恋する乙女は。 投稿者: AE
「恋する乙女は。」                     by AE
                          1998.4.15



ピ、ピンポーン。

  わたしは藤田家の呼び鈴を押した。
  人差し指がふるえてる。
  少しして、ドアの向こうから足音が聞こえてきた。
  一人じゃない。
  二人。
  いつものドタバタ音と、たよりない足音。
  きっと、目覚めたばかりで身体がうまく動かせないんだろう。

”あかり、あかりか?
 マルチが、あの時のマルチが戻って来たぞ!
 紹介したいから今から・・・・・・まだ、うまく歩けないみたいだな。
 ・・・なに?大丈夫? 無理すんなよ。
 あかり、やっぱりおまえが来てくれないか?!”

”浩之ちゃん、とっても喜んでたなぁ・・・。”
  数分前の電話をわたしは思い出していた。
  言うだけ言って切れたので、わたしは何も言えないまま受話器を落とした。
  そのまま、玄関へ向かい、靴を履いて、ドアを開けて。
  全自動でわたしは歩いた。
  体感時間=10時間くらいで彼の家の前に着き、気づいたら呼び鈴を押してたんだ・・・。

  がちゃがちゃ、とドアの鍵を開ける音がして、わたしは我に帰った。
  また体感時間が長くなる。
  わたしに向かってゆっくりと開いてくる、いつものドア。
  すきまから覗く、いつもの顔。
  幸せそうにほころんでる浩之ちゃんの顔。
  そして・・・。
  その向こう、玄関から一段上がった所に立っている小さな人影。
  白いレオタードのような服装、ベージュの厚手のストッキング。
  数日前、わたしが初めて見た時と同じ姿だけど・・・何かが違った。
  その顔には、微笑みがあった。
  わたしも三年前に見たことがある、優しい微笑み。
「あのロボット、とってもいい子だったよね」
  たしか、わたしはそう言った。
  とてもうっかり屋さんで、とても泣き虫で、それでも一生懸命な、メイドロボット。
  この三年間、浩之ちゃんから聞かされたので、彼女のことは良く知ってる。


  マルチちゃん。

  戻って来たんだね。

  浩之ちゃんとの約束通りに。


  照れ臭そうに、浩之ちゃんは彼女の・・・
  ・・・その愛らしい少女の両肩に手を置いて、わたしに言った。


「あかり、あらためて紹介するよ。マルチだ。
 俺の大切な・・・」


  恋人・・・・・・・・・・
  ・・・だよね、浩之ちゃん。
  うん。 わかってたよ。 いつかこの日が来るって。
  マルチちゃんの代わりでもいい、って言った修学旅行の夜。
  あの時から、ずぅっと、ずぅっと、この日が来るのはわかってて、悩んでたよ。
  ・・・でも、この三年間、とても楽しかった。
  だって浩之ちゃん、とっても優しくなったんだもの。
  きっと、それもマルチちゃんのおかげなんだよね。
  二人でいる時、彼女のことをなるべく言うまい、って気を使ってくれたあなた。
  わたし、そんな優しさがとっても嬉しかった。
  ・・・・・・とても恐かった。
  本当はこの日が来て欲しくなかった。
  ずっとこのまま、わたしだけの浩之ちゃん、で居て欲しかった。
  でもね。
  ちゃんとわかってた。
  浩之ちゃんの恋人はマルチちゃん。
  わたしは、少し元気のなかった幼なじみを支えていただけ。
  恋人を演じてた幼なじみ、ってとこかな。
  それも、今日で終わりかあ・・・。
  明日からは”本当の”幼なじみに戻るんだ。
    浩之ちゃんを起こすのはマルチちゃん。
    朝ご飯を作るのもマルチちゃん。
    お弁当を作るのもマルチちゃん。
    お掃除をするのもマルチちゃん。
    お洗濯をするのもマルチちゃん。
    お夕飯を作るのもマルチちゃん。
    一緒に寝るのも・・・・・・・

  ・・・・・・いつの間にかうつむいていた、わたし。
  だめだ。
  だめだだめだ。
  だめだだめだだめだ。
  ちゃんと見なきゃ、二人を。
  わたしの大好きな浩之ちゃんと、浩之ちゃんをこんなに優しく変えてくれた素晴らしい彼女。
  ちゃんと、お別れをしなくちゃいけないんだ。
  泣いたらいけないよ。
  泣いたりしたら、浩之ちゃん、きっと困る。

  顔を上げなさい、あかり。
  笑いなさい、あかり。

  ほっぺたを何かが降りていく。
  それでも、わたしは精一杯の微笑みを作って・・・作ったつもりで・・・顔を上げた。
  そこに浩之ちゃんがいる。
  マルチちゃんがいる。
  練習しなきゃ。
  次のあなたのひとことを聞いてから、わたしはこう言うんだ。

「よかったねぇ、浩之ちゃん。
 はじめまして、マルチちゃん。わたし、神岸あかりです。
 浩之ちゃんの”幼なじみ”です。 これからもよろしくね」

  ・・・・・・時間の流れが本当におかしい。
  初めての夜と同じだ。 ゆっくりと流れていく感じ。
  あの時は、浩之ちゃんと過ごした流れ。
  でも、きっと、これから浩之ちゃんはマルチちゃんと過ごすんだね。
  浩之ちゃん。
  ありがとう。

  ・・・そして、あなたのくちびるが、次の言葉をつむぎ出した。





「・・・俺の大切な、先生、なんだ」





  え?!
  わたしは目を見開いてたに違いない。
  マルチちゃんも驚いて顔を上げて浩之ちゃんを見た。
  二人のびっくりした視線を受けて、浩之ちゃんもびっくりしたようだけど、
  それでも、わたしを見つめて、続けた。

「は、恥ずかしいけどさ、俺が今の俺になれたのは、こいつのおかげだ。
 一生懸命頑張ることを教えてくれた。
 人のことわかってやろうとする努力を教えてくれた。
 俺はこれからも、マルチにいろんなこと教わりたい。
 こいつみたいな人間・・・って言うとおかしいけど、こいつが傍にいれば、
 なんだってできる気がするんだ」

  ぽりぽり、と鼻の頭を掻く。

「で、これからもよろしく頼む、あかり」

  ぺこり、と浩之ちゃんはわたしにおじぎをした。
  え?
  こんなことって、なかった。
  これまで一度もなかった。
  浩之ちゃんが、わたしに、お礼を言ってる? こんなに丁寧に?

「言っとくけどな、俺、おまえのことマルチの代わりだなんて一度も思ったことないぞ。
 あかりはあかりだからな、俺にとっちゃ。
 ただ・・・、マルチが戻って来る前に、
 このセリフを言うのは絶対おかしいから・・・だから、言えなかったんだ」

  そう言って、浩之ちゃんは今度は頭を掻いた。
  それから、大きく、大きく息を吸って、

「・・・・・・言うぜ。
 マルチ、神岸あかりだ。
 子供の頃から一緒だったんで、幼なじみでもある。
 なにより、おまえが居なくて、俺がしょげてた時、元気づけてくれた。
 お、おれの、俺の・・・」

  わたしは、アガっている浩之ちゃんを生まれて初めて見た。


「俺の大事なひとだ」


  浩之ちゃんは微笑んで、とん、とマルチちゃんの背を押した。
  たたっ、とマルチちゃんはわたしのところまで降りて来て、わたしを見上げる。

「あ、あかりさん。
 あの、はじめまして。
 来栖川電工メイドロボ、HMX−12マルチと申します。
 三年前、浩之さんには本当にお世話になりました。
 せんせい、だなんてとんでもありません。
 浩之さんの方が私の先生です。
 いま、私が目覚めることができたのも、待っていてくれた浩之さんの・・・
 それに、浩之さんを支えていたあかりさんのおかげだと思います。
 まだまだ未熟な私ですが、これからよろしくお願いいたします」

  そう言ってマルチちゃんが、ぺこり、とおじぎをした。

  わたし、ふるえてた。
  涙が止められなかった。
  それでも、おじぎをして、言った。

「はじめまして、マルチちゃん。わたし、神岸あかりです。
 これからもよろし・・・」

  それしか言えずに、わたしは袖で涙をぬぐった。

「俺の惚れるヤツって、どうして泣き虫が多いかな〜?」

  そう言って浩之ちゃんは、玄関に降りてからわたしの両肩を抱いた。

「どうせ、
 ”マルチちゃんが帰って来たからわたしは用済みなんだ”
 なんて考えてたんだろ?」

  びくっ、としてわたしは浩之ちゃんを見た。
  びくっ、としてマルチちゃんも浩之ちゃんを見た。

「おまえの単純思考なんて見え見えだよ。
 俺って、そこまで鬼畜じゃないぞ。
 そんなふうに見えるか・・・?」

  ううん、とわたしは首を振った。
  
「すっごい自分勝手な意見だけどさ、俺、あかりもマルチも大好きだ。
 どっちか、なんて考えられない。
 だめかな・・・こういうの。
 ワガママかな、こういうの」

  ううん、とわたしは首を振った。さっきよりは小さく。
  だって、すぐには、答えは出せそうにない。
  でも、高校生だったわたしは・・・まだ少女だったわたしは・・・言ったんだ。
「マルチちゃんみたいな子だったらいいかな」
  って。
  信じてみよう、少女だった頃の自分の想いを。
         浩之ちゃんを優しくしたこの娘を。
         浩之ちゃんを好きになったこの娘を。

  うん、とうなずいて、わたしはライバルだったロボットを見た。
  ・・・・・・似てる、って思った。
  この娘、わたしに似てる。
  あの頃、浩之ちゃんを独りで想っていた頃、わたしもこんな瞳で浩之ちゃんを見てたんだろうか?
  そして、いまも。 マルチちゃんの瞳には、私が同じように映ってるんだろう。
  わたしは、もう一人のわたしを、そっと抱きしめた。
  ライバルじゃない。この娘はわたしだ。わたし自身だ。

  会社の方針かなにかで、浩之ちゃんに会えなかった、マルチちゃん。
  彼女を忘れられない浩之ちゃん(とわたしが勝手に思い込んでた)に振り回されてた、わたし。
  この三年間、二人とも、想い人に会えていなかったんだ。
  だから、今日から始まるんだね。
  ホントウのわたし”たち”が。
  今日=マルチちゃんの誕生日は、わたしもお祝いしてもらわなくちゃね。

「マルチちゃん・・・」

  わたしは、胸のあたりにあるマルチちゃんの顔を見て言った。

「いっしょに料理とか、洗濯とか、掃除とかしようよね。
 浩之ちゃんってズボラだから、ホントに忙しくって。
 ”わたしがもう一人いたらなあ”なんて思ってたんだ」

「はい! 喜んで!
 わたし、本当にドジですから、あかりさんのジャマしちゃうかもしれませんけど・・・
 一生懸命、がんばります。 よろしくお願いしますっ!」

  一歩下がってから、前よりも深々とおじぎをするマルチちゃん。
  それから、両手を合わせて目を閉じて、幸せそうに話す。

「・・・わたし、夢だったんですよー。
 幸せですぅ、こんなお家で、浩之さんと、奥さんのために働けるなんて・・・」


  は?
  浩之ちゃんの両目が点になった。
  たぶん、わたしも同じだろう。
  沈黙した二人をよそに。
  マルチちゃんは頬に手の平を添えて、もじもじ、と夢の世界にひたっている。
「こら、マルチ」
  こつん、と浩之ちゃんはマルチちゃんの頭を軽くたたいた。
「え、あ、ちがうんですか?」
「うん、それはまだ先の話だよ、マルチちゃん」
  わたしも、頬に手をあてて、もじもじ、と言う。
  ぱくぱく、と何かか言いたげな浩之ちゃんだったけど、わたしがにっこりと微笑むと黙ってしまいました。
  それでも、浩之ちゃんはくじけなかった。
「マルチには本当に世話になったんだ」
  浩之ちゃんはニヤリ、と笑ってわたしを見つめる。
  あ。 外道モード突入だ。
  ヒトのこと、平気で犬呼ばわりするモード。
  襲いかかる敵の攻撃に、わたしは身構えた。

「・・・初めてのとき、うまくいったのもこいつのおかげなんだからな」

「!・・・・・・」
「!・・・・・・」
  つうこんのいちげき!! あかりとマルチは500MPをうしなった。
  くらくら・・・・・。
  なっ。
  なんてヤツ。
  そういうこと言うか、フツウ?!
  そこまで言っちゃうか、フツウ?!
  わたしもマルチちゃんも真っ赤だ。
  ・・・もしかして、これって、浩之ちゃんのイタズラ?
  まさか、いままでは前座で、これを言うためにわたしを呼んだワケ?

「ひ、ひ、浩之ちゃん・・・」
  ん?、とニヤけたままの浩之ちゃんがわたしを見る。
  わたしは腕時計を眺めながら、なに食わぬ顔で(怒りを溜めたまま)続けた。
「長瀬先生の物理概論1、休講とりやめだって」
  ぎく、と機械工学部所属藤田浩之くんの表情が変わった。玄関の柱時計を見上げる。
「ウソ・・・?」
「ホント。 今朝、掲示板に書いてあったよ」
  ・・・もちろん、ウソだ。
  朝の掲示板には”休講”の表示がそのまま残っていたもの。
  半年限定の必修講義は出席管理が厳しい。浩之ちゃんはもう余裕がないはずなのだ。
  このくらいの反撃は神様もお許しになられることでしょう(ニヤリ)。
  浩之ちゃんが振り向くのと、階段を駆け上がるのはほぼ同時だった。
「マルチちゃん、出かけようよ」
  にっこりと笑って、わたしはわたしの同盟軍を見る。
  きっと、これからも、わたしたちはあの甲斐性無しに悩まされ続けるのだ。
  同じ女性陣には、今のうちに和議を申し出ておくのが得策というものでしょう。
「え?・・・でも浩之さんが・・・」
  純粋なマルチちゃんは、浩之ちゃんの心配をしている。
  ほんとに優しいんだなあ・・・。
  だからこそ。
  この娘が不幸にならないように。
  わたしがしっかりと、あの甲斐性無しを調教しなければならないのですね。
  わたしは心の中で両手を組んで、天にお祈りを捧げました。
  それから、マルチちゃんの白いレオタードのような姿を見つめて、
「いつまでもそんな格好じゃいられないじゃない。
 わたしのお古でよかったら、着てくれないかな。
 あ、ついでにお買い物に行こう!
 マルチちゃんに似合う服、選んであげるよ。 あ、志保もこっちにいるんだ、今。
 あの娘も誘って・・・その前に紹介して・・・、隣の駅まで繰り出そう!」
  は、はい、とうなずいてマルチちゃんは、
「じゃ、じゃあ、浩之さんが用意してくれてた下着とか服とか、着て来ます」
  ふぁっきん!!
  あのヤロ〜、わたしに黙ってなんてモノを買ってるの?!
  心の中で、中指を立てるわたし。
  まあ、それは帰ってから追及することにしましょう。
  その時、通学用のザックを背負って、浩之ちゃんが階段を転げ落ちてきた。
「や、やっぱり俺も一緒に・・・」
「さっさと行く!」
  ばあんっ!、とわたしはこの甲斐性無しの背中を思いきり叩く。
  もちろん、グーで。
  ごふっ、と咳込んで浩之ちゃんはドアから弾き出され、駅に向かって徒競走を始めた。



  ポツン・・・、と取り残された女性陣二人。
  少しして、マルチちゃんはわたしと視線を合わせた。
「あ、あのぉ・・・」
  おずおず、とドアを指差す。わたしは首を横に振って、きっぱりと言う。
「浩之ちゃんは甘えんぼだから、たまにはこのくらい突っ放した方がいいんだよ。
 さ、早く出かけよ? なんか、妹が出来たみたいで嬉しいや、わたし」
  上目使いのまま、マルチちゃんは言った。
「あ、あかりさんって、お強いんですねぇ」
  ちょっと脅えているマルチちゃんに、わたしは微笑んでガッツポーズ。

「恋する乙女は、無敵です。」




以上。