It`s a cultural festival! 〜文化祭だよ全員集合〜 投稿者: Hi-wait
 いつもと同じ放課後の、いつもと同じ通学路。
 オレは、いつもと同じように、あかりと並んで歩いていた。
「浩之ちゃん」
「なんだ?」
「もうすぐ、文化祭だね」
「ああ」
 そう。
 オレ達の学校は、そろそろ文化祭の時期なのだ。
 クラスで何か企画を出し、それを実行する。
 既に、実行委員は忙しそうに働いている。
 今、オレの横にも、その実行委員が一人いる。
 もっとも、あかりの場合は、「頼まれて断りきれなかった」というのが実状だが。
「確か、喫茶店やるんだよな」
「そうだよ」
「全く、オリジナリティーのかけらもねぇ」
「でも…」
「ま、適当にやってりゃ終わるから、楽でいいけどな」
「もう…」
 あかりはくすっと笑うと、
「私、ちょっと無理して、浩之ちゃんと同じ時間にしてもらったんだ」
 と、照れくさそうにほほえむ。
「おいおい、無茶すんなぁ」
「だって、浩之ちゃんと一緒にいたかったんだもん」
 ったく、あかりのヤツ…
 けど、そこまでしてでもオレと一緒にいたい、ってのは少し嬉しい気もする。
「よし。それじゃ、当日は一緒にまわるか」
 オレの言葉に、あかりは、
「うんっ」
 と、嬉しそうにうなずいた。

 そして、文化祭当日。
 オレとあかりの担当は、開始直後から一時間だ。
 それなりに楽な時間帯ではある。
 適当にオーダーを取って、インスタントのコーヒーを入れて、持っていって、勘定を取る。
 そんなことをしていると、一時間などあっと言う間に過ぎてしまう。
「はい、交代の時間やで」
 時間ちょうどに委員長が入ってきたので、オレとあかりはエプロンをはずし、教室を出た。
「浩之ちゃん、どうする?」
「そうだな…取りあえず、三年の教室からまわっていこうぜ?」
「うんっ」
 と言うわけで、オレ達は三年の教室に足を向けた。

『占いの館』
 教室の扉に、大きくこんな字が書いてある。
「これって…来栖川先輩かなぁ…」
「だろうな…」
 オレとあかりがそんな話をしていると、当の本人がひょこっ、と姿を見せた。
「よう、先輩」
「こんにちは」
「……」
 相変わらず、先輩の声はとても小さい。
「…え? 少し寄っていきませんかって?」
 …こくん。
「そうだな…どうせ暇だし、いっちょ占ってもらうか!」
 オレとあかりは、先輩について教室に入っていった。
「……」
「え? 何を占いましょうかって? そしたら、オレの恋愛運を見てくれ」
 オレがリクエストをすると、先輩は「分かりました」と言って、カードを広げた。
 ちなみに、一度に一人ずつと言う決まりになっているらしく、あかりは別の人に占ってもらっている。
 先輩は、無言でカードをめくっている。
 周りを暗幕で囲っているので、かなり神秘的だ。
 やがて、先輩は手を止め、オレの方をじっと見つめた。
「……」
「…え? 今の恋愛は続くから、彼女を大事にしてやれ?」
 …こくん。
 先輩は、なんだか寂しそうに見えた。
「そうか、サンキュ、先輩。…え? 他に占うことはないですかって? いや、もういいよ。サンキュな、先輩」
 オレは、先輩に背を向け、教室を出た。
 そこには、あかりが既に待っていた。
「浩之ちゃん、どうだった?」
「彼女を大切にしてやれ、ってさ」
 そのとたん、あかりが顔を赤らめる。
「……」
 そのまま、照れて何も言わない。
「じゃあ、二年の方に行ってみるか」
「う…うんっ」

 2−A。
 それなりに人が出入りしている。
 教室の扉には、『悩み相談室』と書いてある。
 その上に、明らかに誰かが後から貼り付けた紙があって、『志保ちゃんの』となっていた。
「あかり…」
「どうしたの、浩之ちゃん?」
「ここに行くのは、やめだ」
「どうして?」
「今、お前悩みなんかあるか?」
「…ない」
「そういうことだ」
 そのままオレは、2−Aの前を通り過ぎた。

 2−C。
 『お化け屋敷』。
「浩之ちゃ〜ん…」
 あかりは、既に声が震えている。
「心配すんなって。所詮、文化祭の出し物だぜ? そんな大したものじゃねぇよ」
「うん…」
「よしっ、じゃあ行くか!」
 オレは、あかりを半ば引っ張りつつ、中に入った。

 ……
 中は、やっぱり大したことはなかった。
 しかし。
 最後のヤツだけは、何か勝手が違った。
 巨大な目玉が、どこかの原住民が使うような仮面にくっついている。
 そして、ゆらゆら揺れながら、
「ウ〜ラ〜メ〜シ〜ヤ〜」
 とやっている。
「こら、そこのレミィ」
「What?」
「ひとつ、つっこませろ」
「OK!」
「そりゃ、幽霊じゃねぇって、言っただろ!」
 ゆらゆら。
「Oh! そうだったネ! 忘れてたヨ!」
 ゆらゆら。
「揺れるな!」
「アハハッ! けどヒロユキ、アカリどーしたの?」
 …へ?
 そう言えば、さっきから一言もしゃべっていない。
 後ろを振り向いたオレが見たものは、目を見開いて固まっているあかりだった。
 おいおい、またかよ。
 …オレ達が、教室を出たのは、それから15分後のことだった…

 2−D。
『バイト紹介いたします』
「……」
「……」
 このセンス…理緒ちゃん以外に考えられない。
「行こうか、あかり」
「…そうだね」
 オレ達は、何も見なかったことにした…

 後は、どこも似たり寄ったりだった。
 琴音ちゃんは喫茶店、葵ちゃんはお化け屋敷。
 あかりが嫌がるので、葵ちゃんのクラスを覗くのは断念した。
 そして夕方。
 文化祭もそろそろ終わりだ。
「楽しかったね、浩之ちゃん」
「ああ」
「そろそろ、教室に戻ろっか」
「そうだな」
 そう言いながら、オレ達が教室に戻ると、雅史がなにやら怒ったような顔で待っていた。
「どうした、雅史?」
 オレが声をかけると、雅史は、
「浩之…当番サボっちゃ駄目だよ」
 と言って、時間表を指さす。
『14:00〜15:00 藤田』
「……」
「……」
「……」
「…あかり。今、何時だ?」
「4時20分…」

                            <完>
----------------------------------------------------------------------

 どうも、どうもです。
 何も言うことはありません。
 では。