灰色の“痕”     楓   − 軌跡のはて − 投稿者: 葉岡 斗織
灰色の“痕”
     楓   − 軌跡のはて −


 楓は月を見ていた。
 雲のない夜空には、ひときわ大きく見える。
 十五夜じゃないけれど。
「綺麗…」
 輝く月はどこか寂しく、冷たい感じがして。
 でも美しくて。
 そして、私の遠い記憶を思い起こさせる。
 楓。
 今の私。
 エディフェル。
 もう1人の私。
 でも、それは2人で1人ということかしら。
 私は楓なのに、エディフェルのことを覚えている。
 私がエディフェルの時は…。
 まだない。
 私はいつも楓。
 千鶴姉さんといっしょにいる時も。
 耕一さんといっしょにいる時も。
 私は楓なのに。
 千鶴姉さんは、私を見ると悲しそうな表情をする。
 千鶴姉さんは、リズエル。
 耕一さんを見ると、私の中のエディフェルがドキドキする。
 耕一さんは、ジローエモン。
 千鶴姉さんは覚醒していて、耕一さんは覚醒していない。
 私は、千鶴姉さんが好き。
 耕一さんが好き。
 エディフェルは、リズエル姉さんが好き。
 ジローエモンが好き。
 目を閉じれば、エディフェルの世界が見える。
 エディフェルの世界。
 500年前の地球。
 500年前の日本。
 エディフェルの記憶は、いつもこの星。
 突然の出会いが、すべての始まり。
 悩む。
 愛する。
 笑う。
 泣く。
 1人のエルクゥだった時には、そんな感情はなかった。
 同族以外はすべて敵。
 ただ狩るだけ。
 魂の炎を見るだけ。
 それでよかった。
 でも、エディフェルはジローエモンのことを思うようになる。
 思考は短絡ではすまなくなった。
 新しい感情が芽生え始めた。
 そして、エディフェルの思考は、より近い血族へテレパスされる。
 リズエル姉さんへ。
 アズエル姉さんへ。
 リネットへ。
 それは幸せなことだったの。
 それとも…。
 私は幸せだと思う。
 幸せだったんだと思う。
 私の中のエディフェルは、幸せだったんだとそう思いたかった。
 でも、歴史は悲劇へと流れた。
 エルクゥの決定は、ジローエモンの抹殺。
 そしてエディフェルの抹殺。
 それを指揮するのは、リズエル姉さん。
 でも、リズエル姉さんは。
 エディフェルのテレパスを、1番強く受けていた。
 だからリズエル姉さんは、鬼の爪を振るう時に。
 ジローエモンと戦わなくてはならなくなった時に。
 眼から涙を流して。
 狩猟者エルクゥ。
 すべてを狩る者。
 魂の炎を楽しむ者。
 それが、狩りの最中に涙を流すなんて。
 私の心が痛む。
 私の中のエディフェルの心が痛む。
 そして訪れる。
 最後の瞬間。
 エディフェルはジローエモンをかばった。
 リズエル姉さんの爪から。
 最後の一撃から。
 そして、エディフェルの魂は炎を上げた。
 リズエル姉さんは泣いていた。
 ジローエモンも泣いていた。
 でもエディフェルは笑っていた。
「幸せだったよね…」
 私は眼を開いた。
 銀色の丸い月が、やさしく照らしていた。
 電気をつけない部屋が、奇妙に明るかった。
 エディフェルの願い。
 いつか生まれ変わったら、今度は幸せな日々を。
 私はエディフェルの生まれ変わり。
 千鶴姉さんはリズエル姉さん。
 梓姉さんはアズエル姉さん。
 初音はリネット。
 耕一さんはジローエモン。
 そして、ダリエリ達は。
 他のエルクゥ達は感じない。
 エディフェルの願いはかなった。
 でも、私は…。
 覚醒してしまった私は。
 今にとまどいを感じている。
 なぜ。
 千鶴姉さんと私だけが、覚醒しているの。
 どうして。
 耕一さんは、ジローエモンは。
 私に、エディフェルに気づいてくれないの。
 それはやっぱり、500年前のあの日のせいなの。
 私はエディフェルは幸せだったと思いたいのに。
 それも、許されないの。
 リズエルはエディフェルを。
 ううん、エディフェルがリズエルに。
 最後のあの日は、強く強く記憶に残っている。
 たぶん、千鶴姉さんにも。
 そう。
 だから千鶴姉さんは、私の顔を見ると。
 悲しそうな表情をするのね。
 千鶴姉さん。
 ごめんなさい。
 千鶴姉さんが、笑顔を浮かべようと努力してること。
 私は知っているの。
 それは私だけの秘密。
 だって、千鶴姉さんにそれを伝えたら。
 もっと悲しそうな表情になるから。
 私にはわかるから。
 だって千鶴姉さんのこと。
 私は大好きだから。
 そんなに辛そうな表情をしないで。
「千鶴姉さん」
 今日もあの部屋で、泣いているのね。
 覚醒した鬼の力が。
 千鶴姉さんの痛みを。
 悲しみを。
 寂しさを。
 切なさを。
 私に運んでくる。
 千鶴姉さんの心は、ひどくひどく傷ついていて。
 でも、私には。
 助けてあげる力もなくて。
 ごめんなさい。
 ごめんなさい。
 見てるだけしか出来ないなんて。
 声をかけることが出来ないなんて。
 私は。
 千鶴姉さんの妹なのに。
 千鶴姉さんのことが大好きなのに。
 私に出来ることは。
 耐えることだけ。
 私の心が。
 思いが。
 願いが。
 千鶴姉さんにテレパスされないように。
 これ以上、千鶴姉さんが悲しまないように。
 姉さんが悲しまないように。
 そう。
 私はそれでいいの。
 それでもいいと…。
 楓は月から目をそらせた。
 一筋の雫が頬を伝う。
 ウソつきだよね。
 私。
 本当は笑いたいのに。
 千鶴姉さんと。
 梓姉さんと。
 初音と。
 耕一さんと。
 もっともっとたくさん話がしたいのに。
 伝えたいことがいっぱいあるのに。
 今の関係が。
 耕一さんが覚醒した時。
 今の関係でさえ、なくなってしまうことを恐れて。
 笑わなくなってしまった。
 話さなくなってしまった。
 千鶴姉さん。
 私、聞き分けのいい子なんかじゃないの。
 ただ、怖いだけ。
 ただ、弱いだけ。
 一瞬でも長く、今を続けたいだけ。
 だって。
 最後の最後に、死神の札を引いてしまったら。
 最悪の結果が待っていたら…。
 楓はふと振り返った。
 月明かりだけで照らされた室内。
 机の上。
 写真立てに納められた、一枚の写真。
「あの頃は…」
 たぶん、幸せだった。
 写っているのは、耕一さんと梓姉さんと私と初音。
 魚釣りに行く、楽しそうな4人の写真。
 今、思えば…。
 時間が動いていた最後の日の写真。
 私が心から笑っていた最後の日の写真。
 その写真も、色あせてしまった。
 千鶴姉さんや私の心のように。
 セピア色の写真。
 私はセピア色なんて嫌いなのに。
 色あせる思い出なんてほしくないのに。
 あの日から何かが狂ってしまった。
 千鶴姉さんは、あの日から私を見ると悲しそうな表情になって。
 そして、私にその意味がわかる日が来て。
 笑わない日々が始まって。
 耕一さんが遠くなって。
 お父さんがいなくなって。
 叔父様が…。
 千鶴姉さんは1人でいる時、静かに泣くようになってしまった。
 そして私は、その時を恐れるようになって。
 その時…。
 そう、私はその時が来るのが恐い。
 梓姉さんが初音が。
 そして、耕一さんが。
 千鶴姉さんや私のように覚醒してしまったら。
 アズエルのリネットのジローエモンの記憶を取り戻してしまったら。
 その時、私は…。
 私はきっと、もう耐えられない。
 今でも私はこんなに弱いのに。
 心が凍りついてしまいそうなのに。
 ううん、それはもう私だけじゃない。
 千鶴姉さんも初音も、きっと変わってしまう。
 耕一さんも…。
 ジローエモンとして覚醒してしまったら。
 その時、千鶴姉さんや梓姉さんを許してくれる?
 私や初音に会いに来てくれる?
 それとも。
 2度と会えなくなる?
 そう、もう耕一さんは2度とここに来なくなる。
 耕一さんは優しいから。
 もしジローエモンとしての記憶が戻れば。
 ここはきっと、耕一さんには辛すぎる。
 私がエディフェルが望んだのは。
 ほんのささやかな日常なのに。
 小さな、普通の幸せなのに。
 記憶が戻れば。
 私の小さな願いは、きっとすべてが壊れてしまう。
 だから。
 だから、私はウソをつき続けてる。
 千鶴姉さんに。
 リズエル姉さんに。
 耕一さんに。
 ジローエモンに。
 そして。
 エディフェル自身に。
 そう、エディフェルに。
 私はもう…気づいてしまったの。
 エディフェルの願いと、私の願いが少しずつズレてしまっていることに。
「私は…」
 楓は再び月を見上げた。
 銀色に輝く月は、楓を優しく照らす。
 耕一さんに、ジローエモンに愛されたい。
 いっしょに時を過ごしたい。
 抱きしめたい。
 笑い合いたい。
 キスをしたい。
 話をしたい。
 それはウソじゃない。
 私の、そしてエディフェルの思い。
 でも、もうそれだけじゃない。
 なくなってしまった。
 私の…楓だけの願いがあるから。
 千鶴姉さん。
 笑ってよ。
 涙なんていらないよ。
 私もエディフェルも、姉さんのことが大好き。
 大好きなの。
 あの日のことは、もう忘れて。
 悲しかったけど。
 寂しかったけど。
 また、いっしょに。
 いっしょに今を生きられるんだから。
 だから、千鶴姉さん。
 笑ってよ。
 千鶴姉さんが笑っていてくれれば、私は幸せになれるから。
 大丈夫だから。
 元気になれるから。
 そんな悲しそうな表情はしないで。
(やっと教えてくれたね)
 え?
 今、声が聞こえた。
 千鶴姉さん?
 ううん、違う。
 千鶴姉さんの声じゃなかった。
 どちらかといえば。
 そう、私の声だったようなそんな気がする。
 でも、確かに聞こえた。
(やっと教えてくれたね、楓の心)
 後ろから?
 楓は振り返った。
 しかし、そこには誰もいない。
 月明かりだけに照らされた、静かな自分の部屋があるだけ。
 写真立ての置かれた机と。
 楓を優しく包んでくれるベッドと。
 お母さんの鏡台。
 無理いって私がもらった、最初で最後のわがまま。
 あれ?
 鏡台は閉じておいたはずなのに。
(そう、こっちだよ)
 声は鏡の中から聞こえてくる。
 誰だろう。
 私を呼ぶのは。
 私によく似たこの声は、いったい誰の…。
「エディ…フェル?」
 鏡台の前に立っているのは、私。
 柏木楓。
 でも鏡の中に写っているのは、私じゃない。
 遠い異国の装束。
 どこか懐かしい。
 そんな不思議な感じがする。
 でも、私はこの服を…そう、よく知っている。
 だって、あれは…。
(伝えたいことがあるの)
 鏡の中のエディフェルが微笑んだ。
 優しい表情。
 長いあいだ、私はそれを忘れてしまっていた。
 そう、昔は私も笑っていたのに。
 でもエディフェルは、私に何を伝えたいの?
(私に縛られないで、楓)
 ワタシニ…シバラレナイデ?
 ううん、そんなことない。
 私はエディフェルのことを、怒ったり怨んだりしてない。
 あなたはもう1人の私だから。
 私の大切なもう1つの心だから。
 縛られたりはしてない。
(私が望んだのはジローエモンとの幸せな日々)
 そう、エディフェルの最後の願い。
 耕一さんとの生活。
 でも…。
 ごめんなさい、エディフェル。
 私は耕一さんが好きだけど、私の願いは。
(何も違わないよ)
 え?
 でも私の願いは、あなたの願いとはもうズレてしまった。
 私の望む幸せは、あなたの願いと少し違ってしまったの。
 だって私、姉さん達と笑っていたい。
 話だって、もっともっとしたいから。
 だから…。
(それでいいのよ)
 エディフェルの微笑みが、さらに優しくなった気がする。
 でも、どうしてそれでいいの。
 私はあなたを裏切ろうとしている。
 もう1つの私の心なのに。
 私は自分の望みを叶えたいと思ってる。
 なぜ、優しく微笑んでいられるの。
(笑うことを、ジローエモンが教えてくれた)
 ああ、そうか。
 その一言で、私には十分だった。
 幸せを感じれば、人は笑っていられる。
 でも、そうでないときは。
 あのときエディフェルが望んだ幸せは…。
(だから楓も、笑っていて)
 エディフェルは、そういい残していってしまった。
 鏡には、もう自分の顔しか写っていない。
 笑わなくなってしまった、私の顔しか。
 でも…。
 エディフェル、ありがとう。
 私、笑ってみるよ。
 それは、2人の願いだから。
「耕一さん」
 会いに来て下さい。
 千鶴姉さんや梓姉さんや私や初音に。
 今なら…。
 笑顔で耕一さんを、迎えられそうだから。


******************************


「…………」
「え? お疲れ様って…」
 キョロキョロ。
「…………」
「あ、先輩」
「…………」
「そうなんですよ。やっと書きあがりました」
「…………」
「調子ですか? う〜ん…」
「いいに決まってるでしょ。美人姉妹といっしょにいるんだから」
 背後から腕で首締め。
「だあぁーーーーーーーーーー」
「ね? 斗織」
 にっこり。
「あ…、はい」
「…………」
「これぐらい大丈夫よ、姉さん。ちょっとふざけてるだけだし」
「いや、苦しいんですけど…」
「…………」
「大丈夫だって。ね、斗織」
「できれば…」
「ね!」
 目がキラッ。
「は、はい。大丈夫です」
「ほらね。斗織も大丈夫っていってるでしょ」
「…………」
「脅迫なんかしてないよ」
「…………」
「だったら、姉さんもしてみる」
「え? もしかして、2人がかり?」
「そうよ、斗織。2人がかり」
「それって…」
「楽しそうでしょ」
 ポッ。
「え?」
「え?」
「ちょっと姉さん? 何、赤くなってんの」
「…………」
「抱きつくなんか恥ずかしいって…」
「違う違う。これは、ふざけてるだけだってば」
「…………」
「仲良しなんかじゃないの」
「…………」
「だから、何も隠してなんかない」
「…………」
「だから、違うっていってるでしょーーーーーーーーーー」


******************************


 というわけで楓編です。
 お楽しみいただけましたでしょうか。
 私的には、楓とエディフェルはシンクロ率低いです。
 だから別人格っぽく書いてみました。
 逆に、千鶴さんとリズエルはシンクロ率400%です(笑)。

 やっぱり楓ちゃんには笑っていて欲しいですね。
 誰のエンディングかは別にしても。
 千鶴さんも楓ちゃんも、ある意味、時間が止まったままですから。
 笑う角に福がくるよう祈ってます。

 レスをいただいたみなさん。
 本当にありがとうございます。
 なんかもう、誉められるとは思ってなかったもので…。
 舞い上がってしまって。
 梓ファンの人も多くて、ちょっと嬉しかったです。

 最後になりますが、Yさん。
 1週間のポスト、ありがとうございました。
 メールアドレスの変更は、無事に終了しました。
 今回から、自分のアドレスで投稿します。

 それでは、みなさんにまたお会いできるよう。
 がんばって次を書きます。