちゃん、そんなこと言ったら駄目だよ」
「……そうだね……」
 そして、彼女たちの前に、新郎新婦が姿を見せる。
「……奇麗」
 そっと呟いたのは、初音だ。
 千鶴が纏う、純白のウェディングドレス。
 そして、二人の顔に浮かぶ、幸せそうな笑み。
 そんな二人に送る、彼女たちなりの祝福。
「耕一、がんばりなよ! 千鶴姉が相手じゃ、大変だろうけど」
「……おめでとう、姉さん、耕一さん……」
「千鶴お姉ちゃん、とっても奇麗だよ……お兄ちゃん、お姉ちゃん、おめでとう!」
 そんな義妹たちに、耕一は笑みを浮かべ、
「……これからは、本当の家族になるんだ。改めて、よろしくな」
 と言った。
 家族。
 三人はしばらくその意味を考えるようにして、そして、頷いた。
 千鶴は、そんな妹たちと夫を見て、優しげな笑みを浮かべた。
 この人となら、やっていける。
 それは、そんな笑みだった。

                    <完>