ネタバレを含む場合があります。 未プレイの方は、題名横の対象作品で判断をお願いします。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <夜物語> 第一夜「水鏡」(fromTH) 鏡は静かに澄むものです。 古くは金属。後に玉石。現在ではガラスが使われています。 では、水鏡をご存知ですか? 映し出している鏡のごとき水。 お風呂に入っていても、曇らない鏡。 それが水鏡です。 湯煙の立つ中、浴室の手桶に水を湛えました。 汲んだばかりの水が騒いでいます。 ゆらゆら。 ゆらゆら。 水面に合わせて、動く私の顔。 静まる刻を待つ、私の顔が揺れています。 ――先輩って、綺麗だよな。 ふと、昼間に言われた言葉が頭に浮かびました。 頬が熱く、鼓動が波打っています。 お風呂に入っているのが、少々ツライ状況です。 見馴れたこの顔。 水の中で私が、赤い頬を押さえています。 ――――……… …… … …… 。 瞬きの間を縫って、鏡に滴が跳ね落ちました。 静まる刻は、まだ訪れません。 波打つ鏡の中の私は、微かに笑っているように見えていました。 また一つ。 続いてまた一つ。 連なる微笑が、ゆっくりと生まれます。 頬の熱が冷めるまで。 水面の揺れが輪を閉じるまで。 濡れた大理石の床の上で、私はしばらく眺め続けていました。 まるで、私の方が鏡像のように。 副題「風邪ひくお嬢様の前夜」 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 第二夜「歯車よ回れ」(fromTH) かつて私は、試作機としてこの世に生まれました。 サテライトサービスを扱った機能は、私が初めてだと公式な記録に残っています。 しかし、その機能にも時代の流れがありました。 次々と高まる技術に反し、一般のご家庭で使用される部分は、多種多様な機能の中で意外に少ないのです。 そこで数十年後には、別のサービスが推奨されるようになりました。 ユーザーが最も味わう機能。 すなわち、より人間に近い対応です。 技術の提供と共に、接客のサービスを――そう言った所でしょうか? それ以降、私達は2つの顔を持つようになりました。 処理を優先したモードと、応対を重視したモード。 後者には、私の姉妹機にあたる方のデーターが、大変お役に立ったそうです。 勝ち負けという意味ではありませんが、兎と亀の寓話に似ているように思えます。 もっとも、そのような思考になるのは、現在のマスターにお仕えしている為なのかもしれませんが……。 「あのね、眠れないの……」 発言とは反対に、そのまぶたは重たいものとなっています。 このような時、幼いご主人にはお話をすると良いのです。 そこで私は、ピノキオの話をしました。 木彫りの人形が、幾度の冒険を経て人間になる話です。 「――も人間になりたい?」 「…………」 意外に多くの方が忘れているのですが、この話の主人公が人間になりたかったのは、産みの親であるお爺さんが、そう望んだことに起因しているのです。 ですから、マスターが望み、そう命令を下せば、私達はピノキオのように当てもなくさ迷うのかもしれません。 かりそめの永遠の生が続く限り……。 「…あなたは、どのような生を織られるのでしょうね?」 いつしか、センサーには小さな寝息が届いています。 ――歯車よ回れ ――デジタルよ刻め 悲しみや痛みが、見詰められるように。 喜びや安らぎが、透き通った小さな結晶として、大事に奥へと仕舞っておけるように。 ――歯車よ回れ ――メモリーよ眠れ 小さな寝息が、刻む拍子と。 私の指を握り締めたままの、小さな手に伝う脈に合わせて。 単調な時間が続きます。 ――新たな人と ――古い想い出に囲まれる狭間で、幾度(いくたび)も独りになろうとも。 ――歯車よ回れ ――この小さな手の上に、できるだけゆっくりと…… …すみません、申し遅れました。 先程のピノキオですが、このような逸話も残っています。 原作は当初、ピノキオが縛り首の刑に処せられた第三章で終る、悪童を戒める意図で書かれたものでした。 ところが、小さな読者達から「ピノキオが可哀相だ」という意見が多くて、現在のピノキオが人間になる結末までが、後に追加されたそうです。 読者から望まれた時に、ピノキオは人間になることが決定したのかもしれません。 周りの皆に、人となることを望まれる程、愛される。 その時点で、私は充分のようにも思えます。 (――も人間になりたい?) (…………) こうして、私は120年目の夜を過ごしたのです。 独りでなく、夢つむぐマスターと二人で。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 第三夜「空気のように…」(fromWA) 水曜日の夜は、触れた肌を通して、相手の哀しみが伝わってくる日だった。 生理的な苦しみではない。 道徳的な痛みとも違う。 ただ、麻痺しつつ、体温が奪われていく時間。 冷静に状況を見ているのは、慣れなのかもしれない。 静かに泣いている彼に、私は唇を這わせた。 初めての男(ひと)と同じく、哀しみに支配されながら――後に続いた女(ひと)と同じように、震えている彼に。 つらい記憶ではない。 忘れたいと願う程、強烈なものでもない。 …そう。想い続ける記憶でもなかった。 だから、皮肉としか言いようがない偶然だ。 既視感めいた奇妙な薄気味悪を感じつつ、私は静かに泣いている彼に指を這わせた。 初めての男(ひと)と同じく、哀しみに支配されながら、後に続いた女(ひと)達と同じように震えている彼に。 通り過ぎた人を重ねる彼に、由綺さんの姿がふと重なる。 彼が私に対して唇を噛んだ人達を彷彿させるのならば、由綺さんは私なのだろうか? ――温度を失わなかった私の…… 浮上しそうになった幻に、私は笑みを沈めたのだ。 刹那的に感じたものが、右手に微かな力を加えている。 私は左手で流れていた髪を払い除けた。 現実への集中で、惑いを白くするために。 「!」 彼の流す鳴咽が喉奥に掻き消え、一瞬の震えの後、儚げな息となって床の上を流れた。 辺りの空気を支配する、抜け殻の空気。 外に抜けない、私のわだかまり。 苦しくはなかった。 また慣れが、変化を押え込んでいるのだから―― ※ その慣れを崩しそうな人が、由綺さんだった。 自分に揺らぎを与える存在。 久しぶりに賞賛すべき他人。 そんな彼女を、揺らがさせつつも安心させる存在に、今の私は変化を与えられている。 何もないことが、欠けていると感じる時がある。 何も持たないことに、自由の安堵を覚える時がある。 2つに大して差はない。 ただ、自分の状態によって、見上げた空の色が違って映るだけと同じだ。 光の中により強い光は存在するし、闇の中でも夜は移り変わる。 ごく自然で、在り来たりな事象。 だから、自分の感情と思考を統べれば、世界は常に同じ状態で安定している。 でも、それはひどく難しい。 自分を見失わないように己を見続けて、周りとの断層が生れる。 断層を生まないように気を使い過ぎて、周りとの境目が消える。 ――結果。 少しずつ失われていく自らの温度。 その状態は、自分をひどく無臭の存在に感じさせる。 もちろんそれは、空気のように優しい存在ではない。 それでも、私は自分を把握し、冷静でいられたはずだった。 変化することは、嫌いじゃない。 ただ、変化が始まっていたことを知った時は、既に変わっている――そのことを思い知らされるのが嫌なのだ。 望んででなく、流されて変わった気がして。 何時(いつ)からなのだろう? 移動中、由綺さんが嬉しそうに語る、見ず知らずの存在を耳にした時だろうか? 短い休憩を、エコーズのコーヒーで楽しもうとしたつもりが、由綺さん達の姿を見かけた途端、脆く崩れ去った時か? …分からない。 私に落ち度は無かったはずだ。 藤井さんに触れ続けた水曜日は、紛れも無く、揺るがない私が居た。 相手と自分に嘲笑を覚え。 時には嫉妬と嫌悪を生み。 その自分の感情さえ、どこか遠く――。 …今は分からない。 既に心は、私の監視を離れた。自分の感情が……分からない。 「…はは。…今日は、キスをしてくれないんですね…?」 泣いてばかりいた、この男(ひと)。 『契約』の終わりを、再び確認するように。 認めたくない感情に突き動かされて。 それが理不尽なものに思えて。 由綺さんの顔が浮かんで―― 私は彼を抱きしめている。 …いや、しがみ付いているのかもしれない。 涙は……出ない。 笑いも生れない。 自分が今、どんな表情をしているのか、鏡で見てみたいと思った。 あまり他人には見られたくない表情だと、他人事めいた感想を抱きながら、私はより深く相手の肩に額を沈めた。 誰かの首に腕を回す行為は久しぶりだ。 意外にも、藤井さんに対しては最初で――そして最後になる。 自分の胸に抱えるだけで、決して私からは無かった行動。 …そして、触れた相手の温もりと匂いを確認し、ゆっくりと身体を離した。 今まで、別れを結んだ人達と同じく。 ただ、一つだけ例外なことがある。 相手は……藤井さんは、ぎこちなくも微笑んでいたのだ。 ※ 「疲れていませんか?」 「うん、大丈夫だよ。弥生さんこそ、大丈夫?」 「はい」 冷たい風に、うなじが粟立つ。 でも、刺すような感覚でなく、冷たさが余分なものを駆逐してゆく心地よさがある。 抱擁後、私は藤井さんの好意で、私は由綺さんと歩いている。 「弥生さんて、とっても優しく微笑むね。こう、首を傾げるように」 「そう……ですか」 「あっ、ほらっ!」 嬉しそうに笑いながら、由綺さんが私を見る。 お気に入りの絵を見るように、飽きることのない安らぎの対峙。 疲労まじりの笑顔は、華やかさを欠くものの、柔らかく美しい。 自身を彩る破顔。 相手を和ませる微笑み。 業務上のスマイル。 冷淡を込めた嘲笑。 寂しさが生む苦笑。 涙を伴った幸せな笑顔。 『心を込めて』笑顔を造り――時には『無心になって』笑う。 そして、それを失うこともある。 自らの意思によって。或いは関係なく反して。 「――由綺さん。変な質問だと思いますが、笑えなくなる時ってありますか?」 「笑えなくなる時? ええとね……」 由綺さんが、考え込み始める。 「とっても疲れた時……かな? でも、そんな時の顔は見られたくないから、大抵は独りになっている場合が多いよ」 「…………」 「でもね、結局、可笑しくなって笑ってしまうんだよ」 「どうしてですか?」 「独りになっても、TELを掛けて誰かの声を聴いて、いつのまにか、元気になって笑っている自分に気が付いて、呆れてまた笑って……」 「…由綺さん。藤井さんと一緒に、帰られた方が良かったみたいですね」 「えっ……あっ! あのね、そんなつもりで言ったんじゃないよ」 苦笑が優しく変わる自覚。 「弥生さんも笑えなくなる時ってある?」 「私、ですか?」 「うん」 質問返しは予期していなかった。 そうですね…と呟いて時間を稼ぎながら、答えを探そうとする。 「…………」 そして、自分を見詰める存在に気付いて、私は可笑しみを覚える。 何てことはない。 答えは目の前にあった。 「私は……マネージャーですから、由綺さんのように、日常や業務で笑わなければならない機会は多くないですね。それに…」 「それに?」 「私が笑うことが出来なくなっても、周りに笑顔が有りますから…」 その笑顔は、ブラウン管や紙面を通して日本中を流れている。 「そうなんだ。きっと素敵な笑顔なんだろうなぁ…」 ――勿論ですとも。 そう心中で頷いた瞬間、私は目前のものと異なる、もう一つの笑みを思い出していた。 (まあ、勝者の余裕ってやつですよ) (…うらやましいですわ…) 勝者にしては、その表情に奢りはなく、むしろ残念そうにも見えなくもない。 晴れやかでない硬い笑顔。 (敗者のひがみですから…) 心の中で、少しだけ癪な笑顔に、皮肉っぽく返事を返して見せた。 「ふふっ、弥生さん、また笑ったね」 「ええ、そうですね……」 私は笑っている。 たぶん、由綺さんと藤井さんの二人に対して。 そして、二人のおかげで。 何もないことが、欠けていると感じる時がある。 何も持たないことに、自由の安堵を覚える時がある。 2つに大して差はない。 ただ、自分の状態によって、見上げた空の色が違って映るだけと同じだ。 光の中により強い光は存在するし、闇の中でも夜は移り変わる。 だから、自分の感情と思考を統べれば、世界は常に同じ状態で安定している。 ――例えそれが、停滞という安定だとしても。 ――自分の温度を失い、冷たい身となっても。 世界にある意味、身近な人が居る限り、自分が冷たく無臭でも肌で感じてくれるのかもしれない。 ――たぶん、空気のように優しく。 「お疲れ様でした。では、由綺さん。また明日に……」 今度は自覚しながら、由綺さんのマンションの前で、私は首を傾けた。 由綺さんも同様に挨拶を口にし、彼女の流れる髪が肩にそよいで、静かに仕事の終わりを飾る。 それから私は、自宅まで歩を進めた。 目に入る空はいつもと変わりなく、くすんだ海色の下では、銀の街灯が人気なき深夜の道を眩ゆく照らしている。 静止した世界――光溢れる夜の中で、私はふと歩みを止めた。街灯のステンレスの柄が、曇り混じりの鏡となって、私の姿を映している。 …そこには光を背に、心持ち首を傾けた私が居た。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <小あとがき> 夜の場面の小話の集まりとして、単純に「夜物語」と名付けました。 モチーフは、アンデルセンの「絵のない絵本」です。 もっとも、形式は曖昧で、人称・書き方は統一しないつもりですが(笑)。 第三夜について少し。 この中の「笑顔」の流れは、第二夜の人物と関連させようとしていたんです。 …うまくいってないですけど(汗)。 自分でも正直、意味不明な話になってます。 −99.07.16−