夏夜の子守唄 投稿者: 睦月周

 【発端】 THE JOKER

 プカプカと紫煙が天井を曇らせる。
 僕は首のまわりの汗をハンカチでぬぐって、書類に目を戻した。
 今年はここ十年最大の猛暑とやらで、ひどく蒸し暑い。
 ブラインド越しに、じわじわと熱気がおしよせてくる。
「暇だなあ・・・」
 ふと、欠伸まじりの声。
 顔をあげると、浩之はくわえ煙草のまま、退屈そうに新聞を広げていた。
 左手でパタパタと顔を扇ぎながら、だらしなく両脚をデスクに投げ出している。
 いつものスタイルだ。
「なんか事件とか、ないわけ?」
「今のところはね」
 苦笑しながら僕。
 浩之はふてくされたように、「へーへー、世の中平和でよござんしたね〜」と新聞をアイマスク代わりに、居眠りモードに入った。
 そのまま、
「マルチ〜」
 と間延びした声で奥の部屋に向かって声をかける。
「あっ、はい〜」
 半拍遅れて、部屋の奥から声がした。
 ドアの向こうから、メイドロボのマルチちゃんがひょこっと顔を出す。
 しゃべるのも億劫なのか、浩之は右手で「おいでおいで」をする。
「はいっ」 
 とてとてとて・・・と、子犬のように駆け寄るマルチちゃん。
「御用ですか、浩之さん?」
 目を輝かせてる。
 幸せそうだなあ。
「麦茶」
 にゅっと右手を差し出す、浩之。
「わかりましたっ」
 マルチちゃんはぴっと背筋をのばして、教科書通りのまわれ右をして、
またぱたぱたと奥の部屋へ戻った。
「あ、僕もお願いできるかな」
 その小さな背中に僕は声をかけた。
「あっ、はい!」
 気持ちのいい返事が返ってくる。
 本当にいい子だなあ。
 なんて思っていると、
「あ〜〜〜〜〜〜!」
 と奥の方でマルチちゃんの声がした。
「どうしたの?」
「すみません〜麦茶、補充し忘れてました〜」
 うなだれながらマルチちゃんが戻ってくる。
「なに〜、マルチ、4月からは毎朝2本、って言ってあっただろ〜」
「ごめんなさい〜」
 今は夏だからいっぱい、だろう。
 浩之はこつんとマルチちゃんを軽く叩いた。
 しゅんとなるマルチちゃん。
 それを見て、僕は思わず微笑んでしまった。
 いつもの光景。
 外は暑くても、仕事がこなくても、毎日が楽しい。
 何気なく、だけど本気で僕はそう思った。

 僕の名前は佐藤雅史。
 名字はいたって平凡、名前もまあ普通な部類に入ると思う。
 今年の春に大学を卒業して、幼稚園の頃からの親友の浩之と、ある仕事を始めた。
 言い方は色々ある。
 興信所、何でも屋、トラブルシューター、便利屋・・・。
 格好よく言えば私立探偵というやつだ。
 どうしてこんな仕事をするようになったのか、と尋ねられると、正直僕もよく分からない。
 成り行き、というかなんというか、まあ、そんな感じだ。
 いつの間にか貸しビルの一室に部屋を借りて、いつの間にか「藤田探偵事務所」の看板を掲げて、
いつの間にか最初の依頼がきて、それで、今や浮気調査や猫さがしにてんやわんや、という毎日を送ってる。
 家族や友達からは色々言われたけど、僕は今の生活にすごく満足してる。
 何より、浩之との一緒に仕事ができるのが嬉しい、というのが正直なところだけど。
 二人だけで事務所を維持していくのは大変なので、助手としてマルチちゃんが来てくれている。
 あと、臨時所員として、まだ大学生だけど、姫川琴音ちゃんっていう女の子が手伝いにきてくれたりする。
 というわけで、まあ事務所も順調に回転している、と言いたいんだけれど・・・。
 夏に入ってぱたっと依頼が途絶えてしまったのだ。

「すみません〜浩之さん〜」
 まだマルチちゃんはあやまっている。
「大丈夫だよ、マルチちゃん。じゃ、僕書類のコピー取りに外に出てくるから何か飲み物買ってくるよ。
浩之、何がいい?」
「抹茶オーレ」
 即答する浩之。
 マニアックだなあ、もう。
「マルチちゃんは?」
「え? わたしも・・・いいんですか?」
「もちろん」
「そ、そんな、悪いです」
「マルチ、たかれるときにはたかっとくもんだぞ」
 マルチちゃんの髪をくしゃくしゃともてあそびながら、浩之。
 あっ、でも・・・。
「マルチちゃん、そういうの、飲めたっけ・・・?」
「あ・・・」
 忘れてた。
 ロボットだってこと、時々忘れてしまうほど、マルチちゃんは自然体だからなあ・・・。
「迷うこと、ありませんでした〜」
 照れたように笑うマルチちゃん。
「じゃ、行って来るから」
「おう」
 そう言ってノブに手をかけようとしたとき・・・。
 不意に、ドアが開いた。
 バン!
「いたた・・・」
 一瞬視界が真っ白になる。
 突然開かれたドアが、完全無防備の僕の額に激突したのだ。
「あれっ、誰かいたの? ごめんごめん〜」
 いきなり陽気な声が部屋にこだまする。
「あ・・・志保・・・」
「あっ、志保さん」
「げっ、志保」
 3つの声が重なった。
「げっ、とはなによ、げっ、とは〜」
 そう言って志保はずかずかと事務所の中に入ると、浩之にぴっ、と指をつきつけた。
「せっかくこのプリティー志保ちゃんが鮮度120%の最新志保ちゃん情報をリークしてあげようと思ったのに。
扱いがなってないわよ〜」
 彼女の名前は長岡志保。
 僕と浩之とは中学時代からの付き合いだ。
 僕は親友・・・って思ってるけど、浩之は「腐れ縁」なんて言ってる。
 昔から、二人は顔を合わせるたびにこんな感じだ。
 もう、挨拶みたいなものなんだろうな。
「興味ねー」
 浩之の方はにべもない反応だ。
「あら〜ん、そんなこと言っていいのかなあ〜ん」
 ハスキーな声で志保は言う。
 そう言えば、キャスターとかラジオのパーソナリティとか、色々やってるみたいだ。
「今度ばかりは聞かないと後悔するわよお」
「後悔なら毎回してるって」
「ズバリ、ヒロ、あんた仕事がなくて暇ねっ!」
 びしっ、と浩之を指さす志保。
 なぜかマルチちゃんがびくっとする。
「お前な〜よくもそうはっきりと・・・」
「図星ね?」
「・・・・・・」
 ぶすっと浩之は目を背けた。消極的肯定、って感じだ。まあ、事実以外の何者でもないのだけど。
 志保はにやっと笑って、
「そこで志保ちゃん情報〜ってわけ」
 浩之がピン、と右の眉を上げた。
「依頼人紹介してくれんのか?」
 志保はちっちっち、とひとさし指を左右に振って、
「ま、とりあえず聞きなさいよ。少なくとも悪い話じゃないから」
 とたしなめるように言った。
 そのとき、志保の瞳の奥が、きら〜んと光ったような気がした。

(つづく)

 どもです、初投稿です。
 今までこのコーナー読んでいて、
「面白いな〜、書いてみようかな〜」
 と思って書いてみました。
 いきなり続きもの・・・。(すいません)
 直感の浩之と慎重派の雅史のコンビで探偵ものをやってみたくて。(超安易)
 このまま続けられるのか不安ですが、よろしくお願いします。

 PS 一応簡略PNは「周」ですが、ここではフルネームで。