『あなたとりきし』 投稿者:九九野彰(:beaker) 投稿日:3月6日(月)01時29分





 ――久々野彰様の作品とは一切合財関わりがありません、見逃してください。
 やっぱ駄目?







      『あなたとりきし』



              作者 九九野彰




 地響きがする――と思って戴きたい。
 地響きといっても地殻変動の類のそれではない。
 どすん、ぷにょん、どすん、ぷにょん。
 最初の「どすん」はいわゆる足音、次いで聞こえる「ぷにょん」
はお腹が揺れる音――である。
 つまりいわゆる皮下脂肪と呼ばれるものが、一見音だけ聴いてい
ればぷに萌え系美少女が出しそうな擬音を出しているのである。
 従ってこれを出すほどの皮下脂肪を持つ人間は非常に限定される。
 つまり、その、いわゆる――力士とか相撲取りとかアンコ型な、
ああいう人達である。
 音を出している彼――多分だけど――はどうやら待ちぼうけを食
らわされているらしい。こんな噴水場でいつまでもうろうろしてい
る事から間違い無いだろう。


 その事に来栖川綾香が気付いたのは「彼」に待ちぼうけを――恋
人ではなかったらしい、少なくとも向こうは――食らわされてから
数時間が経とうというところだった。
 何故数時間経ってから気付いたのか――多分、自分の美意識に猛
烈にそぐわない存在だったからだろう。
 黒い髪は鬢付け油でテカテカに光って太陽を綺麗に反射させてい
た、頬はまるでふかしたての饅頭のようにほかほかしている。
 そして頬の肉が顔全体を圧迫して黒い小さい瞳をさらに小さく見
せていた。その黒い小さい瞳が――こちらを見た。


 ザッ!!


 速攻で眼を逸らす。だが、逸らす瞬間確かに来栖川綾香は見た。
 ――笑いやがった。
 ……ムカ。
 そう思った時、

 どすん。

 足音がこちらに少しだけ音量アップして聞こえた。

 ぷにょん。

 一拍置いて腹が揺れる音が聞こえる。
 ――まさか。

 どすん。

 さらにこちらに近付いてくる。
 ――こっちに来る気か?

 ぷにょん。

 一拍置いて腹が。

 どすん。

 また近付く。
 ――来るな来るな来るな。

 ぷにょん。

 腹。

 どすんぷにょんどすんぷにょんどすんどすぷにょ。
 ――わたしに関わらないで!
 か細い悲鳴を上げながら思わず目を瞑る。
 ……静寂。
 唐突に最後の「ぷにょ」から音が聞こえなくなった。
 恐る恐る眼を開ける。

 ――息切れしているし。
 観ると男はこちらに近付いてくるまでに多大な体力を消費したら
しく、地面に倒れ伏していた。
 ……しばし観察する。
 小山が小さくなったり大きくなったり(呼吸しているのだ)する
のが多少面白かった。
 やがて、小山(暫定名)は立ち上がると、またもやこちらに近付
いてきた。今度は息切れしない程度にゆっくりと。
 ごくり、生唾を飲む。




「メシでも、食いに行かないでごわすか?」
「元ネタまんまかいっ!!」
 思わず裏拳で突っ込む。
 ごしゅ、と顔面に拳がめり込んだ。
 ……マシュマロのように(マシュマロに失礼かどうかはさておい
て)柔らかい、と思った。
「痛いなぁ……いきなり何するっすか」
「その割には全然応えてないようだけど」
「そんなことはどうでも良いことでごわす、どうっすか? メシ食
いに行かないっすか?」
「――ちょっと待って」


 頭の中でシミュレートしてみる。


 こっちがホイホイとついていったところを……。
 腹を突き出す(何の意味があるんだか)。
 腹を押し付ける(突き出すとどう違うんだ)。
 鬢付け油を嗅がせてくる(あ、これ結構来るかも)。
 仲間を連れて一斉におしくらまんじゅう。


 ――どうやら自分も相当混乱している模様。
 落ち着いて相手の顔を見る。
 眼よ、眼を見れば相手が不埒なことを考えているかどうかくらい
長年の格闘技経験で……。
 
 にっこり。

 眼が無いよ、おい。
 大体なんで相撲取りがわたしに声をかけてくるのだろうか。
 そりゃわたしは道行く人間十人の内九・五人くらいなら振り向か
せる自信があるけれど。
 何故よりによって相撲取り。
 ――でも、悪い人間には見えないかな。
「そうです、悪い人間ではないでごわす」
「キャラが地の文を読み取るなっ!!」
 めき。
 今度も裏拳である。
「痛いでごわす、地の文ってお嬢さんが声に出していたっすよ」
「あ、あらそう?」
 喋っていたのは自分らしい。
「それで……」
「いいわよ、ご一緒させてもらうわ」
 このままだと話が進まずにこのSSを作者が途中で断念しそうだ
ったのに観念してくれたのか、来栖川綾香は快諾した。
 小山(暫定名から本名に格上げ)は破顔一笑――元々顔は丸まっ
ているのであってないようなものだが――して、綾香と買い出しに
意気揚揚と向かっていった――


「ところで――何を食べるの?」
「男なら、ちゃんこ鍋に決まってるっす!!」
 微妙に元ネタに忠実な模様。


 食料を買い込み、着いた場所はアパート……ではなくて相撲部屋
だった、どうやらここから元ネタとの剥離が激しくなってくるらし
い。
「……長瀬、部屋ねぇ」
 どこかで聞いた名字だがこの際気にしない。
 看板は新しかった。


 部屋の中には勿論土俵があった、だが――力士は誰もいない。
「ねぇねぇ、あなたの他にお相撲さんは――?」
「逃げ出したっす!」
「逃げ出したぁ?」
 小山(本名)は超特大の鍋――マルチくらいなら楽に入るのでは
ないだろうか――に先程どっさり買い込んだ具を手当たり次第にぶ
ち込みながら語り始めた。


「わしはこの部屋が長瀬部屋になる前は新弟子だったっす! 毎日
毎日稽古とちゃんこ食っていたけど、強くなれなかったっす。そん
な時、ある人が尋ねてきたでごわす」
 ――その男は白髪の老人だったらしい。
 彼は――部屋頭と相撲を取らせてくれ、と入ってくるなり言った。
 空手やプロレスと同じ――道場破りというやつだろうか。
 部屋頭は「年寄りの冷や水」と馬鹿にした。
 そこでまず新弟子の自分が相手したという。

 ――勝負は一瞬で決着した。
 ただ、突き押されて負けてしまった。
 不甲斐ない、と一年先輩が挑戦した。
 また負けた。
 さらにその先輩が挑戦する。
 当然負けた。
 そして十両、関取、大関、横綱、親方、おかみさん――全員が負
けてしまった。
 横綱はショックで逃亡、大関以下もそれに続いた。
 残ったのは自分と親方とおかみさん――と思っていたらおかみさ
んは関取の後を追いかけていってしまった(不倫相手だった模様)。
 親方もおかみさんを追いかけて、かくして自分だけが残ったとい
う。

「わしは自分を介抱してくれたこの人に感激したっす! それに何
と言っても強いっす! この人についていけば横綱も夢じゃないっ
す!」

 話しながら小山と綾香は猛烈な勢いでちゃんこをパクついていた。
 綾香も薄々読めてきた。
 老人でそんな化物染みた強さを誇る人間とくれば世の中に一人し
かいない。
「綾香お嬢様ッッ!!! 長瀬部屋へようこそでごわす!!」
 ほーら、こいつだ。

「セバス……あんた、何やってんの?」
 極力セバスの方を見ないようにしながら綾香は尋ねた。
 ちなみに今セバスチャンはふんどし一丁である。
 一応仮にも乙女の来栖川綾香が恥らうのも無理はない。

 だが、綾香はチラリと見てしまっていた。
 セバスチャンがかつて誇ったマッチョな肉体は見るべきもなく、
丸まっていた。
 メガネは大きくなった顔面をカバーするため、つるが極力広げて
ある。
 姉さんが見たら泣きそう……
 ――いや、むしろ喜ぶかも。
 かなり人間外の部類に入ってきているし。


「綾香お嬢様! このセバスチャン、この歳にしてようやくお嬢様
たちの世話以外の自分の居場所を見つけ出しましたぞ! わたくし
めのこの素晴らしい豊満で膨張な肉体を見てくだされぇ!」


 ぷにょん、ぷにょん。


 両腕を広げて力瘤をためるポーズをつけるが、浮き出てくるのは
脂肪だけである。
 ああ、見たくない見たくない。
 だが――綾香は脳裏に広がった誘惑を常識でもって打ち消した。
(ちょっと、いいかも)
 駄目だ、駄目だ、そんな――
 きっとフラれてヤケッパチになっているだけだ。


「わたくしもこの歳になって太る快感というものをようやく味わっ
ているところでございます! 運動して食べて太る! これは自然
の摂理というものです!」
 セバスが拳を振るって力説する。
 確かに――運動した後の御飯は美味しいが――


「綾香お嬢様も是非御一緒に!!」
「そうっす! 綾香さんも一緒に相撲取るっすよ!!」
「何でじゃぁっ!!」
 ごす、めしゃ。
 一人目に回し蹴り、二人目に裏拳を当てた音である。


「ふっ……お嬢様っ! そんなへなちょこ蹴りでこの肉の壁に通じ
るとお思いか!?」
 壁というより玉だろう、肉の玉。
 しかし、確かに蹴りは通じてない。
 先程から本気モードでヒットさせている裏拳も小山には全く効い
てないようだ。
 ――強い。
 それは、認めなければ。


「でもっ……いくら何でもこんな……」
 こんなになってまで……強くなんかなりたく……
「情けなやお嬢様! 今の強さに満足して下を向いてしまっては永
遠に強くなどなれませんぞ!」
「そうですよ綾香さん!!」
 聞き慣れた声が――聞こえた。
「あ、あ、あ、あ、あ」
「先輩っ! ランニングお疲れ様っす!」
「綾香さん! 見てください! わたし……わたし、こんなに強く
なりました!!」


「ああああああああああおおおおおおおいいいいいいい!!!!?」


 かつて松原葵と呼ばれた――いや、今でもそうだが――少女があ
の純粋な瞳でこちらを見た。
 ……かつてあのほっそりとした少年のような体つきは――今では
中年のようなビヤ樽腹になっている。
「ほら、見てくださいこの張り手! どすこぉい!」
 ふるふると体操服からかすかに見える腹(嬉しくも何ともない)
が震え、部屋全体に衝撃が疾った。
 ずん。
 頑丈な柱に張り手の後がくっきりと残っている。
「ふふふ、お嬢様。今ではこの松原様も立派なスモウレスラー!!
エクストリームに出ても勝算十二分!!」
「……あ、葵! アンタは……それでっ……それで満足なのっ!?」


「わたし……甘かったです……外見ばかり気にして……そんなんじ
ゃ綾香さんにいつまでたっても追い付けません!! だからっ……
自分を捨て去りました!」
 とっても満足げ。
 いいのかそれで。
「その意気や良し! その勇気さえあれば必ずや綾香お嬢様と言え
ども敵ではないでごわす!」
 目の前にいるのに、いい度胸だな、オイ。
 綾香は目の前の大惨事に茫然としながらも、一つ聞きたいことが
あったのを思い出した。
「葵、アンタ浩之はどう言って……」
 浩之、という単語に葵がピクリと反応した。
 両肩が震え出し、ポタリポタリと涙が出始める。
「先輩は……あかり先輩と……」
 要するに振られて自棄食いか。
 ――だが、しかし。
 柱に向かって張り手と突き押しをする三人の腹肉がふるふると震
える様は(いいたくはないが)実にファンタスティックに美しかっ
たのである。
 醜いが美しい。


 綾香はそれを見ながら、例えこの先どんなに辛い恋をしようとも
――自棄食いだけは決してしないでおこう、そう決めた。
 そして少し寂しい顔をする。
 勝つ為に明日を捨てたジャック範馬な葵。
 ――勝てるわけがない。
 来栖川綾香はちょっと泣きながらそっと部屋を抜け出した。


 その年のエクストリーム大会、来栖川綾香は松原葵に敗北した。
 かつての松原葵を知る者はその変貌ぶりに驚愕し、あるいは涙し
たという。
「勝つ為に全てを捨てた」
 こうして松原葵はエクストリーム大会がウェイト制になるまで、
前人未到の連続チャンピオン記録を打ち立てた。
 

 これはそれだけの話なのである。
 だから――怒らないで貰いたい。
「いや、普通怒るって」






 駄目ですか。
 俺もイマイチだとは思っているのですが。





『次回予告』

 次回はtakatakaさんかvladさんが贄になる予定です、しゃらん(錫杖の音)。



http://www.teleway.ne.jp/~beaker/index.htm