海の記憶 投稿者:まさた

 あの日の記憶は、失ったはずの過去?
 私が覚えているのは、忘れかけた幻?

 ・・ううん、違うよね。
 だって、私は、知っているもの。
 必ず、あの日を振り返る時がくることを。


 家の掃除をしていて見つけた宝箱。
 中には大きくて綺麗な巻貝の殻が入っていた。
 大事そうに綿で包まれているのを見て、私は思い出した。
 初めて二人で海に行った時に、拾った貝殻だったことを。

 私は、ゆっくりと貝殻に耳を当て、澄まして聞いてみた。

 ・・ああ、海の音が聞こえてくる。

 静かに瞑った目には、あの懐かしい砂浜が見えてくる。



 浩之ちゃん、覚えている?

 あの白い砂浜の砂の熱さを。
 あの鼻をくすぐる磯の香りを。 

 夢中で走りまわった海岸。
 一緒になって泳いだ海。

 海面にぷかぷか浮いて見上げた空。
 とっても、青かったね。

 ふわふわと浮んでいた雲。
 とっても、白かったね。

 眩しく照り付けていた太陽。
 なんだか、緑に見えたね。


 二人してクラゲになったつもりになって。
 いつまでも、ぷかぷか浮んでいた。

 あのまま海をさ迷うことになっても。
 きっと、二人は一緒だよね。

 あのまま海に溶け込んじゃったとしても。
 きっと、私は浩之ちゃんの側にいたよね。


 冷たいはずの海なのに、なんだか暖かい感じがした。
 知らなかった場所なのに、なんだか懐かしい気がした。
 初めて行った所なのに、帰って来たって気持ちになった。

 だから、私ね。
 海にぷかぷかと浮びながら、こう言ったの。

「ただいま」ってね。



 耳を澄ませば聞こえてくる。

 ・・ざーざざーざー・・

 ほら、潮の香りもしてくるよ。

 ねえ、浩之ちゃん。

 帰ろうよ、あの海へ。