言葉を少し変えただけでこうなる…… 投稿者: Hi-wait
「長瀬君……君にとって、僕とはなんだ?」

 その日の朝。
 祐介は、いつもと同じように校門をくぐろうとしていた。
「長瀬君」
 そんな祐介に、声がかかる。
 祐介は、ゆっくりと周りを見回した。
「月島さん……」
 そう。
 校門に寄りかかるようにして立っていたのは、つい最近卒業したはずの瑠璃子の兄、月島拓也だった。
「長瀬君、君と話がしたい。今日の放課後、ここで待っている」
 それだけ言うと拓也は、きびすを返し、後ろを見ずに立ち去っていった。
 祐介には、その背中がひどく迷っているように見えた。

 その日一日、祐介は考え続けた。
 なぜ拓也が、自分のことを覚えているのか。
 そして彼は、自分に一体なんの話があるのか。
 いくら考えても、結論はでない。
 昼休みに瑠璃子に聞くこともしてみた。
 しかし、返ってきた答えは、
「兄さんを助けてあげて」
 という言葉だけだった。
 そして結論が出ないまま放課後になり……
 祐介は、校門のところに拓也の姿を見つけた。
「月島さん、話ってなんです?」
 しかし、拓也はそれには答えずに、
「ついてきたまえ」
 と言って、歩き出した。

 拓也が入ったのは、学校の近くの空き地だった。
 そこで初めて、祐介を正面から見据える。
「長瀬君……君に聞きたいことがある」
「僕も、月島さんに聞きたいことがあります」
 拓也の表情が、少しだけ変わる。
 祐介はそれを、『話してみろ』ということだと思い、先を続けた。
「なぜ、あなた方兄妹は、僕のことを覚えているんです?」
 拓也は、静かに笑って言った。
「それは、僕たちが電波使いだからさ」
「え?」
 思わず、聞き返す祐介。
「つまり、電波使いは、普段から無意識のうちに自分の精神を電波でガードしている。ましてや、君はあのとき僕たちに悟られまいと電波を押さえただろう?だから、僕と瑠璃子には君の電波は効かなかったんだよ」
 拓也は、そこで言葉を切ると、
「さて、次は僕の質問に答えてもらおう」
 ……ごくっ。
 祐介の喉が鳴る。
「長瀬君……君にとって、僕とはなんだ?」
 拓也は、祐介の目をまっすぐに見据えて、そう聞く。
「……え?」
 聞き返す祐介に、拓也は、
「……答えてくれ!」
 突然の叫び声で答える。そして、その言葉は続く。
「僕は、もう君なしでは生きられない! 教えてくれ、君は僕のことをどう思っている?」
 祐介は、圧倒されていた。
 ……勝てない。
 いくらやっても、この人には勝てない。
 それでも祐介は、言葉を絞り出す。
「月島さん……」
 言葉は、そこで途切れる。
 だが、言わねばならない。
「僕は……薔薇じゃないです……」
 祐介のその答えに、拓也は、
「そうか……」
 と言ったきり、黙り込む。
「それならば……僕は、君を倒さねばならない!」
 そして唐突に叫ぶと、拓也は目を閉じる。
 祐介には分かった。
 拓也の周りに、膨大な量の毒電波が蓄えられていくのが。
「月島さん……やめて下さい!」
 あわてて祐介も電波を蓄える。
 しかし、拓也のそれに比べると、微々たる量でしかない。
「長瀬君……すまない!」
 叫んで、拓也は祐介に向かって電波を放った……

 拓也の攻撃は、果てしなく続いた。
 その拓也の攻撃を全て、祐介は自らの毒電波で防御する。
 しかし祐介は、決して自分から攻撃を加えようとはしない。
「長瀬君! 頼む、死んでくれ! 君を殺して、僕も死ぬ!」
 拓也は叫びながら、毒電波を放ち続ける。
「勝手なこと言わないで下さいっ!」
 祐介も叫び返し、自らの電波で防御する。
「……何故だ? 何故、君は僕と戦わない! 君の手に掛かるなら、それも本望だ!」
 拓也の毒電波が、祐介に向かう。
「だから、僕は薔薇じゃないんです!」
 その祐介の言葉に、拓也の動きが止まる。
「どうしても……駄目か……?」
 呆然と呟く拓也。
 同時に、祐介を襲っていた毒電波も消滅する。
「それは……君の本心か?」
 ゆっくりと、祐介に問いかける。
「……それは、お兄ちゃんが一番よく分かってるはずだよ」
 不意に、その声が響いた。

「瑠璃子……?」
「瑠璃子さん……」
 不思議そうに呟く拓也と、納得したように呼びかける祐介。
「長瀬ちゃん……お兄ちゃんを助けてって、言ったのに……」
 悲しそうに瑠璃子は呟く。
 それは、拓也に呼びかけると言うより、自らに言い聞かせるようであった。
「瑠璃子……?」
「そんなこと言われても……」
 祐介の方を向く、拓也。
 瑠璃子は悲しそうに、うつむいている。
「僕は薔薇じゃないですから……」
 その言葉を聞き、拓也は呆然となる。
「長瀬君……君には、僕のことが分かってもらえないのか……」
 そして、がっくりとひざを突くと、
「そうか……所詮、僕は自分のことしか考えてなかったんだな……僕は……」
 そのまま、肩を震わせる。
 瑠璃子は、そんな兄の肩をそっと抱き、
「もういいよ……おにいちゃん、もういいよ……」
 と囁く。
 祐介は、ただ黙って、その光景を見つめていた……

                             <完>
----------------------------------------------------------------------

 ……何も言わないで下さい。
 つい思いついただけですから。
 ちなみに、僕自身は薔薇ではないので、悪しからず。