Y2K問題  投稿者:未樹 祥


説明しよう!

Y2K問題とは、コンピューターが西暦2000年を正しく認識できない問題である。
(今さらですが)


「なぁ、マルチ」
「はい、何でしょう?」

 マルチは俺の質問にモップ掛けを止めてくれた。

「Y2K問題って有るだろう」
「はい、今話題ですね〜」
「マルチは大丈夫なのか?」
「もちろんです〜。西暦2000年以降を正しく認識できないなんて事は有りません!」

 えっへん!
 ……無い胸をそらして自信満々だな……よし

「じゃ、Y2Kに関する問題、行くぞ」
「任せてください!」

 ま、それじゃ、さわりだな。

「1925年で生まれた人は2011年でいくつになる?」
「はい、1925年で生まれた人は2011年でいくつかですね……
 83歳です〜」
「お、流石だなぁ」
「当然です」

 対応してないと14歳とか言い出すんだが……

「じゃ、その年は平成何年だ?」
「平成ですか。えっと……はい、平成77年です! て、あれ?」
「駄目じゃねぇか!」

 ベシッ!!

「あうぅ」
「はぁ。研究所いくぞ、ほら」

*解説
 Y2Kに対応していないコンピューターは
 平成を西暦下2桁から88を引く事で計算してます。
 だから2000年は00―88で平成88年となります。
(実際、とある鉄道旅客会社は平成88年まで有効の回数券を発行したそうです。
 あな恐ろしや)

――・・――・・――・・――・・――・・――

 それから数日後。
 来栖川家姉妹専用ティールーム。
 今日も魔術後の芹香とトレーニング後の綾香はセリオに給仕されていた。

「ねぇ、セリオ」
「―なんでしょうか? 綾香様―」
「マルチはY2K問題に引っかかってしまったらしいけど、
 あなたは大丈夫なんでしょうね?」

 カチャ
 部屋の中にセリオが片づけるティーセットの音だけが響いていた。

「―はい、2000年になって行動に支障が出る様な事は一切ございません―」
「そう、よかったわ」

 綾香は親友の言葉に安心してほっとした様だ。
 横で芹香も嬉しそうにしている。……ほんの数人しか解らないが。

「―それに―」
「それに?」
「―私の活動限界は1999年12月30日ですので、2000年に起動している事は
 万に1ツも有りませんから、Y2K問題なんて問題はございません―」
「ふ〜ん、そう って、セリオ!!」
「―では、失礼します―」
「まちなさいって!!!」



――・・――・・――・・――・・――・・――


……落ちてませんねぇ。まぁ、やったモン勝ちで。
……どっかでネタ被ってましたら、ごめんなさい。

では、レス&感想
The Days of Multi <番外/時空編> DOMさま
……よかった、最後の投稿前にレスが書けるぞ(おぃ
>おひさしぶりです。お元気そうで何より。
 あちこちでDOMさんの活躍は見てました。「捨てセリ」とか
>志保にかなりの思い入れがありますね?(笑)
 ええ、もう。理想のタイプは「喧嘩友達」ですから(爆
>「決して忘れられない人」のおひとりです。
 ……さっさと忘れて下さい(核爆)
 メモリの無駄です
>かなり強引な設定すので
 解決が迫ってきてますね。さぁ、これでどうするのか?
 楽しみ……梓の嫁ぎ先もわかったし(名字だけですけど

『ピンボケたぬきさん』久々野 彰さま
>すっかり任せっきりというか、何というかな有り様ですけど(苦笑)
 完成してますので、久々野さんがこれを読んでる時には
 発送してますので。
>わざと綾香とダブらせたような雰囲気を作ったみたいな印象
 うぅ、前半とか、ちょっとキャラダブってるのは3割わざとですけど、
 残りは、「筆力の無さ」です。

デ・ジ・マルチ =DiGi・Multi= ARMさま
 いや、魔界都市ってくだりを読んだ時に、
「おお! 菊池さんか〜」って思ったんだが、思ったんだが、
裏切られたというか、躱されたというか、意表を……(この後、延々と続く)
……さおりんのふきふきが見たかったですが(おぃ

http://www.ne.jp/asahi/miki/be-yourself/