まにひとりひと 第八章「いつか果たされる約束」 2/2 作者:無口の人
【西暦2023年 4月×日 政府直轄研究所】

 ううん…ここは、どこかしら?
 浩之ちゃん…パパ…どこにいるの?

『ヨシカワ君、ジオフロントを手に入れられず、もしこの上μ−1の秘密を解き明かせないよ
うなら…わかるね』
『はっ、はい。既にサンプルは回収済みですので、全力をもって解明にあたります!』
『フム…期待している。それから、サンプルの娘のことだが、現時刻をもって政府の管理下に
置かれることとなった。よって、我々の許可なく接触せぬように』
『そんな…約束が違います!』
『――何か?』
『いえ…何でもありません』

 誰の声だろう…パパじゃないみたい。うっすらと目を開けてみる。
「お目覚めかな? 私のかわいいリヒトちゃん」
 あなたは…吉川さん。あたし、なんで寝てるのかしら? そうだ、パパを捜さなきゃ………
あれ? 身体が動かない!? なんで?
「どうかしたのかい? リヒトちゃん」
 吉川さんは、あたしの髪をすくい上げながら言った。やだっ、気持ちわるぅ〜! それに、
そのリヒトって何よ!
「くっくっく、その反抗的な目は父親譲りですなぁ、ひかりちゃん。でも、残念ながら貴方と
は今日でお別れです。この娘は、忠実なダッチワイフ・リヒトとして生まれ代わるのですから。
貴方という人格は消えて、リヒトとして生まれ変わる…お分かりですかな」
 …なに? なんなの? 何を言ってるの?

「それじゃあ、始めましょうか」
 えっ、何? あたしが消える!? そんな…いやよ。浩之ちゃん…パパ、パパ、助けて……
…………ううぅ……眠いよ……パパ…パパ…パパ……たすけ…て…パパァァァ……

【西暦2065年 8月×日 コロニー『クルス・シチ』 ドクトル・ヒロの家】

 あまり暑くない夏…そんな夏を迎えるのは、もう何度目だろうか? いや、これはもしかし
て騙されているだけで、本当は夏ではないのかもしれないな。晩晩春とか、初初秋とかな。
<あっ、バンバンシュンってラーメンですよね>
 むっ…いつのまにか声に出していたらしい。しかしマニヒ、それを言うなら棒棒鶏だ。それ
にラーメンじゃなくて、鶏肉のごまだれがけだろうが! そこでふと、セリオは…と見ると目
が合う。彼女…いや、セリオ猫は『私はそんなくだらない話、興味ありません』といった感じ
で、ぐるっと円くなると顔を胴体の中に埋めた。耳だけしっかりと、こちらに向けたまま…。

 …ったく、こいつらは〜………などと思っていたとき、
 ピピー、ピピー、ピピー…
 端末が、間の抜けた警告音を発した。やれやれ、また故障か…旧式め! と思い調べると、
どうやら不正なアクセスがあったらしい。…おもしれえ、このヒロ様のマシンに侵入してくる
なんて、どこのどなた様だぁ!?
「………なっ、これは!」
 ――それは……懐かしい人からのメッセージであった。

『24/12/2073 AEMAS  SERIKA』
 SERIKA……せ・り・か……芹香! 先輩からのメッセージか! …えっと、AEMA
S…何だこりゃ? なんかの略称か?
「なぁ、セリオ…これって何か解るか?」
 と俺が訊くと、セリオは一瞥して、
「ふにゃあ、ふにゃふにゃ、ふにゃ〜」
 と答えた。……全然わかんね〜よ、セリオ。
「できれば、日本語か英語かドイツ語かフランス語で言ってくんね〜か? セリオ」
 セリオは『ふにゃ!』と――たぶん『はい』――と答えると、しっぽの毛を逆立たせた。

 ブーン…少し離れたところにある別の端末が、起動したと思ったら、
「それは素直にローマ字読みして、『逢えます』でいいのではないでしょうか」
 と、喋った。それも、セリオの声でだ。
「あっ、そうか! 『逢えます』か……って、セリオそんなことができるんなら、もっと早く
言ってくれよ」
「申しわけありません。私も最近やっと、ここまでできるようになったものですから」
 あっ…なるほど。これが生体組織の力だとするなら、感情の起伏が少ないセリオが苦労する
のもうなずける。

「まあ、しょうがない。でもなぜ、先輩はこんな回りくどい方法を使ったんだろう?」
 半分自問するような感じで、セリオに問いかける。
「それは恐らく、その程度にしかこの世界に干渉できなかったためだと思います。AMDSと
同じで、いつでも力を発揮できるわけではないのでしょう」
 AMDS…人工精神破壊システム。ミネルヴァ・セリオを世界最強の人工知性体にしている
システム。人類が手にしたオーバーテクノロジー。来栖川の人間でも、その存在を知るものは
極めて少数だ。なかでも、その動作理論を来栖川の魔術好きなお嬢様が造ったと知るものは、
長瀬さんと俺くらい……今となっては、俺だけか。

「確か…先輩は、AMDSは時間を揺るがせるものだと言っていたな」
「そうです。人は言わば時間軸にしがみついて、生きていると言ってもいいかもしれません。
原因があって結果がある――そういう因果律がこの世界を支配しています。言い換えれば、こ
の世界は時間について閉じていると言えます」
「ちょっと待てよ、時間について閉じてるってどういうことだよ。どんどん未来に行けば、い
つか過去に戻るってことか?」
「いえ、そうではありません。ある時空点において、何かしらの干渉を受けた場合、まったく
別の時空点においてそれを補う作用が起きるということです」
 ……はぁ???
「まあ、要するにAMDSと同じで、むやみやたらに使うと、とんでもないことになるってこ
とだな」
「はい、AMDSは時間軸を揺さぶります。普通の人間ならば、少々そのような影響を受けて
も睡眠状態に陥るだけで済むでしょう。もちろん、揺れが大きければ発狂してしまいますが。
ですが、大多数のメイドロボたちのように、計算機が発達しただけの擬似人工知性体にとって、
それは致命傷となります」
 まあ、データが壊れちまうだろうからな。それにしても、AMDSが対人用としても有効だ
なんて……お偉いさんが聞いたら黙っちゃいないだろうな。

「なあ、もし何も考えずに思いっきりAMDSを発動させたら…どうなるんだ?」
「さあ…私にもわかりません。ですが、半径数キロの範囲の生き物はまず助からないでしょう。
…時間の束縛から逃れないかぎりは」
 時間からの解放か…芹香先輩はそれを成し遂げたんだな…きっと。

<あっ、あの…ラーメンの話はどうなったのでしょうか?>
「…………今度な」
                                   第九章へつづく
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 とってもわかりづらいレス…Vol.2
【セリスさん】感想ありがとう。葵ちゃんも草葉の蔭で喜んでいることでしょう。もしかして
志保ってやられキャラだったりします?【Foolさん】月島の目を決して開かせるな!って
のも見たいです。【西山英志さん】楓ちゃん切なすぎです。彼女の温もりが耕一に伝わらんこ
とを…。【Kさん】輝美はどうなったんですか?【Runeさん】来年の誕生日にはさらにお
邪魔キャラが増えそうな予感…。【アルルさん】誕生日おめでとうございます。あかりとマル
チが本当に仲良くて、心なごみます。セーラーふくぅ!るーずそっくすぅ!!【健やかさん】
働くおじさん…もといお兄さんですか…久々野さんって…謎。【dye さん】楓が過去の自分を
乗り越えていく描写が、素晴らしいです。琴音ちゃんの活躍、期待大です!【ARMさん】ゲ
ートキーパーの登場が待ち遠しいです。Aパートだけだと短く感じてしまう私はMMM中毒患
者ですか?設定集はテストに出そう…。【トリプティコンさん】マルチが幸せになるためには、
人間の方が変わらないといけないのかな…と考えさせられました。【あきらさん】おもしろい
です。千鶴さんが『初音の代わりに私がやる』とか言わなくてよかった…。【NoGod さん】瑠
璃子の一言は、やがて沙織をズタズタに…『言い返してやる言い返してやる…』?【UMAさ
ん】電波でサイコ投げ…はまり過ぎですぅ。耕一さん、つおーい!UMAさんの独特のセンス
…習慣性あり?【ジン・ジャザムさん】三人娘の変貌ぶり、イカシてます。とくに香奈子の包
帯がよいです。【祢本暢明さん】耕一は千鶴のモルモットだったんですね。【緑さん】つづき
があるなら、母としてのあかりも見たいですぅ。【意志は黒さん】電波使いたちが起こした奇
蹟。それは…愛電波?

>久々野さん
うぅ…なんでもしますから…私の過去のことはどうかご内密に…。できれば、消去希望ですぅ。