プログラム ASZ 投稿者:白朧 投稿日:7月3日(火)16時06分
秋…。

昨日は小雨がぱらついていたが、今日はいい天気だ。
秋といえば文化祭の季節だ。もうすぐ西音寺女学院でも文化祭が催される。
綾香から呼び出され、土曜日の昼間っから寺女(てらじょ)の校門前にいる。
「ったく、おせーなー」
ただ、立っているだけだが、さっきから下校中の女生徒(女子校だから当然だな)がクスクス笑って見ている。
オレがそちらを向くと、少しの間は静かになるが、またすぐに笑い声が聞こえてくる。
いいかげん、うっとうしさを感じていると…。
「浩之、お待たせー!」
と言って、この状況の張本人の綾香が駆け寄ってきた。
「人を呼び出しておいて、待たせんなよ」
「あら、ずいぶんお腹立ちのご様子ね」
「あったりまえだ。三十分も待ってりゃーな」
「はは、ごめん。器材の搬入が予定より遅れちゃって、こっちに来るのが遅くなっちゃったのよ」
「しょーがねーなー、貸し一つにして置く」
ふと、落ち着いて周りに注意してみると。今度は何か妙に騒がしい?
みんな、露骨に視線をこちらに向け、騒ぎ立てている。
「なあ、なんか周り中が見てる気がするんだけど?」
しかも、なにか突きささるような視線まで感じる。
「まあ、それはそうでしょうね。寺女でも美人格闘家と名高いこの私と、仲良く話している他校の男子生徒、気にするなってほうが無理でしょ」
「オレは、見世物じゃねーぞ」
「まあ、それに近いんじゃない?」
うーん、オレばっかこんな目で見られるのは何か納得がいかん。
よし、今度は綾香をうちの校門前に呼び付けてやろう。
他校の生徒にさらし者なる気分を味わうがいいわ。
オレが復しゅうの計画に没頭していると、
「じゃあ、こっち」
と言って、綾香はオレを中に招き入れた。

案内されたのは、大きな講堂だった。
さすがは、西音寺女学院。ちょっとシックな作りの大講堂だ。
来栖川グループが出資しているだけはあるな。
「ここで、出し物をやるのよ」
中に入って見ると、講堂の中には舞台道具が隅に並んでいた。
刀や着物が並んで居るところを見るとどうやら時代劇っぽいが、中には明治時代を思わせるような道具もある。
手に取ってみた。
やっぱり、竹光。だけど、結構リアル。
やはり、男子足るもの一度はチャンバラに燃えるものだろう。
オレも昔は雅史たちといっしょによくやったものだし、る○うに剣心も愛読している。
「お久しぶりです。浩之さん」
声をかけられた方を見た。
「セ、セリオ!?」
そこに立っていたのは、メイドロボのセリオだった。
「試験期間が終わって、研究所に戻ったんじゃないのか?」
「はい、試験期間後、データの抽出も終わりました」
「じゃ、なんでここに?」
その疑問に対して綾香が答えをくれた。
「あ、文化祭の出し物のサポートの為に私が借り出したのよ」
「さぽーとぉ?」
オレは何か間延びした声で聞き返してしまった。
「そっ! セリオには台本や時代考証のなんかのバックアップと殺陣(たて)のレクチャーをしてもらうわ。そのためのデータはすでに入力済みよ」
「へぇー! セリオは何でもできるんだな」
「はい、ありがとうございます」
少し、セリオが照れたような気がしたが、気のせいか?
「綾香、それでオレは何を手伝うんだ!」
「とりあえず、今日の所は大道具の移動と、殺陣の確認よ」
「たて?」
オレは聞き返した。
「そ、殺陣。知らない? アクションシーンのことよ。浩之に私の相手をしてもらおうと思ってね」
「ちょっとまて、聞いてないぞ」
オレは慌てて言い返した。
「当たり前よ、言ってないもの」
綾香は当然のように言い返してくる。
「浩之の方は、学祭は終わって暇してるんでしょ!」
「まあ、確かに暇だけどな。で、当然! 報酬は出るんだろうな?」
「報酬?」
「ボランティアじゃねーんだから、相応の報酬を用意してもらわねーとな」
「あら、意外とケチくさいのね」
「そっちこそ。来栖川のお嬢様のくせにタダで人を使おうとすんなよな」
綾香は仕方なさそーに考え込んだ。
「じゃあねぇ、私のひざまくら! これでどう?」
「だめ。それは一度報酬としてあったからな、何か別のものにしてくれ」
綾香は少し考え込んでから、
「うーん、そうね。再来週の連休に温泉旅行なんてどう? うちの別荘の近くにいい温泉があるのよ。姉さんも誘ってさ」
温泉か、悪くないな。
しかし、ここですぐに飛びついては軽く見られるかもしれない。
よーし、ここは一度しぶって。
「うーん、今一つだな」
「あら、浩之ならすぐ飛びつくと思ったのに、混浴もあるのよ」
混浴! 男のロマンを結晶化したような響きが…。
いや、ここで折れてはいかん!
似たようなセリフに何人の主人公が、
「実は水着着てました!」
というオチに騙されたことだろう。
ここは確認の意味でも…。
「どーせ、水着着て入るんだろ?」
綾香は不思議そうに聞き返してきた。
「なんで、温泉入るのに水着がいるのよ?」
「それでいいです!(即答!)」
「じゃ、決まりね」
なんか、計略にはまったような気がするが、報酬の魅力はそれを補ってあまりある。まあよしとする。
「じゃ、ここに道具を運び込むから、浩之はこっちに来て」

数十分後
「結構な量じゃねーか…」
オレは肩で息をしながら、綾香に向かって言った。
「まあね、これで大方のものは運び込んだから、今日は殺陣の説明を一通りしたらお終いだから」
綾香はあまり疲れてなさそうだ。
まあ、重たいものは大体オレとセリオが運んだんだから、当然か。
「ま、しかし、文化祭でここまでやるかね」
やけに専門的なものまで運んだ物の中にあったような気がする。
「やるからにはトコトンやりたくなちゃうのよねー。性分かしらね」
気持ちはわからんでもない。
「さっ、休憩は終わり」
オレは、さっきから疑問に思っていたことをぶつけてみた。
「そーいえば、準備だけじゃなく殺陣までオレが関わるんだ?」
「あっ、それはね。時代物をやろうって決まったんだけど、私の相手役ができる人がいなかったのよ」
綾香は肩をすくめながら答えた。
わからんでもない。エクストリームチャンプの綾香の動きについて行ける女子高生などそこいらにいるわけがない。
オレの知る限る葵ちゃんと坂下ぐらいのものだ。
「最初は、葵に声を掛けようかと思ったんだけど、身長差がね。好恵は頼んでもやってくれそうにないしね」
確かに、綾香と葵ちゃんの身長差は10センチ近くあるし、坂下はこんなこと絶対にやらないだろう。
「でね、私の相手ができて、身長でも釣り合いがとれて、いっつも暇してる浩之に白羽の矢を立てたってわけよ」
「なんか、ずいぶん毒気を含んだ白羽の矢だな」
「あはは、気のせいよ、気のせい」
綾香はとぼけた声で言う。
「まあ、引き受けちまったし、報酬は後払いだからな。最後まで付き合ってやるよ」
「ふふふ、ありがと」
笑いながら綾香がお礼を言った。
「セリオは殺陣のレクチャーなんかできんのか?」
「大丈夫よ、サテライトサービスがあるのよ。古今東西の剣術のデータは来栖川のデータベースに入っているわ」
「なるほどな、空から毒電波がビビビッってやつか」
オレはセリオから聞いた、システムの事を思い出した。
「そーゆーこと。じゃ、セリオ始めて」
「はい、綾香お嬢様」
言ったすぐに、セリオはサテライトシステムを起動したようだ。
「来栖川ホストコンピューター『雫』に接続します。剣術データダウンロード開始」
ピー、ピー、ビー。
ん、何か変な音が…。
「ブラックボックス内のプログラム『ASZ』と干渉」
セリオの様子が…。
「メインプログラムに『ASZ』が侵蝕」
なんだ。
「ガードプログラム作動」
おいおい。
「ガードプログラム大破」
なんかシャレにならない気が…。
「侵蝕率50%、60、70…」
ブウンッ!
「お、おいセリオ?」
「セリオ?」
セリオの様子がおかしい…。
「プログラム『ASZ』起動します」
セリオは、オレと綾香の声を無視し、小道具方に歩いていく。
そこに置いてあった刀を手に取り、つぶやく。
「竹光ですか? 仕方がないですね」
綾香がそのセリオに近づき声をかける。
「セリオ、ちょっとどうした…」
言葉が途切れ綾香が飛び退り、身構える。
さすがにその動きは速い!
オレも綾香との勝負の後も、練習しているがまだ綾香には及ばない。
しかし、なんで身構えるんだ?
「おい、綾香どーしたんだ?」
「わからないけど、あの距離にいたらやられると思ったのよ」
言葉の端から緊張が伝わってくる。
「いい反応ですね」
セリオが日本刀(竹光だが)を携え振り向く。
な、なんか雰囲気が違うぞ。
「どうしたんだ、セリオ?」
シュッ!
言った瞬間に、セリオが刀をオレに向かって突き出してきた。
間一髪でそれを避けることができた。
「あっ、危ねー…」
「セリオ、私の言うことが聞けないの!」
綾香はきびしい口調でセリオを制止しようとする。
「メイドロボはシステムで飼えます、人は金で飼えます、ですが壬生(みぶ)の狼を飼うことは、何人(なんぴと)にもできません」
おおよそ、セリオらしくないセリフを吐いて、左手に刀を構える。
左手にすぐにでも突き出せるように刀を持ち、体を半身に開いて重心をやや後ろに置く。
右手は、手の平を開き切っ先にそえる。
「あ、あの構えは! まさか、あの…!」


セリオは構えから体ごと刀を突き出すように突進して来た。
オレは瞬間で反応して、右にかわした。
綾香は逆方向にかわしたようだ。
ガシャーン!!
セリオはその勢いのままオレ達の後にあった。器材に刃(やいば)を突き刺した。
「小手調べとはいえ、壱式をかわしましたか」
オレは綾香の方にいって、小声で話し掛けた。
「なあ、取りあえず、逃げるぞ」
「…賛成ね」
やはり、綾香も今のセリオに尋常でないものを感じているようで、話が早い。
「講堂の入り口は鍵はかかるのか?」
逃げ道の経路は入り口しかなく、その状態を確認するために問い掛ける。
「外からしか開かないようになってる」
綾香の返事を聞き、オレ達は少しづづ後ろに下がりながら、タイミングを計った。
こちらに、向き直ったセリオが再度、構えをとった。
「次は、はずしません」
「今よ!」
オレと綾香は、走り出した。
「逃がしません」
セリオが追ってくる。
綾香が先に外に飛び出た。
オレもそれに続く。
間一髪。
ガラッ、ビシャ!(ドア)
ガシャ!(鍵)
ガシャーーーーン!!(激突)
ちょうど、ドアを閉め、鍵を掛けたとたんに、激突音が響き、綾香がすぐに鍵を掛ける。
「助かった…」
ほっと、オレは一息ついた。
「一体、セリオはどうなったんだ?」
「私に聞いても、わからないわよ」
「説明しよう!」
と言って、突然見知ぬおっさんが現れた。
ん…、どこかで見たような気が…。
「長瀬主任? どうしてここに?」
綾香の知り合いのようだが、そのおっさんはのんびりした口調で答えた。
「綾香お嬢様が、セリオを使用すると聞いて様子を見に来たんです」
「綾香、この人誰だ?」
綾香に問い掛けるが、
「来栖川電工中央研究所 第七研究開発室HM開発課主任の長瀬です」
とかってに自己紹介をした。
その長瀬と名乗った男は、オレ達の反応を気にもせず説明を始めた。
「どうやら、今のセリオは、サテライトサービスよりダウンロードしてきたデータがメインプログラムに接触した時点で、自分の中のブラックボックス内に眠っていたプログラム『ASZ』が起動し、そのプログラム『ASZ』がメインプログラムが侵蝕した状態にある。まあ、簡単に言うなら『暴走』しているということです」
なんてプログラムだ!
そもそも、なんでセリオにこんなプログラムが…?
オレは、その疑問を確認した。
「一体誰が、セリオにこんなプログラムを組み込んだんだ?」
「そーね、来栖川のプロテクトを破ってこんな事が出来る人間は限られているわ。セリオのシステムやサテライトサービスにも精通していなければ無理でしょうね」
長瀬主任は照れたように笑っていた。
「いやぁ、そんなにほめてもらっても、何も出ないですよ」
「あんたかいっ!」
っとオレと綾香はツッコミをいれた。
「だいたい、なんだそののプログラム『ASZ』とかいうのは?」
「はっはっはっ、悪・即・斬(Aku・Soku・Zan)という意味ですよ」
あきれたが、質問を続けた。
「で、そのプログラムは起動するとどうなるんだ?」
「えーと、セリオの認識センサーで、”悪”と認めたものは問答無用で斬ります!」
「悪? どんな基準で選んでるんだ?」
「はっはっはっ、プログラムはまだ未完成なんですよ。今のままだと、すべての人間が対象になりますね」
「無責任に笑い飛ばすな!」
と、その時。
ガシャーン!
ガシャーーン!
ガシャーーーン!
講堂の入り口からいやな音が、どうやらセリオがドアを壊そうとしているらしい。
「浩之、すぐ出てくるわよ」
「よし、綾香、オレに考えがある。これならセリオを倒せる!」
オレは自信を持った声で言った
「いいか、綾香!」
「うん…」
綾香は、真剣な表情でオレの方を見た。
「まず、”獣の力”を発動させて、ジャンプして飛び蹴り、着地後小足払い、目押しでしゃがみアッパーにつないで、キャンセル”決裂烈破”、ヒット五段目スーパーキャンセル”真の鬼”。このコンボならどんな敵だろうと…」
「出来るわけないでしょ!」
ううっ! 場を和ませようとしたギャグをつっこまれてしまった。
綾香はオレを無視して長瀬某のほうにたずねかけた。
「長瀬主任。セリオを止める方法はないの?」
おおっ! 作った本人がいるじゃねーか。
「まあ、メインスイッチを止めるぐらいですかね」
相変わらずのんびりした声で答えが返ってくる。
「その、メインスイッチの場所は?」
「背中の首のあたりにあります」
背中か?
今のセリオの突進をかわして背後にまわるのは、かなりキツイ。
誰かがオトリにでもならないと…。
おっさんは…、無理だろうな。
綾香は…、女にこんなことをさせるわけにはいかねーよな。
あとは…、しょーがねーなー。
オレは講堂の脇にある花壇に刺さっている、木の棒を引っこ抜いた。
うん、長さもちょうどいい。
「綾香、オレがセリオの突進を受け止めるから、後にまわって、スイッチを切ってくれ」
「大丈夫なの?」
綾香が心配そうに聞いてくる。
「止めるだけならなんとかなるだろ。本気なったオレは怖いって知ってるだろ!」
「今一つ、信用できないのよね」
「あ…、あのなぁ…」
「ふふ、ごめん。そうだったね」
綾香はオレの目を見て、
「本気になった浩之が怖いって、私が一番よく知ってるもの」
頼りにしてるわよという感じで微笑んだ。
その瞬間、
ガシャーーン!!
大きな音が響いた。セリオがドアをぶち破ったらしい。
「来るぞ!」
ドアを破ったセリオは、こちらを見て、再び構えを取る。
「……」
「……」
「……」
「次は、外しません」
セリオが突進してきた。
オレは、その動きをよく見て…。
ズルッ!
ふんばろうとしていた、足がすべる。
しまった…。
「浩之!」
綾香の声が聞こえる。その時…、
「戦後のストリートファイトで、ならした拳でございます」
突然出てきた人影が、セリオを横から弾き飛ばした。
「あんた…、じーさん!」
そこにたっていたのは来栖川家の羊のメリー、ではなく、執事のじーさんだった。
「ふぉふぉふぉ、藤田様、私はお嬢様方をいついかなるときでもお守りしております。それと、私の名前はセバスチャンでございます」
ってことは、もしかして、
やっぱり! 校門の方から先輩が走ってくる。
「なんで、先輩がここに…?」
問い掛けると、
「………」
えっ! オレの事を占ったら、危険が迫っているとでたからですって!
「ううっ! せんぱい。その気持ちだけで充分だよ」
オレはそう答えると、先輩は恥ずかしげにうつむいた。
と、オレが先輩と雰囲気を出している間に、
「がはぁーーーー!!」
あ、じーさんがやられてる。
セリオの突きがじーさんの肩口にクリーンヒット!
あれは、病院へ直行だな。これから少しの間、静かになっていいや。
「先輩は、下がっててくれ」
「……」
こくん。
オレは、先輩が後ろに下がるのを確認すると、木の棒を構えてセリオに向き直った。
「さあ来い! 来栖川姉妹を守る時のオレの力は無限大だぜ!」
セリオからは、見えないように、綾香に合図を送った。
もう、一度やるぞ。という合図だった。
綾香は理解したように、うなずいた。
ザッ!
ザザッ!
再度、突進してきたセリオをよく見て、切っ先と木の棒を合わせて食い止める。
そこに、横から綾香が飛び込んでくる。
ドンピシャ!
このタイミングなら、セリオはそれに対応仕切れない。
オレが食い止めていた切っ先が突然、横に軌道を変える。
突きから、横なぎに変わった軌道は、綾香の脇腹にヒットした。
バシッーーン!!
「綾香!」
綾香は、信じられないくらい派手に吹っ飛んだ。
オレは綾香をかばうように、セリオとの間に入る。
「綾香、先輩と一緒にいろ。先輩、綾香を頼む」
「浩之…」
綾香は苦しげな声で返事をした。
「…はい」
先輩は、綾香に駆け寄った。
「突きを外されても、間髪入れず横なぎに変化できる。この技に死角はありません」
セリオの冷たい声がひびく。
オレはセリオと対峙しつつ、円を描くように移動した。
後ろに綾香と先輩がいたら、万が一、止め損ねた時どうなるか。
「邪魔が入りました。しかし、壱式を止めるとは…」
セリオは、さっきの構えのから少し刀を上にあげた。
おそらく、突き下しの構えだ。
威力とスピードが増加されるだろう。
しかし、その反面、カウンターが決まれば…。
ザザッ!!
セリオが突進してきた。速い!
こうなれば、見よう見まねで…。
セリオの突きを体を開いて紙一重でかわす。そして、横なぎに変わる前に、左足を軸に回転して、右薙ぎに棒を叩き込む!
「おおおおっっーー!!」
カウンター+遠心力+オレの腕力が叩き付ける棒の威力となってセリオの肩に食い込む!
バシィーーーン!
セリオはその衝撃に耐えられなかったのか、地面に倒れ込んだ。
プシューー!
「はぁはぁ、メイドロボとはいえ、女の子を殴るなんて後味悪いぜ。ごめんな、セリオ」
「浩之、スイッチを!」
綾香の声にやらなければならないことを思い出した。
セリオを抱え上げ、首の後ろにあるスイッチを探す。
「おっ、あった。これだな」
スイッチOFF。
「ふぅー、なんとかなったな」
「浩之、すごいじゃない」
綾香が声を掛けてくる。
「まあ、能ある鷹は爪を借りるかな、見よう見まねでやったのさ」
「カッコよかったわよ。ね、姉さん」
「…かっこよかったです」
先輩は赤くなってうつむいた。
「綾香も大丈夫か?」
「うん、なんとかね。食らう瞬間に自分で飛んで、衝撃を逃がしたから…」
なるほど、それであんなに派手に飛んでったのか。
「あの…、藤田様。ここにもうひとり負傷者いるのですが?」
声の方を見ると、地面に寝転がったじーさんがうめいていた。
芹香先輩が、じーさんのもとに駆け寄って行く。
「お、お嬢様。この私めに…。このセバスチャン、感謝の言葉もございません」
「大丈夫、死にゃしないわよ」
綾香が傷を見ながら言い放った。
セリオを見ると、長瀬主任が抱え起こしている。
頭に葉っぱ付いているところを見ると、オレ達が戦っている間、木の影にでも隠れていたらしい。
「いやぁー、まだこのプログラムは改善の余地があるようですな」
「二度と作るな!」
オレは木の棒をハリセン代わりにつっこんだ。

再来週の連休…。
「いい湯だ…」
こないだの騒ぎのあと、まあ、なんとか寺女の文化祭も終了し、こうして報酬の来栖川姉妹混浴温泉ツアーに来ている。
見晴らしのいい露天風呂。くー、最高だね!
長瀬主任は、綾香が手を回して、減棒処分にしたらしい。
セバスチャンは、セリオとの戦いの時のケガで5針縫って入院中だ。
まあ、その代わりに、運転手を兼ねてセリオの同行になった。
運転前に、サテライトサービスから運転のデータを受け取っていたときは、また暴走するんじゃないかと緊張したぜ。
そして、綾香と先輩は、
「あ、いたいた。浩之ー!」
バスタオルをまいた綾香が入ってくる。
「ほら、姉さんも」
その後ろに、同じくバスタオルをまいた芹香先輩の姿も見える。
やった! これでオレの苦労も報われる。
あれ、もうひとり人影が…。
セリオだ!
「セリオ、風呂に入って大丈夫なのか?」
「はい、問題ありません。完全防水で設計されています」
淡々と答える。
三人が湯船につかる。
三人の美女に囲まれて露天風呂!こう、なんていうか、男のロマンを感じるねぇー。
芹香先輩は、湯につかりながら、ポーっとしている。
「………(ぽーー)」
オレの視線に気づいて赤くなりながら、顔の下半分まで湯に沈めていく。
「ほら、セリオが打った後が、ここに…」
綾香はタオルをずらして、まだ後が残っているのを見せた。
肌がほんのり桜色に染まっている。
オレはじーっと見つめてしまう。
「申し訳ありません。綾香お嬢様」
「もう、いいけどね。あ、こら何見てんのよ」
綾香がオレの視線に気づいてタオルを元に戻す。
「お前が勝手に見せたんだろー」
「見る方が、悪いに決まっているでしょ!」
とふざけあっていると、
「最終セキュリティ解除、女性の裸体を見た事は、”悪”と認識します!」
……え?
嫌な予感がして、振り向くと…。
そこには、どこからともなく取り出した日本刀(何か本物っぽいぞ)を持った、セリオが立っていた。
オレは、この戦場で生き延びる事ができるのか?

END


http://ns.31rsm.ne.jp/~leaf-p/