8月の魔法 投稿者: 睦月周
8月の魔法



「──これ、なに?」


  本気で訝しげな声をあげる理奈ちゃんに、俺は困惑気味に答えた。

「なにって──スイカ・・・だけど?」
「スイカ? 変わった名前のオブジェね。あ、よく見るとちょっとシュール。ダリみたいね」

  夏と言えば海。
  海と言えば理奈ちゃん・・・っていうわけでもないけど、俺は今理奈ちゃんと海にいる。
  それで、スイカ割りなんかレトロで、返って新鮮なんじゃないかな、なんて思ってセッテ
 ィングしたんだけど・・・。

「で──これをどうするの?」
「どうするって・・・その棒で割るんだよ」
「割っちゃうの? そんなことしていいの?」

  そんなことって・・・そんなものなんだから、理奈ちゃん。

「で──割ってどうするの?」
「えっと・・・食べるんじゃないかな?」
「食べる? これ──食べれるの?」

  ・・・・・・。
  どうやら根本的なところに致命的なズレがあるようだ。
  ま、まあいいか。

「ま、まあ、それはともかくとして・・・理奈ちゃん、これ」
「・・・これ、って?」
「目隠し。これをして、俺の指示にしたがってスイカを割るの。1回交代ずつで、先に割っ
た方が勝ち」
「あ──これ、ゲームなのね?」

  とほほ、俺はちょっと悲しくなった。
  理奈ちゃんって、こんな天然だったかな?

「じゃ、じゃあやってみよう、とりあえず。じゃ、目隠しして──。した? うん、じゃこっち
こっち、そう。そのまままっすぐ・・・」

  俺はパンパンと手を叩きながら、そう声をかけて理奈ちゃんを誘導した。

「うん、そこそこ、そのくらい。いいよ──」
「これでいいの?」
「うん、ちょうどいいくらい」

  何か聴きようによっては誤解されそうな会話だ。
  
  じゃ、いくわね──と、理奈ちゃん。

  はぁっ、と息を飲む音がする。
  力はいってるなあ。
  ・・・ちょっと、嫌な予感がした。


「──きてはあっ!!」


  ──ごぃん。

   ・・・・・・。
  予感は見事、的中した。
  俺は何て馬鹿なんだ。考えてみれば、スイカ割りなんてネタを持ち出したらこんなオ
 チになるに決まってるじゃないか。
  ああ、意識が薄れてゆく・・・。

  ごめん、由綺。ごめん、はるか。ごめん、みんな・・・。










「冬弥くん──冬弥くん?」
「ん・・・」
「どうしたの、冬弥くん。ぼうっとして?」
「え、ああ──」

  ハッと俺は目を覚ました。
  白い浜辺。きょとんと俺を覗き込む理奈ちゃん。
  ああ・・・そうか、夢か。
  そうだよな、いくらなんでも、あんな理奈ちゃんは変だ。

「あっ、ごめん・・・。あはは、ちょっと暑さにやられたみたい」
「ちょっと冬弥くん──大丈夫?」

  くすくす、と理奈ちゃんが笑う。
  よかった、いつもの理奈ちゃんだ。

「あ──そうだ、冬弥くん?」
「ん?」

  何だかとてつもなく嫌な予感がした。
  理奈ちゃんは、不思議そうな瞳で俺の足下を指さして──。


「──これ、なに?」
 





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 お久しぶりです、睦月です。
 連日の猛暑のため集中力が途切れ途切れ、すっかり長いSSが書けない体になって
しまいました(泣)
 最近は短いのばかり書いています。

 ううっ、ナンセンスだってことは分かっているんですが・・・。


 以下、ちょっとだけ感想です。

■MIO様
『矢島』
 矢島って、本編では橋本と違って何の汚点もないのに、どうしてこんなキャラクターに
なってしまったんでしょうねえ・・・(苦笑)
 今では矢島なしでのギャグTHSSは考えられないですし(笑)
 汚れとはいえ人気者なんですかね(笑)
 相変わらずの切れ味の鋭さ、堪能いたしました。

■山岡様
『喉の渇きは藤田の限界』
 初めまして。
 いえ、全然あやまることないですよ。僕的に、もう最高でした(爆笑)
 ちょっと壊れたキャラと、リズム感のよさが抜群です。(特に人命救助あかりは、もう)
 次は続きものですか。
 僕としてはこういった感じのがまた読みたいですが、シリーズものも楽しみですね。


 ではでは。


■8月の魔法  夏の海にやって来た冬弥と理奈の話。  ナンセンス/WA/理奈・冬弥

http://www3.tky.3web.ne.jp/~riverf/