『幸せ』 投稿者:
雨が降っていた。
傘は持たない主義なので当然持ってきてない。
あ〜あ。
こういう時、いつも後悔する。


変わらぬ日常。


鞄を雨除けにして、駅まで走るか。
そう思って、ちょっと屈む。
サッカーやってた時の癖が出た。
思わず、にやけてしまった。
あかりがいたら、
「ひろゆきちゃん、変わらないね。」
とでも言っただろうか?


変化


今、俺のとなりにあかりはいない。
あいつは、俺の横にくっついてくるのをやめた。
と、言っても、別に別れたとか、そんなんじゃないんだぜ。
実は、結婚したんだ、俺達。
結構上手くやってる。
もう、3年かな。
つまり、あいつは俺の横じゃなく、傍にいるんだ。
今、あいつは病院にいる。
妊娠してるんだ。
俺の子だぜ、俺の子。
まあ、まだ、あんまり実感はないんだけどな。
とりあえず今日も様子を見に行かないとな。
そういや昨日、あいつ予定がどうとか言ってたような?
まあ、いいや。
後で聞こう。


病院に着いた。
『にゃぁ〜』
びくっとしたぁ、なんだ、猫か。
一瞬、赤ん坊かと思っちまった。
猫...
雨......
          ・
          ・
・・猫を見る。
このままだと可哀相だな。
・・・よし!
俺は、背広を脱いで、猫を包む。
そのまま病院へ入る。
当然、看護婦さんに怒られたが、事情を説明し、中に入れてもらう。
タオルを2枚もらい、片方のタオルで、猫の体を拭いてやる。
ぷるぷるぷる、体を震わせた。
なんか、犬みてえな猫だな。
もう片方の新しいタオルで包んでやる。
さっきの看護婦さんがミルクを入れてくれた。
皿を近づける。
おお〜、飲む飲む。
喉を撫でてやると、
『なぁご〜』
と鳴いた。


気持ち良いので、しばらく撫でてたら、
「あら、藤田さん。遅かったわね。今日は大事な大事な用があるんじゃないの?」
あかりの担当の看護婦さんが来て、意味深なセリフ。
「は?」
いや、俺はあかりの様子を見に来ただけ...
「ちょっと、忘れてるんじゃないでしょうね。あなたの奥さん、今日出産予定日でしょ。」
え、うそ!?
そういや、そんなこと聞いたような。
・・・やべえ、こんなことしてる場合じゃない、急がなきゃ。  
「看護婦さん、後は頼む」
ダッシュ!
「ちょっと、後は頼むって、あたしも付き添いとかあるん...」
聞いちゃいられない。


走って病室の前にたどり着く。
『藤田あかり』
あってる、よし。
「あかり、入るぞ」
と、声をかけてドアを開ける。
が、いない。
?
「藤田さんですか?」
あかりの隣のベッドで寝ている女性が俺に尋ねる。
「ええ、そうですが。うちのあかり、どこ行ったか知りませんか?」
困った顔をされた。
知らないんだろうか?
いや、そんな感じじゃないな、この顔は。
と、すると...
「・・・・あの、もしかして?」
いや、まさか、幾らあいつが時間どうりな奴だからってそこまで...
「そうです。奥さん、急に陣痛が来て、今分娩室ですよ。早く行ってあげてください」
マジか!?
なんて、規則正しい奴なんだ。
「ほら、急がないと!」
うおぉ、はい!
わかりました!!
ぇ、えらいことになってきた。


分娩室まではだいたい距離が55M。
走る、走る。
この曲がり角を曲がれば、見えてくる。
よし、あと10M、5M。
4M。
3M。
2M。
1M。
着い...
「ふぎゃぁ、ふぎゃあ」
−ずるっ−
こけそうになった。


扉が開き、より一層大きな赤ん坊の泣き声と共に看護婦さんが出てきて、俺に声をかけた。
「藤田さんですね、生まれましたよ。母子共に健康です。」
生まれた...?
思考が止まる。
「あの...?」
・・・
「藤田さん?」
・・・・
「藤田さん!」
「うわぁ、はい!」
「もっとちゃんとして下さいよ、もう父親なんですからね。」
父親。
違和感のある言葉。
ちちおや。
・・・
「藤田さん!」
また注意された。
「す、すいません。中、入っても、いいですか?」
看護婦さんに尋ねた。
「もちろんです。奥さん、頑張りましたよ。」
中に入る。
「ひろゆきちゃん...」
あかりがいた。
泣いてやがる。
その顔には、ちょっと疲労の色がうかがえた。
が、輝いても見えた。
涙のせいか?
「あかり...」
それ以上、かける言葉が見つからない。
「うぎゃあ、うぎゃあ」
となりには、元気に泣く赤ん坊。
          ・
          ・
・・うおおおおおお!
なんか急に実感わいてきた!!
「頑張ったな、あかり。」
声をかける。
あれ、変だな、あかりの顔が良く見えない。
「ひろゆきちゃん、泣いてるの?」
あかりが言った。
何を馬鹿なことを。
顔のあたりを袖で拭う。
涙だ。
俺、泣いてる。
「ははははははっ。」
自然に笑いが零れた。
「ふふっ。」
あかりも笑った。
最高の笑顔で。


夜になった。
もう、雨も止んでいる。
そういや、猫もいなくなってた。
なんだか、明日は快晴の予感がする。
外を見るのをやめて、俺は、ベッドのあかりの傍へ。
あかりはもう寝ている。
可愛い寝顔。
ほっぺたを押してみる。
ぷにっ、ぷにっ。
「んん〜。」
なんか可愛いから、もう一回。
ぷにっ、ぷにっ。
「ひろゆきちゃん〜」
やべっ、起こしちまったか?
...なんだ、寝言か。
しっかし、幸せそうな顔してやがる。
          ・
          ・
この顔を、ずっと見ていきたいな。


俺はあかりを抱きしめた。
強く、そして、優しく。


-----------------------------------------------------------------------

総スカン  食らったSS  書き直す
するとなんでか  あかりが出産(笑)

ども、緑と申します。
多分、知ってる人ほとんどいないと思うので、はじめまして(笑)

えー、駄文です。
めっちゃ、都合いいです。
出産シーンは、はしょりました。

でも、感情だけは伝わるよう努力しました。

いいわけ(笑)

感想、お待ちしてます。

それでは、また。