灰色の“痕”     梓   − Lovers change fighter, cool − 投稿者: 葉岡 斗織
灰色の“痕”
     梓   − Lovers change fighter, cool −


 梓は絶妙なバランス感覚で、椅子に腰掛けていた。
 4本脚の椅子なのに、2本しか使ってない。
 身体を支えているのは、机の上に乗った右足。
 左足は、ブラブラと落ち着かない。
「うーん」
 あたしは考えていた。
 最近、気づいたちょっとしたこと。
 なんか変なんだよね。
 千鶴姉と楓。
「特に千鶴姉」
 別にダイエット中ってわけでもないくせに。
 なんで。
 絶対、納得いかない。
「今日のは3本の指に入るデキだったのに」
 肉じゃが。
 たっくさんのジャガイモ。
 色を添えるニンジン。
 柔らかくとろけるタマネギ。
 肉じゃがといっても、肉は脇役。
「結構、気合入ってたし…」
 醤油と味醂と日本酒が味付けのメイン。
 ポイントは肉を最初に焼くこと。
 隠し味にちょぴっとウイスキーを入れること。
 鷹の爪は初音がいるから使わない。
 初音、辛いのダメだから。
「味見もバッチリだったし…」
 色は完璧。
 香は最高。
 味は抜群。
 あたしの自慢の一品。
 耕一だったら1人で3人分くらい食べてしまう。
 いや、4人分はかたい。
 それを…。
「なんで残すわけ」
 千鶴姉が変になるのは、別に昨日今日の話じゃない。
 毎日笑っていてような。
 毎日泣いているような。
 ぽーっとしてるような。
 ちょっと世話焼きのような。
 うん。
 あたしから見ても、千鶴姉ってわりかし矛盾の人。
「んで、最近、落込み気味だから」
 晩御飯、気合入れたのに。
 梓は、両手を頭の後ろに回した。
 落込む原因には、思い当たるフシもあった。
 叔父さんが他界して、もうすぐ2ヶ月になる。
 もう、2ヶ月か…。
 あたしは、結構こたえた。
「あの頃は、みんな普通じゃなかった」
 お父さんとお母さんが死んだ後、ずっと世話してくれた叔父さん。
 優しい人だった。
 特に、楓は叔父さんっ子で。
 初音も叔父さんになついてて…。
「そうじゃない」
 叔父さんは、あたし達のもう一人のお父さんだった。
 梓は目を閉じ、叔父さんを思い浮かべる。
 浮かんでくる叔父さんは、なぜか困った顔だ。
 そうだね。
 あたしは叔父さんを、困らせてばかりだった。
「だって、いきなり一緒に住むっていうし」
 お葬式が終って、2・3日目だっけ。
 お父さんもお母さんも死んじゃって。
 あたし達、4人だけになって。
 どうしていいかわからなくて。
 でも、4人でがんばろうって。
「千鶴姉、あの時泣かなかった」
 あたしはかなり泣いた。
 それも大きな声出して。
 今思えば、ワンワン泣くってのはあんな感じだと思う。
 楓も静かに泣いてた。
 あれは、ポロポロ泣くってとこかな。
 初音はまだ良くわかってないみたいで…。
「でも4人でって…」
 千鶴姉、泣いてなかったから。
 千鶴姉といっしょなら、がんばれるかなって。
 でもあたしの心は、グラグラしてて。
 いまにも押しつぶされそうだった。
 それで…。
「あ、ああ、うわあああああ」
 ドシーン。
 梓はひっくり返った。
 無茶な体勢で無茶な座り方して、それで目を閉じたんだから仕方ない。
「あいたー」
 梓は頭をさすった。
 なにをやってんだ、あたしは。
 椅子を立てる。
 今度は、ちゃんと座る。
 なんとなく視線が前にいく。
 教科書の背表紙が並んでいる。
「あ、そうか」
 さっき思い浮かんだ、叔父さんの困った顔。
 あの時だ。
 あたしが高校にはいかないって。
 千鶴姉を手伝って、働くっていった時の…。
 梓は再び目を閉じた。
「あたし、生意気ばっかいって」
 もちろんあたしは今、高校に通っている。
 すっごい口喧嘩して。
 叔父さん困らせて。
 でも、本当にあたしのこと考えてくれてて。
 叔父さんのおかげだよね。
 大っ嫌いだった叔父さんの。
「大っ嫌いか」
 あたしは叔父さんのこと、あんまり好きじゃなかった。
 一緒に住み始めた頃、楓と初音が叔父さんになついていって。
 そうそう。
 楓と初音を取られるとか思って。
 でも、叔父さん優しくて。
 ちゃんと考えてくれてて。
 その叔父さんも、もういない。
「やっぱりつらいよ」
 死に別れるなんて。
 あの夜の電話。
 今でも血の凍るような知らせ。
 嘘だと思った。
 性質の悪い悪戯だと思った。
 梓の頬から、一粒の雫が落ちる。
 雫は左手の甲に当たり、弾けていった。
「あ、ダメ…」
 泣かない。
 涙は出さない。
 あの日、そうあたしは決めたんだ。
 お父さんが、お母さんが、叔父さんが。
 心配しなくてすむように。
「それに…」
 なんとか立ち直ること、できてきたし。
 千鶴姉も。
 楓も。
 初音も。
「耕一のお陰もある、かな」
 梓はちょっと笑った。
 耕一。
 会うのは、なんか久しぶりで。
 でも、小さかった時とぜんぜん変わってなくて。
 優しい悪戯好きのまんま。
 特に、あたしと話する時。
「耕一、精神成長止まってるから」
 わかった梓、送ってほしいんだろ。
 耕一の馬鹿。
 あたしは高校生だぞ、高校生。
 普通聞かないよ、そんなこと。
 だいたい、送ってほしいなんて。
 送ってほしいなんて。
 うう。
 あたしって素直じゃないのかな。
「やっぱり、まだ弟なのかな」
 耕一から見て、あたしってなんなんだろ。
 昔はなにをするのもいっしょで。
 走り回るのも、遊ぶのも、悪戯するのも。
 耕一は最初、あたしの事を男だと思ってて。
 いっしょにお風呂に入った時、驚いてた。
「でもあたしは…」
 好きなのかな。
 耕一の事が。
 そうなのかもしれない。
 料理を始めたきっかけだって、耕一が原因だし。
 あたしは女の子なんだぞって、精一杯のアピール。
「料理の腕、上がったし」
 料理は愛情。
 不器用な千鶴姉に、いつもいってるあたしの口癖。
 愛情が料理の秘訣だ。
 つまり、あたしは耕一のこと…。
 梓の表情が、だんだん赤味を帯びてくる。
「あー、やめやめ」
 こんなこと考えるなんて、らしくない。
 あたしの料理の腕が上がった。
 そう、それだけのことよ。
 いつでもどこでも。
 食べて美味しい、家庭的な味。
 どこへ嫁に出しても恥ずかしくない…。
「はあ、お嫁さんか…」
 あたしの花嫁姿か。
 あたしがいうのもなんだけど、綺麗だろうなあ。
 いや、かわいいって方かも。
 初々しいって感じかも。
 それで、横には…。
「だーかーら」
 梓は思わず、机をバシバシ叩いた。
 さっきからなに考えてんのよ、あたしは。
 だいたいなんであたしの横に、耕一が出てくんのよ。
 耕一は、千鶴姉とでもさっさとくっついちゃって。
 うん、そうよ。
 千鶴姉と耕一、結構仲いいし…。
「あれ、もしかして」
 千鶴姉が元気ないの、耕一が帰ったから。
 実は千鶴姉、耕一のこと好きなんじゃ。
 ありえる。
 千鶴姉だったら、ひょっとすると。
 耕一が帰ったから、単純に元気がないだけだったりして。
 意識せずに、梓は腕を組む。
「もしかするかも」
 ひょっとして、ライバル出現てことになるわけ。
 うーん、千鶴姉が相手か。
 千鶴姉は、まあ美人だよね。
 あたしはというと、イイ線はいってると思う。
 千鶴姉は、料理が下手。
 あたしは料理は好きだから、そこは大丈夫。
 千鶴姉と耕一、仲いいよね。
 でも、あたしだって…。
「なんだ、結構互角」
 千鶴姉なんだから、あたしの方が若いし。
 それと、あと…。
 ごめん、千鶴姉。
 プロポーションも、あたしの方がいいよね。
 なんとか大丈夫っぽい。
 あたしは、性格もかわいいし…。
「ああっ」
 まずい。
 耕一の前だと、あたし素直じゃないんだ。
 つい、口喧嘩っぽくなるし。
 ひょっとして、結構減点になるんじゃあ…。
 梓は頭をかかえた。
 このままだと、耕一は千鶴姉のに…。
「あれ」
 さっきまで、あたしは千鶴姉と耕一がくっつけばって思ってたのに。
 え、なんで。
 なんでこんなに、あたしの心が不安に…。
 落ち着け。
 人、人、人…。
 梓は右手の人差し指で、左手の平に人という字を3度書いた。
 そして、それを飲み込む。
「よし、落ち着いた」
 嘘。
 そんな簡単に、落ち着くわけない。
 胸に手をあてると。
 ほら、ドキドキしてる。
 梓はしばらくのあいだ、息を整えることに専念する。
「やっぱり、あたし…」
 耕一のこと、好きなんだ。
 あーあ、らしくない。
 全然、らしくない。
 でもそういって誤魔化してる方が、あたしらしくない。
 だよね。
「よし、決めた」
 次、耕一がきた時は。
 もっと美味しい料理、作ったげよ。
 ポイント稼がないと。
 うんうん、あたしてば結構健気。
 なんにせよ、千鶴姉1人ぐらいならなんとかなる…。
 あれ。
 ちょっと待って。
 最近、楓の元気がなくなったのも…。
「げっ」
 考えてみれば、楓が元気なくなったのも。
 耕一が帰ってから。
 っていうより、帰るって決まった日ぐらいから。
 ううん、もうちょい前から。
「楓って、耕一になついてるよね」
 あたしは楓の感情が、雰囲気でわかる。
 まあ楓の姉を、10年以上続けてるわけだし。
 楓は口数少ないから。
 別の方法でコミュニケーションしてるというか。
 とにかくあたしは、雰囲気でわかる。
「まずいかも」
 あの雰囲気、今考えるとただならない感じよね。
 好きなのかな、楓もやっぱ。
 楓、耕一にお酌してたし…。
 そ、それって。
 考えてみたら、結構すごいことなのかも。
 耕一はニブいから、気づいてないみたいだけど。
「うーん」
 千鶴姉に続いて、楓もライバルか。
 耕一から見たら、楓もポイント高いんだろうなあ。
 あたしから見ても、楓は控えめで。
 おしとやかで。
 しかも、普段無表情な分、たまに笑うとすっごく可愛い。
 まあ可愛いってのは、柏木家の血のなせる技だけど…。
「耕一、転ぶかな…」
 千鶴姉より楓の方が、断然マズいかも。
 それに楓だと、これから成長するわけだし。
 予測ができないよね。
 あのままいけば、千鶴姉のパターンで成長するかもしれないけど。
 ひょっとするとあたしくらいのプロポーションに…。
「ないない、それはない」
 良く考えたら、楓って食べないもんね。
 あたしのは、食事と運動の賜物よ。
 楓の食べる量考えたら、とても胸までエネルギーがいかないよ。
 だいたい、ダイエットが最近流行らなくなったんだって。
 胸から瘠せちゃうからなんだよ。
 よし、まずはあたしが1ポイントリード。
 となると後は。
「はぁ、性格か」
 もういい。
 考えるまでもなく、楓に1ポイントね。
 まったく、楓と初音くらいだよ。
 耕一の前であんなに素直なのはさ。
 あーあ。
 こればっかりはどうしようもないよ。
 あたしは耕一の前だとさ…。
「千鶴姉と楓が相手かぁ…」
 歩がいいんだか悪いんだか。
 そういえば、初音はどうなんだろ。
 今は耕一が、お兄ちゃんの代わりになってるんだよね。
 だから、耕一が家にいる間はいつもくっついてる。
「微妙なトコ」
 今の初音の愛情は、どっちかというと家族的。
 兄妹愛って感じ。
 でも、初音だってもう高校生なわけだし。
 やっぱり、ちょっとは意識してるのかも。
「ああっ」
 梓は、突然立ち上がった。
 その反動で、座っていた椅子が後ろへ倒れる。
 ちょっと待って。
 もし意識してるんだったら…。
 意識していっしょにいるってことよね。
 ということは、初音も耕一のこと好きなんだ。
「もう、なんでなんで」
 なんで4人そろって、従兄弟の耕一にホの字なのよ。
 ばっかみたい。
 そろいもそろって。
 まあ、あたしもそうなんだけど。
 この異様な展開になった原因は、いったいなに。
 思い当たるのは、そう。
「鬼の血」
 特殊な血筋の柏木家。
 そこにすむ見目麗しい4人の娘達は、ある日1人の男に恋をする。
 それが、悲劇の始まりだった。
 なんて、テレビドラマじゃあるまいし。
 ひょっとしたら、全然関係ないことなのかも。
「それ以外となると…」
 4姉妹は前世でも、恋のライバルであった。
 そして、その時果たせなかった恋を、現代で成就させようとしている。
 だから、それじゃテレビドラマだって。
 あたしの発想って貧困なのかな。
「まあいいか」
 あたしの見た感じがそうってだけで。
 千鶴姉も楓も初音も、本当に耕一のこと好きなのかわかんないし。
 それに、もしそうだとしても。
 最後に選ぶのは耕一なんだしさ。
「よーし、そうと決まれば」
 梓は倒れた椅子を元に戻した。
 話は簡単。
 あたしが自分を磨けばいいわけよね。
 耕一があたしのこと、思わず見直しちゃうぐらいにさ。
「まってろよ、耕一」
 絶対、あたしに振り向かせてやるからね。


******************************


「投稿2発目だね、斗織」
「…………」
「綾香に先輩。ありがと」
「今回は、結構書くの早かったね」
「ちょっと時間があったからですね」
「…………」
「大丈夫です。無理はしてません」
「ウソでしょ」
「はい」
「…ちょっと、斗織?」
「…………」
「やっぱり無理してますねって、先輩そう見えます?」
「斗織がいったのよ、無理してるって」
「ええ!? いってませんよ」
「…………」
「ほら。姉さんもいったっていってるでしょ」
「いってません」
「いった」
「いってませんってば」
「…………」
「そんな、先輩まで。ホントに私がいいました」
「いったの」
「でも、大丈夫です。ほら、元気でしょ」
「…まあね」
「…………」
「はい、わかりました。先輩の言う通りにちゃんと寝ます」
「ところでさ、斗織」
「なんですか?」
「…………」
「感想が…きてるんですか?」
「ほら。悠朔さんとAEさんから」
「ううう…」
「あ、泣いてるう」
「泣いてません。感激してるんです」
「…………」
「そうそう、先輩の言う通りです。感想がくるなんて…」
「…………」
「嬉しいです」
「姉さんはやっぱり斗織に甘い気がする…」


******************************


 悠朔さん。AEさん。
 感想ありがとうございました。
 がんばって私の作品を増やしていきたいと思います。
 実は、今読んでいるところなんです。
 悠朔さんに図書館の蔵書をコピーさせてもらって。
 もうすごい作品数ですね。
 埋もれてます。
 他の作家さんの感想を書けるのは、ずいぶん先になりそうです。
 Lメモってのにも参加してみたいですよね。
 ああ、私にだけ48時間の世界が欲しい。
 では、また次の作品を作ります。

 悠朔さんのアドバイスによりメールアドレスが必要と判明しました。
 すみません、今メールアドレス変更中なんです。
 悠朔さんが代理で受け取って下さるそうなんで。
 悠朔さん、しばらくご迷惑をおかけします。