マルチ将軍 投稿者:水兄
「将軍、申し訳ございません。後一歩のところで賊を取り逃がしてしまいました」
  頭を深く垂れ、いかにも悔しそうな声で浩之は報告した。しかし・・・
「・・・・・・」
  返事はない。
(ははぁ、マルチの奴やるな。黙っておく事で威圧感を見せてるんだな)
  沈黙の意味をそう取った浩之は、脚をガタガタと震わせて見せた。
  少々過剰演出な気もするが、まあ乗ってやろう。
「・・・・・・」
  しかし、相変わらずマルチは沈黙を保ったままだ。
  重苦しい雰囲気も、そう長くは続かない。焦った浩之は恐る恐る顔を上げる振りをした。
「将・・・軍・・・・・・?」
  見れば、マルチは何やらむず痒いような顔をしていた。  
「マルチ将軍・・・?」
「あ〜、う〜」
  泣きそうな顔でうめくマルチ。
  羞恥のためか、真っ赤に染まった頬の上に、涙を浮かべた瞳があった。
  ・
  ・
  ・
「だああああああーーーーっっ!!!」
  浩之は叫ばずにはいられなかった。
  それもそうだろう、もう9回も同じ事をやらされているのだから。
  今度こそは、というマルチの言葉を信じたのだが、過剰な期待を持った事が余計に腹立
たせた。
「あわわわわ〜、すびばせ〜ん」
  早くも半泣きなマルチ。
「あのなあっ!」
  ビクッとマルチが身体を縮こませる。
「あっ、悪ぃ」
  ちょっと声を荒げすぎた。
  なるべく優しく、子供を諭すように語り掛ける。

「マルチ」
「うぅ〜、ヒック、ヒック」
「なあ、マルチ。仕方ないだろ、くじ引きの結果、将軍役になったんだから」
「うっ、うぅっ」
「確かにマルチには向いてないだろうけど、所詮お芝居じゃないか」
「でっ、でもぉ〜、っやっぱり出来ないんですぅうぅぅっ」
「・・・解った、じゃあ止めにするか」
「そっ、それは駄目です〜」
「じゃあ、もうちょっとだけ、頑張ってみろよ」
「うっ...」
「なっ?」
「・・・・はいっ、浩之さんもう一度お願いします!」
「よっしゃ!!」

  今までの失敗で、大体の事は分かっている。
  単に原因は、アガリ性な所にあるわけだ。
  自分の台詞を忘れてしまうから、先に進まないのだ。ならばーーー
「マルチ。とりあえず台本見ながらで良いから、先ずそこから慣れていこう」
  俺はそう言って台本を手渡す。
--------------------------------------------------------------------------------
  部下:「将軍、申し訳ございません。後一歩のところで賊を取り逃がしてしまいました」
  将軍:「なんだと!」
  部下:「申し訳ございません!!」
  将軍:「何と言う事だ。折角の私の勝利が台無しではないか」
  部下:「申し訳ございません・・・」
  将軍:「まったく。貴様達は後片付けすら出来ぬのか、情けない。恥を知れ、恥じを」
  部下:「・・・・・・」
  将軍:「ふん。まあ良いわ。元より貴様等になど期待してはおらん。」
  部下:「・・・・・・」
  将軍:「もう良いといってるのだ。とっとと出て行くがいい」
  部下:「ははっ!」
--------------------------------------------------------------------------------
「じゃあ行くぞ。いいな?」
「はいっ」

  浩之:「将軍、申し訳ございません。後一歩のところで賊を取り逃がしてしまいました」
マルチ:「なんだと!」
  浩之:「申し訳ございません!!」
マルチ:「何と言う事だ。折角の私の勝利が台無しではないか!」
  浩之:「申し訳ございません・・・」
マルチ:「まったく。貴様達は後片付けすら出来ぬのか、情けない。恥を知れ、恥じを」
(むかっ)
  浩之:「・・・・・・(何かムカツク)」
マルチ:「ふん!  まあ良いわ。元より貴様等になど期待してはおらん。」
(むかむかっ)
  浩之:「・・・・・・(落ち着け、これは芝居だ・・・)」
マルチ:「もう良いといってるのだ。とっとと出て行くがいい」
(むかむかむかっ)
  自然に目つきが険しくなる浩之。
マルチ:「なんだその目つきは!!!」
  そんな台詞は台本に無い。
(野郎ぉ、アドリブまでかましやがった。調子に乗りやがって〜)
  浩之:「・・・・・・」

  ずかずかと、マルチの前に詰め寄る浩之。
  ちょっと殺気立っている。
  その気配を感じたのか、マルチの表情が変わる。
「え?え?え?  浩之さん?」

  ずかずかずか。
  そのままマルチの前に立ったかと思うと、口の端を掴んでから、にやぁっと笑って。

  ぐにぐにぐにぐにぐにぐにぐにぐにぐに!!

「ふぉうぇうぇうぇうぇうぇうぇうぇうぇうぇ〜〜〜〜〜〜!!!」



  結局、劇は中止となった。
                                       (終)
--------------------------------------------------------------------------------
ぐわ、まともっぽいの書くと文章力の無さを暴露してしまう・・・

ああ、今日レポート提出なのに・・・