メタオの逆襲 投稿者:ゆき
ロマンスワールド外伝2(略してロマ2)【仮題】

 初音はその日の朝、いつもの倍以上の爽やかさに包まれながら目を覚ました。
 意味もなく微笑みながら初音はのびをした、窓から差し込み朝日が妙に心地よい。
 ──いや、意味がないわけではない、初音の機嫌がいつにもましていいのにはちゃんと理由がある。
「早く来ないかな、耕一お兄ちゃん」
 そう、今日は耕一が来るのだ。
 初音は柔らかく微笑みながらベッドから降り──!
 ──降りる前に驚いた。ベッドの下に、見知った顔の二人が寝ていたのだ。
 その二人は──

 ──やべえやべえ。
 俺は時計を見ながら呟いた。
 時間は既に十時を回っていた、はっきり言って、寝坊しすぎた。
 くそっ!出来るだけ早くに初音ちゃんに会いたいのにっ!
 焦っている俺の心は、思わず本音を漏らしていた。
 電話をして遅れると言っておこうかとも思ったが、そんなことしてるなら早く行くべきだと思い直
し、俺は急いで着替えを始めた。寝坊してごめんよ、初音ちゃんっ。

 ──前に初音が異世界(それは600年後の世界だったわけだが)で出会った耕一と初音の子孫に
して生まれ変わりの、ルカとメグであった。
 ──どうして二人が居るの?ここに。
 天使の微笑みがぎこちない微笑みに変わった。
 ──起こすべきかな?
 初音がそう心の中で呟いたときだった。
「う…ううん」
 小さな呻き声を上げて、ルカが目を開けた。
「──あ、起きた」
 初音がそう呟くと、ルカは目を見開いて、
「えっ?あっ?な、初音さんっ?どうして…?ええっ!?」
 と、言った。ずいぶんと狼狽している。
 ──私もこんな感じだったんだよね。
 彼等に初めてであったときのことを思い出しながら、初音は微笑んだ。
「あ…お兄ちゃん、どうしたの?」
 ルカの声で目を覚ましたメグが、目を擦りながら言った。
「──僕が聞きたいよ」
 頬をつねりながら、ルカが嘆いた。
 ──二人とも、一番聞きたいのは私だと思うけど。
 初音は、やはりぎこちなく微笑みながら心の中で嘆いた。

「すいません、どうやら今回は僕らが来てしまったようですね」
 五分くらいたって、冷静さを取り戻したルカが頭を掻きながら言った。
「ごめんなさい初音さん──あの、寝てるところにいきなり来ちゃって」
 まだ少し眠そうな顔をしながら、メグも続けて謝罪した。
 そんな二人を見て、初音は、
「別に謝らなくてもいいよ…、それより、どうやってここにきたの?」
 と、さっきから一番聞きたかったことを訊いた。
 それを聞いたメグは、ちょっと困った顔をしながら、
「ええと、お守りじゃないかなって思うんですけど」
 と、言った。
「お守り?」
「はい、この間お兄ちゃんの実家に言って、そこの物置にこれが──」
 メグはそう言いながら自分の胸ポケットに手を入れ、
「──入ってたんです」
 そこから初音にも見覚えのあるものを取り出した、それは、
「あ──私が叔父ちゃんからもらったお守り──」
 鬼の亡霊から耕一と初音を守ったお守りと同じものだった。
 ──私と耕一お兄ちゃんの絆…600年も後の世界にも残っていたんだ…。
 初音は、嬉しいような、ちょっと悔しいような、そんな気分になった。
「──このお守りが、どうして?」
「どうやら、その二つが共鳴し合ったみたいですね。──はたまた誰かの意思か…」
 ルカが、飄々とした調子で言った。最後の「誰かの意思」とは、某タケダテルオのことを言ってい
  るのだろう。
「──でも、ちょうど良いかもしれないよ、今日は耕一お兄ちゃんも来るし」
 そういってから、初音は耕一のことをまた考え出した。
 ──耕一お兄ちゃん、何時頃来るのかな。
「初音さん、何だか嬉しそう」
「そりゃそうだよ、耕一さんが遊びに来るんだもの」
 二人は少し微笑みながら、嬉しそうに赤くなっている初音を茶化した、が、初音にはその声は届い
  ていなかった。

「ええと、取り敢えず僕は部屋の外に出ますね」
 初音が正気に戻ってからルカは口を開けた。
「「え?どうして?」」
 初音とメグが同時にそういうと、ルカは苦笑しながら、
「ずっと寝間着でいる気ですか?」
 と、答えながら部屋から出た。
「お兄ちゃん、変なところ気を使うんだよね」
 苦笑しながらメグが言った。
「──まあ、待たせるのも悪いから早く着替えようか」
 
「何か、変な感じ」
 着替えている最中に、メグがそう呟いた。
「──え?何が?」
「だって、自分の先祖で前世の人とこうやって話をして居るんだもの」
「そうだね、私もそんな気はするよ」
「ああ、懐かしい。私は前世で、善くこうしていたんだ」
 メグが悪戯っぽくそういった、初音は一瞬だけ考えて、それがなんなのか理解した。そして、
「それとも、来世でこうするという予感なのかな」
 と、メグの後を続けた。
 最後に二人は顔を向け合って、
「「京極夏彦、魍魎の匣よりっ!」」
 そう同時に言って笑った。
 部屋の外で、何が起こっているのかも知らずに…
                          … 続く …
------------------------------------------------------------------------------------------
 時間が無くなったので、急遽中断。
 レスする時間もちょっとしかないよう。

久々野さん
 おおうっ、いつの間にかに隠された過去が明かされてるしっ。
 しかし、今回のはちょっとやばかったですね(最初の頃のは読んだこと無いから知らないけど)。

祢本さん
 初めまして。
 「二人の季節」すごく感動しました。
 時間に余裕がないので、月並みな言葉しか思いつかないです。すいません。

無口の人さん
 格好いい。
 でもダーク。
 先が読みたくなるお話です。

でわでわ・・・