オマジナイ 投稿者:ゆき
 その日のお昼頃、俺と初音ちゃんは二人だけで散歩をしていた。てくてくてくてく。春の暖かい日差しを浴びながら、
二人並んで歩く。──そのうち、俺達の前に桜の並木が見えてきた。
 それはとても綺麗な光景だった。綺麗なピンク色の花びらは、優しい太陽に照らされ、微風が吹く度にちらちらと落
ちてくる。華やかさ、儚さ、潔さ、端麗さ…など、美しさと呼ばれるものをを全て持ち得ているような光景だった。
 俺達は、至極当然のようにその並木道に入った。

「いつ見ても綺麗……」
 初音ちゃんが、桜を見上げながらうっとりした感じで呟いた。額に手をかざし、眼を細めながら。
 俺も同じように額に手をかざし、そして桜を見る。ピンク色の花びら達もさることながら、その隙間から垣間見える青
空もまた、美しい………。ただ、その美しさは溜息をつきたくなる美しさとは少し違い、何だか微笑みたくなるような…
ある意味で「可愛さ」も持っていると思う。それも含めると、まさに日本人好みの花だ。

 そのままぼーっと桜を見つめていると、不意に風が吹いた。風が吹いてくる方角から、順番に桜が散っていくのが解
る。そして、俺達の上にある桜も、風に吹かれてちらほらと落ちてくる。在る者は勿体ぶるようにゆっくりと、在る者は
潔く素早く、在る者は風に乗り遠くへ…それぞれ、全く違う行動をしながら地面に向かって落ちてくる。──美しさを保
ちながら。
 俺はその桜から視線をはずし、初音ちゃんを見た。──と、初音ちゃんは、落ちてくる花弁を捕らえようとでもしている
のか、左手を前に出した格好をしていた。上を向き、落ちてくる花弁を目で追っている。
 俺は、その光景が何だか可笑しくて、それとともに不思議で、少し悪戯をしてみたくなった。辺りをきょろきょろと見回
してみて誰もいないのを確認する…よし。
 俺はそろそろと初音ちゃんに近寄り、そして──
「何してるの〜?」
 ──とか言いながら、初音ちゃんを背中からぎゅぅぅぅっと抱きしめた。思わず躰を震わせ、悲鳴を上げる初音ちゃん。
「ひゃっ──」
 そして前に出した手を引っ込めて、右手とともに掴まれている俺の腕に添えた。そして、
「──もう、お兄ちゃんの所為で取りそこなっちゃったよ…」
 と、頬を辺りと同じ色に染めながら言った。
 俺はそれを聞くと、苦笑しながら謝った。
「いや…ゴメンゴメン。何をやっているのかなぁ…と思ってさ」
 すると初音ちゃんは、エヘヘ…と笑いながら、
「あのね、桜の花弁で、オマジナイをしようと思ったの」
 と、気恥ずかしそうに答えた。
「オマジナイ…?桜の花弁で?」
 初音ちゃんがあんまり可愛くてあたたかいものだから、未だ離さない俺。その体制のまま、初音ちゃんに聞いた。
──あたたかいし…何よりやわらかいぞ…。
「うん。そうだよ。──えっとね、落ちてくる花弁を左手で取って、それに右手を添えてお願いをすると、叶うんだって」
 親切に答えてくれる初音ちゃん。俺はそこで漸く、初音ちゃんを離した。そしてまたしても聞く。
「へぇぇぇ。それってやっぱり、『左手』じゃないとダメなの?」
「うん。左手じゃなきゃダメだよ。……でもね、これって簡単そうに見えて結構大変なんだよ」
 初音ちゃんは、そう言いながらまた左手を前に出し、花弁を追いかけ始めた。俺も何だかやってみたくなり、初音ちゃ
んに習って左手でそれを取ろうとする。──おお、意外とムズイ。
 結局、二人とも花弁を取ることができたのは数分後のことだった。

「これにね、右手の人差し指をあてながらお願いするんだよ」
 初音ちゃんは嬉しそうにそう言うと、人差し指を花弁にあて、目を瞑った。俺も苦笑気味に笑いながら、同じようにす
る…………。願ったことは──まあ、周知の事実であり、敢えて記すまでもないだろう。……恥ずかしいし。
 俺が目を開けて初音ちゃんを見ると、初音ちゃんは頬を染めながら上目遣いに聞いてきた。
「ちょっとお約束な質問なんだけど……なんてお願いしたの?」
「ひみつ〜。初音ちゃんもそうでしょ?」
 俺がそう逆に聞き返すと、初音ちゃんは楽しそうに微笑みながら、
「エヘヘ、実はそうなんだ」
 と、照れながら答えた。その答え方が何か面白くて、俺は少し笑った。

「これ、そう言えばどうするの?」
 俺は、指に未だ残るお願い済みの花弁を指さしながら聞いた。
「え…?あ、そう言えばそう言うの知らない…どうするんだろ」
 初音ちゃんも、首を傾げながらそう言う。俺は少し悩んだ後、
「……じゃあさ、俺達で作っちゃわない?」
 と、提案した。初音ちゃんもそれに頷き、また俺達は思案し始めた。

***

「────よし、決めた…食べちゃおう」
 俺は、いきなりそんなことを言い、花弁を口の中に放り込んだ。びっくりしたのは初音ちゃんだ。
「お兄ちゃん。それ本気…?」
 とはいえ、俺はもう口に含んでいる。──ゴク!無理矢理飲み込んだ。舌には花弁のしっとりした感じが、咽にはち
ょっと違和感が残った。
「うん。美味」
 大嘘である。だがまあ、自分の秘めたお願いがかかっているのだから、捨てたりするのは忍びない。それなら、内に
しまい込んだ方が良いのでは……と、思うのだ。
「…じゃあ、私も…」
 それでも心配そうな初音ちゃん。
「無理しなくても良いと思うけど」
 俺がそう言うと、初音ちゃんは困ったような顔をして言った。
「でも、せっかくお兄ちゃんが決めたんだし…。──やっぱり、私もやるよ」
 そして、意を決して口に入れる。──が、初音ちゃんは何だか辛そうに目を瞑った。
──ああ、飲み込み辛いんだな。
 俺はそれに気がつくと、初音ちゃんに顔を近づけながら言った。
「……それじゃあ、俺が代わってあげるよ…。はい、口開けて」
 俺に言われ、素直に小さな口を開ける初音ちゃん。俺はまた辺りに気を配った後、そっと初音ちゃんにキスをした。び
っくりする初音ちゃんだが、あまり抵抗はしない。俺はそのまま、初音ちゃんの口の中にある花弁を自分の口に移し、
そのまま飲み込んだ。そして、静かに唇を離す。名残惜しいというのはこんな感じだ。
「ああ、美味しかった☆」
 そして、照れを隠すように笑いながらそう言う。初音ちゃんは、耳の裏まで真っ赤にして、
「もうっ。お兄ちゃんのばかぁぁぁ」
 と、言いながらぽかぽかと叩いてきた。
 俺はそんな可愛い初音ちゃんに叩かれながら、顔の火照りを隠せないことを感じていた。
                         … 了 …