Ski・Ski・Ski!!!(前編) 投稿者:ゆき


 十二月二十三日
 俺(藤田浩之)が、何の気なしに商店街を歩いているときだった。
「──あ、浩之ちゃん」
 後ろからあかりが話しかけてきた。その時俺は、不覚にも少しびっくりした。
「…な、何だよ」
 俺がそう言うと、あかりはいつものようににっこりと微笑んで、
「浩之ちゃんは、もう福引きやった?」
と言った。俺は怪訝そうな顔をしながら、
「ああ?…福引き?そんなもん、ここでやってたっけ」
と答える。
「浩之ちゃん…本気で言ってるの?ここで買い物していれば、絶対に貰えるのに」
「そう言えば、補助券が沢山入っているな」
 俺は、財布を覗きながら言った。しかも、ちょうど一回分ある。
「今日最終日だし、一回分あるのならやっていけば?」
 別に急いでいるわけではないので、俺は福引きをやることにした。
 福引きは、商店街のど真ん中でやっていた。
「五等、買い物券(二千円分)。四等、図書券(三千円分)。三等、現金一万円。二等、バッグ
(ブランドもの)。一等、スキー旅行二泊三日(お二人様ご招待券)。特賞、とっても良いもの…か。
一、二、特賞以外は、全部出てんのか…はずれか大当たりって事だな」
 それにしても、特賞って何なんだろう…
(買い物券より図書券の方が高いことは、あえて無視している)
「頑張って、浩之ちゃん」
「何だ、オマエはやんねーのか?」
「うん、さっきもうやっちゃった」
「じゃあ、なんでわざわざついてきたんだ?」
 俺は、少し意地悪く言った。本当はその理由を知っているからだ。
「え?それは、その…」
「ま、いいや。大体分かるしな。それよりも早くやろうっと」
 赤くなったあかりを無視するように、俺は補助券を差し出す。
「はいはい〜おお?あんちゃん、ちょうど一回だね。おし、早くやんな」
 何なんだ、この脂ぎったおっさんは。──それよりも、早くやるか。
 なんて言う名前なのかは知らない──俺は愛着を込めて、がらがらと読んでいる──奴の取っ手を
掴み、右に回す…うおらあああああああ(一回転なのに、心の中で叫ぶ俺)あああっ!!
 じゃらじゃらじゃら…ころんっ!こつ、こつこつこつ…
 俺は、恐る恐る転がった玉に目をやった。この緊張がたまらない…玉の色は…
「うっしゃああああっ!一等だああああああああああああっ!!!!やったぜえぇぇぇぇあかりぃっ!」
「やったねっ!浩之ちゃんっ!」
「おめーでとぉーうっ!ございまあーーすっ!いっとおおおおーでえっっすうううっ!」
 三人、思い思い叫び声をあげる…そして俺は既に、あかりと一緒に行きたいと思っていた。

 一月三日
「おせえぞ、あかり」
 一月三日、午前七時。あかりの家の前だ。
「ご、ごめん。にもつが多くなり過ぎちゃって」
 そう言えばこいつ、修学旅行の時もそんなこと言ってなかったか?
 俺は、しょうがねえなあ、とか言いながらあかりの荷物の片方──それも重い方──を持った。
「あ、浩之ちゃん…」
「いつものことだからな…ま、癖みたいなもんだ」
 俺は目を反らしながら言った。何かいかにも〜って感じだなあ。

「しっかし、よく許可してくれたなあ」
 空いている静かな電車の中で、少し気になっていたことを口にした。
「え?なにを?」
「いや、ほらさあ、よく…男と二人で旅行するなんて…許可したなあと思ってさ」
「──本当はね、お父さんとお母さん、このこと知らないの──二人が今日たまたま旅行だったから」
 黙って出てきたというわけだ。電話なんかされたら一発でばれるだろうに。
「おまえ、最近悪い奴だな」
「え?ど、どうして?」
「どうしても何も…嘘ついて男ん所に泊まったり、無断外泊したり…」
「そ、それは…浩之ちゃんのためだから…」
 あかりが泣きそうになったので俺は、
「わーってるよ。ちょっと意地悪したくなっただけだって」
 そう言いながらあかりの頭を撫でた。

 数時間の長旅の末、俺達は目的地の駅に着いた。
 思いっきりのびをして、空気を肺いっぱい吸い込む。体を、冷たい──俺はそれを涼しいと感じた
が──空気が駆けめぐる。──心地いい。ここからまずペンションに向かうのだ。
「あかり、大丈夫か?疲れてねえか?」
「正直少し疲れているけど、大丈夫だよ」
「そっか…じゃあ、少し急ぐぜ」
 俺がそう言うと、少し不安そうにあかりは頷いた。

 ひょっとしたら、あかりの予感は当たっていたのかもしれない。
 まず、俺達はバスに乗り遅れた。そのおかげで二時間ほど時間を無駄にする。
 そして、ようやく乗ったバスで外を見ていると、雪がちらついてきた。その雪は、俺達が降りる頃
には大雪になっていた。まだ四時だというのに、外は真っ暗だった。
 大雪の中を、右も左も分からないまま進んだ。時折会う人に道を聞いたりしていたが、ついたのは
結局八時を回った頃だった。
 そのペンションを見つけたとき、俺は本気でほっとした。
 ドアを開けて中に入ると、ものすごく暖かく感じた。相当に体が冷えていたのだ。
「すいません、道に迷っちゃって…」
 オーナーと思われる人に、招待状を見せつつ俺は謝った。
「いいえ。よくおいでくださいました…こんな吹雪の中を…お風呂が沸いているので、先に暖まって
はいかがでしょうか。食事はその後でも良いですし」
「ええ、そうさせてもらいます。──あかり、行くぞ」
「部屋は、突き当たりの102号室です。ストーブは焚いてありますし、鍵も中に置いてあります」
「ええと、ありがとうございます」

 あまり広くない部屋に、大きなストーブが一つと、ハンガーが三つ、そしてシングルのベッドが二
つくっつけて置いてあった。部屋の角に、先に送っておいた荷物が届いている。中にはスキー用品が
入っている。
 俺達はとりあえずコートを脱ぎ、ベッド腰掛けた。
「すまん、あかり…もう少し俺がちゃんと考えてれば…」
 俺は、俯きながら言った。──本気でそう思っていた。
「え?浩之ちゃんは悪くないよ…それにほら、ちゃんとついたし…だから──」
 俺は、そんなあかりの言葉を遮っていった。
「──本当にすまない」
「浩之ちゃん──…ね、元気出して。そんなのいつもの浩之ちゃんじゃないよ…」
「──あかり──そ…うだな、こんなの…いつもの俺じゃないよな…よおしっ!」
 俺はそう叫んで立ち上がった。
「まずは風呂にはいっちまおうっ!」
「そうだね。どっちが先はいる?」
 あかりの言葉を聞いて、俺の「悪意」がむくむくと大きくなった。俺は目を細めながら、
「『どっち』って、一緒に入るんだろう?」
 と、意地悪く言った。
「ええええ?」
「あれ?あかりは、俺と一緒に入るのいやなのか?」
 さらに意地の悪いことを言う。
「そ、それは…」
「嫌じゃねえなら、一緒に入ろうぜ?」
「うう…」
 顔を真っ赤に染めて、泣きそうになったので俺はこの辺で止めることにした。
「冗談だよ…それと、おまえから入ってこいよ。俺は後でいいんだし」
「ひ、浩之ちゃん…」

 …あかりが部屋から出ていってから、俺は少しごろごろしていた…だが、あまりの疲れに飲まれ、
俺はそのまま眠ってしまった。
                                       To be continued
------------------------------------------------------------------------------------------
 おお、おわんなかったか。
 時間がないのでこの辺で、詳しいことはまた明日かきましゅ。

でわでわ・・・