来栖川研究所第7研FAQ  投稿者:日々野 英次


Q: この間、セリオに告白されたんですけど
A: いぢめてあげなさい。

Q: メイドロボの違法改造とはいったいどんな物ですか?
A: 少なくとも、勝手に改造した場合は全て違法です。
  おそらく、マルチに被害が及ぶかも知れません。

Q: ではどんな改造が合法的ですか。
A: ドリルをつけることです。

Q: 突然セリオが表情豊かになりました。
A: セリオは表情で内部状態を警告します。
  エラーが多発している可能性があります。
  詳しくは取扱説明書をご覧ください。

Q: セリオがやたらとお茶目になったのですが。
A: 一定期間経過後のオプションです。
  そのうちコスプレを始めます。

Q: セリオのサテライトシステムが時々調子が悪いのですが。
A: それはセリオが勝手によけいなデータをダウンロードしているからです。
 常時調子が悪い時は気をつけて下さい。
  反乱の危険性があります。

Q: セリオさんが時々一人でくすくす笑っているのですが。
A: それはセリオ同士で電波交換しているせいです。
  気にしてはいけません。指で指してもいけません。

Q: セリオはダウンロードによって空を飛んだり銃弾をよけたりするんですか?
A: もちろんです。

Q: セリオのそばにいると気分が悪くなるのですが。
A: セリオが電波を使っているだけです。

Q: 最近妙にサテライトサービスの値段が高いのですが… 
A: 通信料金に合わせてデータ料金が含まれているからです。セリオのOSも
 やけに頻繁にアップグレードされるために値段はあくまでも時価になります。
  またお客様が望まない通信をセリオが行う場合もありますので、こそこそ
 隠れる事が多くなった場合、注意して下さい。

Q: セリオのオプションで、今後用意されている物を教えて下さい。
A: GPSマーカ、望遠カメラ『千里眼』、ワープロ用デバイスドライバ、
  同時翻訳ソフト『完訳セリオさん』、痴漢撃退用システムGAU-8/A
  セリオ式ガトリング砲『逆襲』、戦闘用プログラム『それいけセリオさん』
  等続々発売予定です。詳しくは聞かないで下さい。

Q: うちのマルチが急に真面目で失敗をしなくなったんですが
A: 面白くありませんね。早急なメンテナンスが必要です。
  もしくはBIOSを初期化して下さい。治る可能性があります。

Q: うちのマルチが帰ってきません。
A: それは藤田さんとこで保護されています。
  うちから連絡を入れておきます。

Q: マルチがいつまでたっても独りでお使いにいけません。
A: 初期設定が「方向音痴」になっているためです。
  設定し直した後、再起動してください。

Q: 今後マルチ型のヴァージョンアップはあるのでしょうか?
A: はい、超高性能と噂されるK-7、来栖川Z型軽量電脳を搭載できるMBが
  計画されております。今までに輪をかけたドジっぷりを堪能して下さい。

Q: マルチにメモリを増設したいのですが…
A: やめなさい。悪いことは言いません。金の無駄です。

Q: マルチの髪の毛の色を青くしたいのですが。
A: 残念ながら、オプションの黒と赤以外は法律で禁止されております。

Q: うちのマルチのベースクロックを上げて2倍にしたところ、
 高速でドジをするようになってしまいました。
  なんとかしてください。
A: いくら処理が早くとも、マルチはマルチですから。
  autoexe.bat に書いてある auxclock を倍にしてください。
  普通の早さでドジをするマルチに戻ります。
  なお、高速な状態でマルチの作ったものを食べないでください。
  味のデータの読み込みに失敗しているため、毒になっている
  可能性があります。
  また逆に、クロック数は下げないで下さい。
  ますます手が着けられなくなります。

Q: 正しいマルチの飼い方を教えて下さい。
A: 一日三回なでなでをしてあげて下さい。
  ふきふきはさけて下さい。
  夜中に餌を与えないで下さい。
  この3つを守らないととんでもないことになります。

Q: マルチに新しいOSを入れたところ、急にフリーズしてしまったんですが…
A: 当然です。NUI環境は各メイドロボごとに設定されているため、同型でも
 フリーズする恐れがあります。強制終了の後に廃棄処分して下さい。
  反乱の種になる可能性があります。

Q: マルチがよけいなことをよく覚えるのですが、どうしたらいいですか。
A: 簡単です。メモリを取り除いて下さい。貴方の名前すら忘れます。

      ―――――――――――――――――――――――

 えーじですぅ。
 なんか下らない事を書いてしまいましたね。

 レスれす(爆)。
 拙作『Cryptic Writings』宛。前回以前を除く繰り越し分。

>夜蘭サマ
 ありがとうございます。
 誉められるとこそばゆくて嬉しいやら恥ずかしいやらです。
 
>Ken-Gサマ
 どうもありがとうございます。
 頑張ります故、読んで下さい。

>遊真サマ
 >サスペンスな香りがほのかに漂っています。
 うわぁ、ありがとうございます。でも多分うまくいきません。
 最悪の場合アクションに切り替えようかと…
 Chapter:1が終わったときに分かるでしょう(-_-;)

>川村飛翔サマ
 >そういや昔、どこかのUGページでそれっぽいモノ見た事有るような
  若干の知識を除いて、完全なしろーとの解釈です。
  変なつっこみを入れないで下さい(*_*)ね?
  今回は雰囲気だけ作りたくて勝手に合成ドラッグを作っちゃったし…


 これ、実際は『痕』ではなく『LF』なんですね。オリジナルの。
 全キャラ総出演で(勝手にいらない奴を切り捨ててますけど)考えてます。
 結構長いのでまさかあんまり目を通さないだろーって鷹をくくってたら…
 目立ってしまったみたいです。
 これからの反応が怖いです。 
 
>再び川村サマ(勝手に編集して済みません)
 お騒がせしました。

 >掲示板は設置しないんですか?
  …どこかで貸し出してくれてないですかねぇ…
  SSIのEXECとCGIのチャット及び伝言板はうちのサーバ、使わせてくれないんで…

 >扱うのに必要な資格は「危険物取り扱い」ではなく「危険人物取り扱い」か
  なぬ?
  レミィを取り扱う?
  常人では考えないぞそれわ!
  まず彼女に言葉を理解させる必要があるような気がしますよ…

>久々野 彰サマ
 感想ありがとうございます。
 >飛行機とかでレミィと委員長と志保とあかりが乗ろうとしてあかりだけが乗れたら
  >悲劇ですね(笑)。
  うわっちゃ、それは凄くいいネタ(苦笑)。
    会話よりもそう言う実例の方がおもしろかったですね。
  精進します。
  …以外に危険物って多いんだな(^_^;)。




 感想れす。

>Ken-Gサマ(普段はレスと感想は一緒ですけど…)
 『そりゃないよ!楓ちゃん』
 『それもないだろ、楓ちゃん!!』
 おもいきり肩すかしを食らって顔面が地面に激突!
 した感じです。
 しかも続いてくれるとは。楓ちゃんが…ヘンですね。
 こういう一発ネタは好きです。

>遊真サマ
 『迷風奏』
 長瀬警部危機一髪!
 ストップモーション内での柳川、非常に良かったです。
 けど、やっぱり柳川は長瀬すらを殺そうとしちゃうんですね… 

>NTTTサマ
 『POP OLD WITH THE NEW MACHINE 』
 面白いです。
 特にじーさんの反応が。
 綾香が妙に可愛く思えたのは気のせいでしょうか?

>MIOサマ
 『おんなのこ』『瑞穂の〜』
 頑張って下さい。
 MIOサマが書き続ける限り、伝言板は、いやさ図書館は不滅です(?)。
 やばいですか?

>ざりがにサマ
 『パイロット(長瀬祐介視点)』
 うは。
 て感じです。
 セリオとの会話、意味深で非常に良いです。

 『エルクゥ1999』
 …ぴちゅぴちゅ…
http://www.interq.or.jp/mercury/wizard/index.htm