エロースの贈り物 投稿者:無口の人


この作品を、今は亡き(ヲイヲイ)SGY(仮名)さんに捧げます。
無事にスティークス川を渡れることを、お祈りしております。(いや、冗談ですってば)
はやく、転生してくださいね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 真剣な眼差しでじっと、ショーウィンドウに見入る少女。
「ネーチャン、シゴト」
 声をかけられた少女は、はっ…と我に返る。
「あ…良太、お願い…もうちょっとだけ…ね」

 少女の名は、『雛山理緒』…いまだ磨かれぬダイヤの原石。

「なにみてんだ、ネーチャン」
「…あれが、シャネルかぁ…」
 数日前のクラスメートたちの会話が蘇る。
『ねえねえ、聞いて!あたし、シャネルのバッグ買っちゃった〜』
『やだ、オバサンくさ〜い』
『なにそれ、超ムカツク〜』
『きゃはははは…』

 硝子の向こうの華やかな世界…そして、そこに重なる自分の姿…
(あたしには、無理よね。きっと似合わないし…)
「ネーチャン、シャベルがほしいのか?」
 良太と呼ばれた少年が、再び問いかける。
「シャベルじゃない!シャネルよ、しゃ・ね・る」
「しゃねる?」
「そうよ、そこに書いてあるでしょ…って読めないか…。あっ、もうこんな時間!急がないと
バイトに遅れちゃう」
「……」
 店の中にある時計を見て、理緒は走りだした。弟を抱えたまま…
 …ドカーン…やはり、ぶつかった。
「イタイゾウ、ネーチャン…」

 次の日…学校へ行く時間。
「ほら、あんたたち急いで!もう行くわよ」
 弟たちは、何故か外にでるのをためらっているようだ。
「もう…姉ちゃん、先行くよ!」
 靴を履こうとした理緒は、自分の靴に落書きされていることに気が付いた。
「なにこっ…」
 いや、落書きには違いないがよく見ると…『しやねる』と書いておるようだ。
(しやねる…しやねる…しゃねる…!はっ…シャネルね!)
 ちらっと後ろを覗くと、良太がじっとこちらを見ていた。
(良太…アイツ…)
 理緒は思わず上を向く…弟たちに泣いてるところなんて見せたくなかったから。

「うわっ、ラッキー!あたしの靴がシャネルになってる〜!嬉しい!」
 理緒は少々大袈裟に喜んで見せた。外を向いたままの理緒だったが、その肩は震えていた。
「な〜んて、私が嬉しがるとでも思ったわけ?」

 ゴゴゴゴゴゴゴゴッ…(ここ、荒木先生風でお願いします)

 理緒がゆっくりと、良太の方へ振り返る。その髪は、まるで触覚のように逆立っていた…
「ネ…ネーチャン、こわいぞう…」
「よくも、一足しかない大事な靴に落書きしてくれたわね〜」
 チリチリチリチリチリチリ…良太は、頭の中を電気の粒が駈け巡っている感覚に襲われる。

「からだがうごかないぞう…」
 良太、6歳…本物の恐怖が、どんなものかを垣間見た穏やかな春の日であった。(合掌)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ありがちなネタだなぁ。でも、理緒ちゃんヨイショSSということで…許してくだせえ。

謎の老人  :「マ○ク!お前のゴキゲンなsoundを聴かせてくれ!」
謎のロボット:「OK!Set up Disk”X” 偽善者version!」
       (♪♪♪〜嘘つき、嘘つき、嘘つき、嘘つき、嘘つき)

無口の人  :「ぬおおぅ…頭が…頭が、割れる〜そうだ、俺はレミィが好きなんだ〜」
        …パリーン。