もうひとりの能力者 第二話 投稿者: へーのき=つかさ
 12月24日 森川由綺のコンサート当日・・・
 祐介、耕一、浩之たちはコンサート会場にやって来ていた。

                    ☆★☆

「うわー・・・おっきいねぇ、祐くん」
「本当だね。僕はこんなところに来たのは初めてだよ」
 僕達の前には、巨大な銀色のドームがそびえている。
 ここが森川由綺のコンサート会場だ。
 それにしても本当に大きい。
 暗いせいかもしれないけど、なんだかひとつの小山のように見える。
 なんだか不気味な迫力がある。
 さっき沙織ちゃんに言ったとおり、僕は今までこの手の施設に来たことがない。
 ちゃんとチケットを持っているんだけど、なんだか入るのに躊躇してしまう。
「なにぼーっとしてんだよ。ほら、後ろがつっかえてんだ、さっさと行けよ」
「わわっ、ちょっと押さないで」
 止まっていると、背中から浩之に押された。
 会うのは久しぶりだけど、少し乱暴なところは相変わらず変わってない。
 普段ならむっとするところだけど、彼だとなんか逆に嬉しくなってしまう。
 あ、神岸さんに小言いわれてる。
 浩之、そんか顔でこっち見ないでよ・・・押したのはそっちなんだから。
 再び立ち止まっていると、太田さんと連れ添った瑞穂ちゃんに袖を引っ張られた。
「祐介さん、行きましょう」
「うん」


 席につく。
 しかし、やっぱり人の多いところは落ち着かない。
 いいかげんに慣れなきゃな・・・
「どうかしましたか?」
 きょろきょろしていたら、千鶴さんに話しかけられた。
「いえ、別になんでもないです」
「お手洗いならあちらへ行って右ですよ」
 いや、何でもないって・・・
 聞いてないな、この人。
「千鶴姉、トイレは右じゃなくて左。右にあるのは自販機」
 しかも間違ってるし・・・
「もう、梓! 人の揚げ足とらないで!」
「何言ってんだよ。私はただ間違いを訂正しただけで・・・」
「キーッ!」
 ・・・何やってるんだか。
「お、お姉ちゃん。人が見てる・・・」
「・・・姉さん、コンサート始まるわよ」
「こっちはコンサートどころじゃ無いのよ!!」
 ・・・コンサートを見に来たんじゃないのか? あの人は・・・
 耕一さんもあっちで苦笑している。
 大変だろうな、あの人も。


 やがて、コンサートがはじまった。
「すごいね・・・」
「うん・・・」
 沙織ちゃんの呟きに、僕は相づちを打つしかできない。
 観客は総立ち。
 音楽も、舞台効果も、全てが一体になって僕の体の中に流れ込んでくる。
 舞台の上の由綺さんの歌、踊りが僕の思考を痺れさせる。
 実のところ、僕は森川由綺のファンではない。
 歌番組自体ほとんど見ないので、トーク番組に出ているのを少し見ただけだ。
 その時は、なんかとろそうな人だな、ぐらいの印象しか無かった。
 でも、今は違う。
 なんだかよく分からないけど、彼女はすごい。
 その証拠にだんだん頭が痛くなって・・・・・・・・・痛く?

 え!?

 本当に頭が痛くなって来た。
 何かで頭の中をかき混ぜられるような・・・・・・・・・ってまさか!?
 僕は瑠璃子さんと月島さんの方を見た。
 ふたりとも、真剣な顔をして頷く。
 電波だ・・・
 間違いない、今ここには僕達三人以外の電波使いがいる。
 そして彼、いや、彼女かもしれないけど、そいつは僕達に敵意を持っている。
 なんとかしないと!
 だが、その時だった。

「あうっ!」

 突然、歌っていた由綺さんが頭を押さえて屈み込んだ。
 ざわめく観客達。
 しかし、次の瞬間、彼らも頭を抱えて苦しみだした。
 観客席は大混乱し、悲鳴や怒号が飛び交った。
「まずい!」
 僕は急いで周囲に電波の防壁を作り出した。
 これで僕の周りだけだがはしばらくの間大丈夫なはず。
 防壁が効いているその間に、電波の発生源を絶つ!
 しかし・・・
「祐介なにやってんだ! これ電波だろ!? 早くなんとかしてれ!!」
「分からない・・・」
「え?」
「一体どこから流れてきてるんだ・・・」
 電波は、濃度は低いものの、巨大なドームいっぱいに満たされていた。
 全てを掻き集めたら、とてつもない量になる。
 さらに、その範囲の広さと薄さが電波の流れを分かり難くしていた。
「──祐介さん、あそこに犯人らしき人影があります!」
 セリオさんに言われた方を見ると、非常口の陰にひとり、この電波の中、平然と立っている人物がいた。
 あいつが犯人に間違いない!
 僕はすかさず攻撃の為の電波を集め始めた。
 しかし、それより早く・・・

「URAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!」
 ズドォォォォォォォン!!

「へ?」
 いきなり非常口が爆発した。
「な、なんだ今のは!? 長瀬くんの電波ではないよな?」
 月島さんも訳が分からずうろたえている。
 耕一さん達も唖然としている。
 ただ、浩之達だけは様子が違う。
「レミィ、町中でやるなって言ったろーが」
「HAHA、非常事態だからノープロブレムネ!」
 レミィ・・・?
 今の爆発はレミィがやったっていうのか?
「デモ惜しいネ。ドーヤラ逃げられちゃったみたいヨ」
「何だって!?」
 とりあえずレミィの件は後回しだ。
 犯人が逃げたためドーム内に充満していた電波は霧散し、他のみんなも自由に動けるようになった。
 僕達は犯人を捕まえるべく外へと飛び出した。

                    ☆★☆

 頭が痛い・・・
 一体何なんだ?
 突然頭痛がして、目の前が真っ白になって・・・
 気合でなんとか目を開くと、あたりにはドーム中の観客達が重なるようにして倒れていた。
 なんだこれは・・・もしかして毒ガステロ!?
 よりによってなんで由綺のコンサートで・・・

 はっ!?
 由綺は・・・・・・由綺はどうしたんだ!?
 俺は痛む体を起こすと、全速力で舞台に向かった。
 だが、足元がおぼつかない。
「くそっ!」
 震える腕に力を込め、なんとか舞台によじ登る。
 そこに由綺はいた。
 ステージの上で、死んだように倒れていた。
「由綺っ!!」
 近づこうとする意思に逆らうように、足がもつれ、盛大に転んだ。
 痛てて・・・・・・いや、そんな事はどうでもいい!
 とにかく早く由綺の安否を確かめなくちゃ。
 言う事を聞かない手足で這いずり、由綺に近づく。
「由綺っ! 由綺っ! しっかりしろ!!」
 座った状態で抱き起こすと、声をかけながらゆさゆさとゆすった。
「頼む! 目を開けてくれ! おい、いつもみたいに笑いかけてくれよぉ!!」
 言葉の最後は涙声になっていた。
 しかし、俺の願いも空しく、由綺の意識は戻らなかった。
 俺は、由綺をきつく抱きしめ、泣いた。

 だらりと垂れ下がった由綺の手は、固くマイクを握り締めていた・・・
 それが、無性に悲しかった。


                                    続く・・・
────────────────────────────────────────

次回予告
 謎の電波使いを探す祐介達。
 彼らは挙動に不審がある緒方英二との接触を図る。

 「だてに来栖川を名乗ってないわよ」