『セリオのチョコレート』 投稿者:dye




       『セリオのチョコレート』       作成:98.02.06(金)


 2月13日の夜。
 長瀬の部屋に漂ってきた、普段は嗅ぎ慣れぬ香り。
 やがて、チョコレートの焦げる香ばしい匂いは長瀬の頬を緩めた。
 マルチの悪戦苦闘が目に浮かぶようだ。

 2回ノックの後、一呼吸おいてドアが開かれる。
 「失礼します」
 そこには、長瀬に渡す書類を手にしたセリオの姿があった。

 「ああ、ご苦労様……そうそう、君も誰かにチョコレートを渡すのかな?」
 「プレゼントの事でしょうか」
 「プレゼント?……なるほどね」

 苦笑する長瀬。優しく諭すように、彼は語り始めた。

 「確かにプレゼントなんだが、明日のは少し違うんだ。大抵のやつは渡す
 相手の気持ちを考えたもの。ホワイトデーも『お返し』の意味でそうだな」

 「気持ち……」
 セリオに表情があれば、それは困惑を示しただろう。

 「日本中で渡されるあの甘い固まりは、逆に自分の気持ちを込めたものさ。
 相手に対する『好き』だとか……コホンッ」

 自身が照れたのか、長瀬は言葉を濁した。

 「私は『気持ち』を理解できません。マルチさんと違う……」
 これは悲しみだろうか。

 「そうだね。でも君達には、学習能力が備わっている。幸いにも君とマルチは
 友人だ。セリオ、私はね……君がマルチの傍で『感情』を知る日が来るのでは
 ないかと思ってるんだよ」

 「ご期待に応えるよう、善処します」

   その答えに、長瀬は少し寂しそうに唇を結ぶ。セリオは一礼し、退室しよう
 としてドアの前で動きを止めた。

 「……私にも誰かに……チョコレートを渡す日が来るでしょか?」
 「……ああ、きっと」

   短くも力強い響きを込めた返事を聞き、静かにドアが閉じられた。チョコ
 レートの甘く香ばしい匂いは、まだ室内を漂っている。

                                                      −了−