素朴な疑問と真実・痕編 投稿者: 八塚崇乃

    「千鶴さんはご飯を炊くことができるか?」


  某月某日 PM3:00

 ここは隆山にある旧家、柏木家。
 今、家の中には一組の男女がいる。
 男は居間でごろごろしながらTVを見ている。
 女も居間で同じようにごろごろしている。
 二人はTVの内容が頭に入っていないかのようにぼうっとしていた。
 ふと、
「なあ、梓」
 男がそばにいた女――柏木梓に声を掛ける。
 梓は自分が呼ばれているとは気がついていなく、やはりぼうっとして
いたのだが、男の少しだけいらついた気配を感じ取ったのか、すぐに問
い返す。
「なに? 耕一」
 男――彼女の従兄である柏木耕一は、たった今思いついた疑問を梓に
聞いてみる。
「千鶴さんさぁ」
「千鶴姉が?」
「料理、ぜんぜん作れないよなぁ」
「何を今更、当然のことを聞いてんのよぉ」
 顎を手の甲に乗せ、机に頬杖を立てながら嘆息する梓。言葉を続ける
耕一。
「でも……炊飯器でご飯を炊くことぐらいできるだろ?」
――ゴトンッ
「いったぁー」
 手の甲に乗せていた顎が滑ったのだろうか、思わず頭を机にぶつけて
しまう梓。どうやら今ので完全に朦朧とした意識が吹っ飛んだようだ。
頭の中で今聞いた耕一の疑問を読み返しながら、答える。
「当り前じゃない。いくらあの千鶴姉でも、ご飯ぐらいは炊くことがで
きるだろ。それにな耕一、イマドキの炊飯器は機械仕掛けなんだぞ!? 
千鶴姉だって馬鹿じゃないんだからそれぐらいは――」
 耕一は梓のセリフを遮るように、言う。
「じゃあ、試してみるか?」
「えっ?」
 思わず従兄の目を見詰める梓。見詰められているその従兄の目は、な
ぜか爛々と輝いていた。


  某月某日 PM7:30

「ただいまぁー」
 と、地元一の大旅館である鶴来屋の会長であり、今の柏木家の家長で
もある柏木千鶴はそう言いながら玄関の戸を開けた。いや、開けようと
した。
――ガタッ
「あれっ?」
 玄関は開かなかった。当然だろう。鍵がかかっていたのだから。
 千鶴はハンドバックから合鍵を取り出し、鍵穴に差し込み、回す。そ
してまた戸を開けようと横に引いた。
――ガラガラガラッ
 戸を開けた千鶴は、屋敷の中に誰の気配も無いことに気づく。
(変ねぇ。楓と初音は友達の家に泊まりに行くって聞いていたから、い
ないって事はわかるけど、なんで梓と耕一さんもいないの?)
 とりあえず家の中に上がり、居間の電気を点ける。すると、居間のテ
ーブルの上に一人分の食事とメモ用紙があることに千鶴は気づいた。メ
モ用紙には何か書かれているようだった。
 手に取り、内容を確認する千鶴。思わず口に出してしまう。
「えっと、『ちょっと近くのスーパーまで買い物に出かけます。荷物が
多くなりそうなので、耕一も連れて行きます。あたしと耕一は夕食を食
べたので、千鶴姉一人で食事をしてください。それと、楓と初音がいな
かったのでちょっとお米の分量を間違えてしまい、あったかいご飯がな
くなってしまいました。お米は洗って炊飯器の中に入れているので、自
分でご飯を炊いてください。15分ぐらいで炊けると思います。8時過ぎ
には帰ってきますので。柏木梓。PM7:20』かぁ……」
(仕方ないわよね。私だって今日は残業で少し遅くなるって言っていた
んだし……)
 ため息を吐きながらメモをクシャクシャにしてくずかごに捨てる。そ
して千鶴は、台所へ向かった。


  某月某日 PM7:35

「やっぱりやめようよぉ、耕一」
「おまえだって乗り気だったじゃないか」
 耕一と梓、彼ら二人は台所全体を見渡せる窓から、千鶴が台所に入っ
てくるところを覗き見しながら小声で会話していた。
「けどなぁ」
「まあまあ。おっ、そろそろ始まるみたいだぞ」
 耕一がそういったが矢先、千鶴が台所に入ってきた。


  某月某日 PM7:40

 千鶴はまず、炊飯器のふたを開けた。
「……お水が、入ってないわね……」

 梓が舌打ちしながら言う。
「しまったー、水を入れるの忘れてた」

 炊飯器のお釜をもって流しに向かう千鶴。水を入れるのだろう。
 蛇口をひねり、彼女はお釜の中に水を流し始めた。
――ジャァーーー
「確か、お釜が満タンになる1cm手前ぐらいまで水を入れるんだったわ
よねぇ」
 などと見当違いのことを呟きながら、流れる水を彼女は見つめていた。

「違うよなぁ、梓……」
「当たり前でしょ……」
 止める気も起きなくなったのか、ゲンナリした声で答える梓。

 満タン1cm手前で水を止めた千鶴は、炊飯器の所へ戻り、お釜を炊飯
器の中にいれる。
 次に、炊飯器に付いているボタンを押そうとするのだが、どれを押そ
うかと迷うように手が泳いでいる。
「どれだったかしら……」
 迷うことに夢中で、炊飯器の下に置かれている1枚の紙に気づかない。
 その紙には、炊飯器の使用上の注意がこと細かく書かれていた。梓の
書いたものだった。

「あー、もう。なにやってんだよ千鶴姉っ」
 姉に気づかれないように、小声で騒いでいる梓。

「もう、適当に押しちゃえ♪」
 即断し、本当に適当にピポパと押す千鶴。

「あれでいいのか?」
 耕一の問いに答える気力も、姉の暴挙を見る気力も無いのか、梓は地
べたに寝転がって子供のように泣いていた。
「いやだぁ。あんな事する千鶴姉なんてキライダァーーー」
 呆れたように千鶴を、そして梓を見る耕一。はぁっ、とため息。耕一
は梓を起こし、彼女を背中に背負うと、
「最初に馬鹿な事言い出したオレが悪かったって。ほら、買い物に行く
ぞっ」
 そのまま耕一はその場を後にし、背中で泣いている従妹と一緒に、買
い物に出かけた。


  某月某日 PM7:50

「あれっ? なにかしら、これ」
 ボタンを押し終わった後、千鶴が目にしたのは、炊飯器の上部がスラ
イドし、そこから出てきた赤いボタンだった。
「これを押せばいいのね?」
 かってにそう解釈した千鶴は、迷わず赤いボタンを押した。
――ピコッ
 押した瞬間、
――カッ
 閃光と共に――


  某月某日 PM8:30

「ただいまぁ」
「ただいま」
 両手に肉や野菜などの食材を抱えた耕一と梓。それを冷蔵庫に入れる
ため、二人は台所へと向かう。
 台所には明かりが点いていた。千鶴がいるのだろうと見当をつけ、耕
一は「ただいま、千鶴さん」と、梓は「千鶴姉、ただいま」と言いなが
ら、台所へとはいった。が、彼らの目に写ったものは――

 黒コゲになり、もはや原形をとどめていない炊飯器と、
  同じように黒コゲになり、床に倒れ伏している千鶴の姿であった。
 
                            【END】


                                98/08/10
-------------------------------------------------------------------------------------------

≪アトガキ≫
 あとがき、あとがかれ、あとがかる、あとがかりましょう・・・・・・

 ……おぉうっ!!
 こんなくだらない盗作ネタを書いたのに、自称アシスタントの刹那久遠のツッコミがこないっ!!
 けど、虚しい。

 と、いうわけでアトガキです。
 今回の作品、いかがだったでしょうか?
 炊飯器なんかに自爆ボタンつけてしまった俺って……馬鹿ですね。
 いくらオチに困ったからって……
 まあいいさ。千鶴さんだし。(いや良くない)
 それに俺は《KingOf駄作》を目指してるんだし。(なんじゃそりゃ)

 料理ネタに便乗して言うのもなんですが、
  「妹が欲しいっ」と最近周囲で一人、騒いでおります。
 『痕』の梓や初音ちゃんのような妹。
 『天●無用!』の砂沙●ちゃんのような女の子でもいい。
 『ジオ●リー●ーズ』の高●ちゃんや、ま●のような女の子や猫でもっ!
 ようするに、兄のために料理を作ってくれるカワイイ(ちょっと強気でも)女の子なら誰でもいいんですけど……
 ……節操無いなぁ、俺。

 そうそう。今回は諸事情により皆さんの作品が見れず、感想が書けませんでした。
 最近はちょっと忙しくて……(言い訳は見苦しいか)

 さて、そろそろ終わりましょうか。
 では、次回作『魔術士ヒロユキ・失敗編2のBパート(予定)』でお会いしましょう。
 司会は俺、八塚崇乃でした。
 SeeYouAgain!

 P.S.
  おばQさま。『もしも電波が使えたら』への感想、ありがとうございました。
  『闇の咆吼』の続き、期待してます。