麦わら帽子 投稿者:睦月周
『麦わら帽子』



 ざーん・・・ざーん・・・。

 波の音がする。
 ちょっと顔をあげてみると、ゆっくりとオレンジに染まってゆく水平線が見える。
 静かに視線を下げる。
 白いワンピースを着た瑠璃子さんが、そのオレンジにとけ込んでゆく。

「長瀬ちゃん、長瀬ちゃん」

 手招きをする瑠璃子さん。
 うん、と歩み出そうとした僕の前を、熱い風が吹き抜ける。

「あ・・・」

 すると、風にさらわれるように瑠璃子さんの麦わら帽子がふわっと飛んだ。

 ふわふわ、ふわふわ、と飛んで、ぱしゃっと遠い水面に舞い落ちた。
 そのまま静かに沖の方へ流れてゆく。

「飛んじゃった・・・」
「飛んじゃったね」

 くすくす、と笑う瑠璃子さん。
 僕も、あはは、と笑みを返した。

 そのまま、僕らはただ揺れる波を眺めた。
 自然に、僕と瑠璃子さんの指がからまる。
 互いの体温を交換しあうように。

 ゆったりと怠惰な時が流れる。


 2人で、波間に浮かぶ麦わら帽子をぼんやりと眺めながら、僕らは世界の全てが
オレンジに染まる瞬間を、ただ静かに待ち続けた。








 テーマはありません。
 ただシーンを書きたくて書きました。っていうか予定していた長いのが終わらなか
ったので、つなぎです・・・(苦笑)

 以下、感想です。

■柏木家の怪談 アクシズ様
 さりげなく現れた柏木賢治さんが笑えます。
 寄席のようなオチが最高でした。

■外伝 島○のシワザ
 う〜ん○本ワールド・・・。
 いつもながら底の見えないSS、小生感服つかまつりました(笑)

■替え歌 魂のサフラン
 最近坩堝さんがいらっしゃらないので寂しいなぁと思っていたら、替え歌ネタ。
 嬉しいです(笑)
 間奏に爆笑。

■7月7日の願い 白野佑凪様
 もう可愛すぎ・・・(悶絶)
 七夕なのにあえて楓ちゃんというチョイスが愛を感じます。

■梓のいないキッチン
 初音ちゃんの口調が随分と冷たいような・・・。
 千鶴さんの柏木家での立場は、もう完全に地に堕ちたみたいですね(笑)

■遠きあの日
 分かる、分かるよ浩之・・・!
 僕もこれが大流行したとき、できなくて悲しい思いをしました。
 こういうのって実はかなり後ひくんですよねぇ(苦笑)

■『勝利者(ウイナー)は誰だ』 久々野彰様
 フォントからキャラの哀愁が漂ってくるような、切ない作品でした(笑)
 トレカって集めないんですよ。集めてるのは電撃大王の全プレでもらえる、
高雄右京氏のやつだけです。お金があれば・・・うん。
 感想、どうもありがとうございました。(ペコ)

■帰ってきたスナフキン AE様
 なんか想像だけがどんどんふくらんでゆく・・・。
 どんな人なんだろう?(笑)

■風と波と ゆき様
 理屈じゃなくグッときました。
 実は僕は、前世モノってあまり好きではないんです。個人としての意志が、否定
されているような気が、どうしてもするので。
 『耕一』は『耕一』であり『次郎衛門』ではなく、
 『楓』は『楓』であり『エディフェル』ではない、そう思います。
 僕は、耕一が楓ちゃんを『前世で好きだったから』という理由だけで好きになったの
なら、絶対に許しません。本編でそのあたりは曖昧にされていますが、僕はそうじゃ
ないと信じたい。(きっかけは、それでもいいのだけど)
 だから、こういうSSを読むと、少しだけホッとしてしまうのです。
 素敵でした。

 今回はここまでです。
 以下はレスです。

■UMA様
 たぶん、それは「ハーフな分だけ」じゃないでしょうか?
 昔スピリッツでやってた・・・。
 かなり昔のことなんでよく覚えてないですが、そんなタイトルだったように思います。


 ではでは。
 次こそは予定していたやつをあげます。たぶん・・・。


■『麦わら帽子』 オレンジに染まる海と瑠璃子さん。 雫/SSS/瑠璃子、祐介

http://www3.tky.3web.ne.jp/~riverf/