柳川流 投稿者:遊真
 


 赤い斜陽の光が、横顔を照らした。
  …ただでさえ鋭い俺の面差しが、いっそう切れ味を増す。
  ふっ、と泡沫のように淡い笑みを浮べながら、俺は眼前の標的へ視線を向けた。
「………我慢などせずに、受け入れたらどうだ?…楽になるぞ」
  甘い言葉で動揺を誘う。
  だが、標的は俺から視線をそらし、あらぬ方を見詰めた。
  ふん、なかなか強情な奴だ。
  だがな、俺から逃れる事はできんよ…。
「受け入れろと言っている、それがお前の本性だ」
「……知らん…」
「知らん…だと?」
「ああっ!俺はそんな事は知らないっ、やった覚えもないっ!」
  たいした呆けぶりに、俺は声を立てて笑った。
「ははははっ!俺は何も知らない?やった覚えはないだと? ふざけるのも休み休み言え、     お前は、お前の意志において、この惨劇を産み出したのだ」
「違うっ!」
「違わない。これがお前の本当の本性だ。今までは意識の底で厳重に封じられていた“鬼”。お前はその鬼を解き放ってしまったのだっ!」
  眼鏡を通した蔑みの眼差しを男に向けて、恫喝する。
  男は身体を震わせた。
  ……もうすぐだ。
  …もうすぐ、こいつは……落ちる。
  自己の鬼を認知してしまった時、こいつは俺のように、落ちるのだ。
「さあ解き放てっ、全てを解放しろ。俺の言う言葉を受け入れろっ!!」
  俺はおもむろに立ち上がると、俯く男の背後にまわり込んだ。
  そして肩に手を置く。
「……受け入れた先は…、快楽が待っているぞ……」
  それが俺の決めの一手だ。
  男は、声にならない悲鳴を上げて、机に突っ伏した。
  ……落ちた。
「………そう…だ…。俺だ……すべて俺が………」

「俺が、万引きをしたんだぁっ!!」

  ……ふっ…。
  胸ポケットから、煙草を一本取り出すと、口に咥えた。
「……ちゃんと記帳したな、君」
  俺は、ドアの傍らに置かれたデスクに座る、新米の婦警に、言葉を送った。
「はいっ、自供まで二分ジャスト、さすがですね柳川先輩」
「これぐらい、簡単な事さ…」
  尊敬の眼差しを、軽く流して、煙草に火を付ける。
  紫煙が辺りに漂った。
「俺は、プロだからな」
  そう、俺は隆山署における落し屋。
  落しの柳川だ。
  俺の前では誰もが真実を曝け出す。
「でも、柳川先輩……」
  なんだ、まだ俺を誉めたりないのか…。
「なんで盗犯科に、転属させられちゃったんですか?」
  …………。
「ふっ……」


――――――――――――――――――――――――――――

どもっ、二回目の書き込みになります、遊真です。


久々野 彰さん 『吉井さんの事情』

表裏の激しい吉井さんが良い味だしてますね。
たぶん他の二人も同じような事を考えているのだろうなぁ。


いちさん  『少年時代』

いちさんの作品は一応全て読ましてもらっとります。
なんか作風が、僕好みなんですよ。
この作品も、ほのぼのとしていて好きです。