きみのためにできること(1) 投稿者:穂波 投稿日:6月11日(日)23時52分
 はじめてこちらに投稿させていただきます。
 ジャンルは、シリアス/東鳩/琴音、あかり
 ・・・になると思います、たぶん(汗)。
 あかりと琴音シナリオを中途半端に進めた状態、という設定です(笑)
---------------------------------------------------------------------
「今だけでいい、嘘でもいいから、ねぇ…答えてよ、浩之ちゃん」
 繰り返される声は、あまりにも遠くて、その距離がたまらなくて胸の奥がずきずきと悲鳴をあげる。
 今だけじゃない、そんなこと言えない、もう言えない自分に気がついてしまった。言葉、記号じゃない、本当の言葉、わかっている、何をすべきなのかなんて、でもできない。
「オレには、その資格が、ないんだよ」
 暗闇の向こう、顔すら定かには見えない距離で、なのに泣いていると確信できてしまう、全身で悲しんでいると、オレが悲しませていると、わかってしまう少女は、小さくかぶりを振った。
 その肩先で動く、細い髪の揺れすらも感じ取れるような気がする。
 愛おしさは今もこんなに鮮明で、気持ちは薄れることなどないのに、それでも。
 ふぃ、っとオレは背後に濡れた気配を感じる。
 ずぶぬれの、捨てられた子猫のような眼差し。
 必死で虚勢をはって、かまわないでと、拒絶するふりをする。
 寂しさで、恐れで、身も心も、芯まで冷え切っているはずなのに。
 見捨てられなかった。
 手を差し伸べてしまったのは、オレ自身。
「藤田さん、私……」
 愛しているかなんて、わからない。それでも、この手は離せない、離してしまったら、この子はきっと壊れてしまう。
「ごめんね……ばいばい、浩之ちゃん」
 小さな雫が、暗闇を揺らす。
 心臓の音が、身体いっぱいに広がるような不安。
 振り返ったオレの目に、誰よりも良く知っている少女の後姿。
 遠い、遠すぎる暗闇に、あいつはひとりで飲み込まれていく。
 絶望的な重さが、オレの双肩を、押しつぶした。


「あかりぃぃぃっ!!」
 絶叫して、目がさめた。
 いつもと同じ朝の光が、カーテンの隙間から縞のような模様を描いている。寝汗でパジャマどころかシーツまで濡れていた。
 オレはのろのろとベッドから身を起こし、両手で瞼を覆った。涙は、こみ上げてはこなかった。ただひたすらに身体がだるく、頭は夢の残滓を反芻していた。
 やがて枕もとの目覚ましがピピピ、と主張をはじめ、オレはようやくベッドから降りた。アラームを止め、パジャマを脱ぎながらバスルームへ向かう。
 裸足で歩く廊下は、奇妙にゆがんで感じられた。

 シャーッ、キュッキュッ。
 シャワーで汗を、夢を洗い流し、オレは濡れた身体をざっとタオルで拭くと、用意しておいた制服に袖を通した。
 パリっとしたシャツの感触は、悪くない。
 濡れた髪をドライヤーで乾かし、トーストと牛乳だけの簡単な朝食を取る。鞄を持つころには、いい時間になっていた。
「……行ってきます」
 誰もいない家に呟き、ドアを閉める。
 あかりは、迎えにこない。
 それが、当たり前になりつつあった。


 公園を抜け、ひとつ向こうの道の角、寂しげな横顔の琴音ちゃんが立っている。地面を眺める眼差しはどこか不安げで、オレはこみあげてくる何かを飲み込んで、笑顔を作る。
「おはよ、琴音ちゃん!」
 呼びかけると、琴音ちゃんははじかれたように顔を上げた。長い髪を揺らしてオレのほうに向き直り、先ほどまでの横顔が嘘のような明るい笑みを浮かべる。
「藤田さん、おはようございます」
「待った?」
「い、いいえ、私が少し早く来ちゃったんです」
 ふるふると首を振る琴音ちゃん。
 可愛らしいその仕草に、何故かオレは少しだけ悲しくなる。
「そっか、待っててくれてありがと。さ、行こうか」
「はい」
 姫川琴音ちゃん。
 彼女の名前は知っていたけれど、実際に係わり合いを持ったのは、ほんの一月ほど前だ。超能力、テレビでやってるまがい物ちっくなそれではなく、正真正銘の超能力者である琴音ちゃんは、その力が原因で友達も作れず、ひとりいつも寂しげにうつむいていた。最初は、たぶん、興味半分だったのだろう。けれど琴音ちゃんの優しさと、あまりに悲しい寂しさに触れてしまったオレは、どうしても彼女を放って置けなくなった。
 はじめのうちはかたくなに心を閉ざし、オレを巻き込むまいとしていた琴音ちゃんだったけれど、徐々に打ち解け、そして、いつしか彼女はオレを信頼し、頼りにするようになっていた。
 それは、彼女の力になりたいと思っていたオレにとって、嬉しいことだった。
 琴音ちゃんがいつも笑顔でいてくれればいい、とオレは思っていた。
 その感情は、もしかしたら妹に対するようなものだったのかもしれない。あやふやな、名前のない気持ち。
 けれど、琴音ちゃんは、もっとはっきりした感情をオレに抱いていた。
 恋、という名前の感情を。
「どうしたんですか、藤田さん?」
 しまった。
 道を歩きながら、物思いにふけっていたオレを気遣ったのだろう、琴音ちゃんが心配そうにオレの顔を覗き込んでいる。
「あ、いや……その、力のほうは、異常ないよな?」
「はい、大丈夫です。これも、藤田さんのおかげですね」
 焦ってしぼり出したオレの台詞に、琴音ちゃんは優しい声で答えてくれた。
 オレだけに向けられる、オレを信じきった、その瞳。
 裏切ることなど、できるはずがない。
 オレが、この子を守らなきゃ、いけない。
 何度も繰り返した誓いを、オレは再び胸に刻んだ。


 初夏の太陽は、暖かいというよりひたすらに暑かった。
 春のころはラッキー、と思っていた窓際の席も、今では熱波地獄である。ノートの白がやけに目に染みる。この白さを汚すなんて罪だよな、などと自分に言い訳しながら、オレはノートをとることを放棄した。
 ぽかんと窓の外を眺めていると、プールサイド、琴音ちゃんの姿が目に入る。
 水泳の授業のようだけど、彼女は誰とも会話していなかった。何人かの女の子のグループがあちこちで雑談を交わす中、ひざを抱えてじっと水面を見ている姿は痛々しかった。オレがクラスメイトだったら、あんな風に一人にはしない。そんな思いが込み上げ、オレは小さくかぶりを振った。
 そうじゃない、それじゃだめなんだ。
 わかっているはずなのに。
 ひとつため息をつき、青すぎるくらい青い空から、教室に視線を転じるとその明暗の落差に一瞬目がおかしくなる。まばたきを繰り返すオレの目に、まるで連続でシャッターを切ったような具合で、あかりの姿が飛び込んできた。
 真面目なのは相変わらずで、クマのシャーペンを動かしながら真剣にノートをとっている。ふっと細い指が動いて、さらさらとこぼれる髪をかきあげた。きゅっと結ばれた、ピンクの唇が目に入る。ただそれだけのことなのに。
 一瞬、心臓が、やけに大きく脈打った。
 熱っぽく潤んだ瞳。いつもより饒舌なあかりの声。そして、触れるだけのキス。
 かすんだ幼馴染という境界線、踏み越えようと決意したのはオレのほうだった。後少しで、ステップアップしていたはずの、オレたち。いや、オレの気持ちは、もう、ただの幼馴染として、性別を持たないこどものころのような気持ちで、あかりを見ることなど、できなくなっていた。
 いつからか気付いていた、あかりの想い。
 それに応えたいと、確かに思ったはずなのに。
 現実には、オレは恋人どころか幼馴染よりもずっと遠い位置に来てしまった。
 オレはあかりから視線を引き剥がし、プールへと目を向ける。
 琴音ちゃんは、水をきって泳いでいた。
 どうやら泳ぎはうまいようで、すいすいと先に進む。
 青い水の中、琴音ちゃんは彼女の好きなイルカみたいに見えた。群れからはぐれた、寂しいイルカ。
------------------------------------
初めてで続きものか、自分、とおもいつつ・・・最後まで書きたいと思いますので、できましたらお付き合いしていただけると嬉しいです。