終わったとき、彼女はいったいどうするのだろう…? 投稿者:ゆき
 2047年 某月某日

 ある小さめな一軒家のある一室、そこに二人の男女──差別的な言い方をすれば、人間とアンドロイド──が男は
ベッドに寝ながら、女の方は立ったまま、見つめ合っていた。
 男──藤田浩之は、今や死の床につく寸前だった。
 女──マルチは、哀しそうな顔で、そんな浩之を見つめていた。
 暫く──とは言っても、日付を忘れてしまうほど──二人は無言で居た。
 唐突に、何かを悟ったような感じで、浩之が口を開けた。
「──マルチ」
 もはや、二人が出会った頃のような力のある声ではない。嗄れ、細くなりきった声だ。
「あ──どうかされたんですか」
 老いぼれた浩之とは対照的に、出会った頃と変わらぬ声でマルチは返事をした。
 だがその声には、以前の無邪気な明るさはなかった。
 そして、少し間の抜けたような返事だった。
 ひょっとしたら、見つめ合っていたのではなく、二人で惚けていただけなのかもしれない。ただ、互いに相手のことを
考えていたのは事実であろう。
──浩之さん。
 彼女は心の中で、小さく呟いた。
 何かを言うつもりだったのだろうが、その後に続く言葉が見つからなかった。
 マルチの返事を聞いた浩之は、細くなった手を伸ばしながら、
「──すまない、顔を──見せてくれ。ほら、よく言うだろ、年とると目が悪くなるって」
 できるだけ虚勢を張りながらそう言った。
 マルチは、目に少し涙を浮かべながら、膝を床について浩之に顔を近づけた。
 その愛らしい顔も、今の浩之の目にはぼやけてしか映らない。
 マルチのアイ・カメラも、涙のせいで正確に浩之のことを映し出すことはできない。
 マルチは、未だ衰えない綺麗で柔らかな手を、浩之のしわくちゃの手にそっと乗せた。
「すまないな、マルチ。今までずっと一緒にいてくれたのに、何にもしてやれなくてよ」
 浩之は、無理矢理微笑みながら言った。
「何言ってるんですか。──浩之さんは、私にたくさんのことを教えて下さいました。お料理のこと、お掃除のこと、良い
こと、悪いこと、人間のこと、私たちアンドロイドのこと…、浩之さんが教えて下さったことに比べれば、私のしてきたこと
なんか…」
 マルチは、そこで言葉を止めた。
 浩之の目が、少し虚ろになってきていることに気付いたからだ。
「そうか。こんな…こんな俺でも、少しはお前に恩返しをすることができてたか。あ ん し ん し た」
 彼の細い腕が、マルチの手から放れたのは、そう言った後だった。
「──浩之さん?」
 マルチは、涙を拭いながら言った。
「浩之さんっ?」
 彼女は、力無くたれている浩之の腕をつかんだ。
 その腕には、まだ温もりこそ残っているものの、生命の息遣いは全くなかった。
 彼女は、潜在的な意識の中で、浩之の「死」を確信した。
「お願いです浩之さんもう一度起きて下さい」
 マルチは、抑揚の無くなった声でそう言った。
 もう一度──といったことを、彼女は後悔した。
──浩之さんっ、目を、あけて下さいっ!
 その叫びは、口からでることはなかった。
 なまじ半端に物事を知ってしまった彼女は、「壊れる」事さえもできなかった。
 ただただ、浩之の屍を眺めることしかできなかった。
──違う、私には、もう一つだけできることがある。
 彼女は、そう思いながら、浩之の屍に抱きついた。
──私は、あなた無しでは生きていけないもの。
 最後に、彼女は浩之に口づけをし、そして──
──HMX─12、機動を停止します。永久に。
 彼女、マルチは──「死んだ」。

 以下、数日後の新聞記事より抜粋
『今日未明、街の郊外にある藤田浩之さん宅に訪れた新聞配達員が、新聞受けが一杯なのを不審に思い警察に通
報、駆けつけた警察官がドアをこじ開けて中にはいると、心不全で既に亡くなっていた浩之さんと、浩之さんに寄りか
かるように機動停止していたメイドロボ、通称マルチを発見した。ただ、浩之さんの死亡時の経過に不審な点が多く、特
に何故マルチが医者や警察を呼ばずに機動を停止したかについて、これから捜査を続けていく方針である。
 また、この事件を期に、再びアンドロイドの需要性の是非、及び概念が問われることになるだろう──』
                         
                       Fin...
------------------------------------------------------------------------------------------
 と、言うわけでマルチのその後のお話でした。
 『欲望の続き』とはまた違った感じで、結構辛かったです。
 ただ、結構時期的に悪かったかも(苦笑)。

 ところで常々思うのですが、僕って「欲望の続き」以来、ずっとそれにこだわってるんですよね。
 やっぱり、何言っても一番インパクトがあったって事でしょうか。
 何にせよ、暫くダークばっか書いてた(甲斐性、及びメタオはないものとして)ので、そろそろ初
 心に返りたいなぁ…とか思ってます。
 でも、ネタがない…(苦笑その二)。

へーのき=つかささん
 最近のLメモでは、一番まともな役じゃないでしょうか。
 つーか、そんな役が良い(BY 優柔不断な二股男)。

風見ひなたさん
 三部作終了、ご苦労様でした。
 お話がすんごくリンク(語弊か?)してて、よかったです。
 待ってます、次回作。
>ルカのお話
 分からないそうですが、ううん、どっから説明すればよいのやら。
 取り敢えず、日曜までにどの辺から説明すればいいか教えて下さい。
 連絡とれなかったら、適当に始めっからのあらすじ書きます。

dyeさん
 実は、梓のお話は作ってません。
 と言うか、前に一度考えたんですけど、どうしようもなく無理矢理なハッピーエンドになってしまって。
 いつか、書くネタができたら書きたいと思ってます。

セリスさん
 やっぱ、自分で書くっきゃないですか。
 ほっほっほ(書き違いで、ほっひっほになった)。
 後悔しますよ(笑)。

Runeさん
 明らかになりますか、僕の本性(笑)。
 (似非)フェミニストの設定は何処へ…(笑)?
 気長に待ってます。焦らずにどうぞです(せ、セバスが怖い)。

久々野彰さん
 おかえりなさいっ(?)!
 と、言うわけで好き勝手やらさして貰います>甲斐性。
 でも、まだ期限明日残ってるんですよ。
 今日の十二時までに(やめろっていう)連絡無いときには、続き書きます。
 本元(?)は良い。

夕鶴さん
 格好いい。
 長瀬さんが、格好いい(元々彼は好きなので、よけいに)。

西山英志さん
 最近どうもギャグの道具たるビームモップ。
 そして、何だか久方ぶりの平和(?)な僕とセリスさんでした。
 ええんか>僕。

カレルレンさん
 めちゃめちゃかっくいい。
 つうか、マルチのお話で(久しぶりの)ほんわか。
 良いな、優しくて格好いいお話。
 ナイフの風にしびれましたか。
 もっとしびれて下さいな。

健やかさん
 よかったですぅ〜。
 でも、何だか空少年、可哀想では?マルチ以上に。
 僕も、「白い・聖夜」と、「欲望の続き(ああ、またこれを・・・)」を新しく書き直したひ。

UMAさん
 すいません、それ、わからんです。
 よかったら説明してくださーい。
 ところで、インターネットやってて思ったことですが。
 今まで住んでるところを教えていただいた(もしくは勝手に僕が知った)方で一番多かったのが
 広島、次が神戸なんですよね。
 いや、そんだけなんですけど。ところで僕は、千葉県の某ベッドタウンに住んでます。

緑さん
 甘い薬…。
 かなりよかった。本当によかった。
 めっちゃよかった。

でわでわ・・・(『優秀な作家は、同時に優秀な読者でもある』と言ったのは誰だったか。
          僕には、少なくとも優秀な読者は居ない。
          感動や、共感こそすれ、それを文字や言葉にすることができないのだ。
          何となく真面目に自分を見てみる今日この頃です)