ハイドラントの執筆日記 第一回 投稿者:ハイドラント
=====================================


  二月二十日    雨


 ここ数日、空いた時間の全てを費やして、新たなSSの構想を練っていた。
 そして先日、取りあえずのタイトルが決まった。
「ラグナレクの祝福」(仮題)
 内容は・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 だーっ!! タイトルだけ決まってもしょーがないだろ、自分!
 くぅ・・・。ネタ、つまり書きたい事はもう決まっているのだが、それがちっと
もまとまった形にならない・・・・。
 こういう形はどうだろう? 駄目だ、これでは構成的に矛盾している。
 じゃあ、こういう形は? 没、これでは最初の方を読んだだけでオチがばれてし
まう。
 ・・・しかたがない。ここは、他のSS作家の方々の作品を見て、ヒントになり
そうなものを捜そう。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 連載、か・・・。
 この話を一話でまとめてしまうのは、自分には無理だ。全十話くらいにすれば、
ある程度構成に余裕が持てるな・・・。
 よし、この線で、もう一度全体の構成を練り直してみよう。
 ・・・と思ったが、既に頭が過熱状態に陥っている。ひとまず頭を冷やさねば。
 そー言えば、シークエンス・パラディウム、まだ最初のシナリオもクリアしてな
かった。ちょっとやってみるか。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 うがー! ゴーレムが九体しか見つからーん!
 もう一体はどこだッ! くそう、こうなりゃ全員ディテクトマジックで、片っ端
から捜してやるっ!
 ・・・・(二十ターン経過)・・・・
 きぃさぁまぁぁぁっ!! 何でそんなはじっこに隠れてやがんだっ!
 しかもこのスカ野郎、何が「もっと迅速な作戦行動を・・・」だっ!
 決めた! 俺は決めたぞ! 帝国を滅ぼすっ!
 神槌軍に荷担して、この世界を滅ぼしてくれるわ! 見とれよ、こん畜生!
(・・・既に当初の目的を忘れている。脳内過熱度、400%)


=====================================


 上のアレは・・・まあ何ですが、「なにやってんだこのアホ」ってくらいの暖か
い眼で見てやってください。
 以下、感想+レス。

>「心の奥に潜む真理」  きたみちもどるさん
  あ、デビルマンレディー読んでらっしゃるんですか。私も最近読みはじめました。
  しかしあの話、「デビルマン」とはどういう関係があるんでしょうね?

>「電車に揺られて」  ゆきさん
  パラサイト・イヴ・・・名前しか知りません・・。
  ミスターチルドレン・・・・な、名前も分からない・・・。
「・・・最低だ、俺って」(時期ハズレ)
  それはともかく、このタイトルを見たときは、耕一が四姉妹の誰かに給料三ヶ月
分の指輪を贈る話なのかと思ってしまいました。

>「無題」  Hi−waitさん
  梓はともかく・・・。
  千鶴さんがあのキノコを常用しているというウワサは、本当なんでしょーか?

>「いんたぁねっと講座 with志保ちゃん」  UMAさん
  インターネット初心者の私には、とっても勉強になりました。
  ところで、驚速95と超速95。
  あれって、「使える」という説と「全然ダメ」という説と両方あるんですけど、
実際のところはどうなんでしょうね?

>「トイレの香奈子さん!」  NoGodさん
  私も「屋上穴あけの犯人」は大田さんに一票入れていました。
  それはともかく。
  大田さんがトイレの花子・・・・はまり役ですね。完璧に。

>「ETERNAL GUILT」  風見ひなたさん
  思えば、私がここでSS書こうと決意したのは、ひなたさんの「BLOODY 
BRIDE」が原因だったんですよ。
  その、完結編。読みました。
  ・・・・・・・・・・・・・
  あれこれとは言いません。
  ただ、「よく書いてくれました」とだけ言っておきます。

>「卒業式」  セリスさん
  来栖川先輩を愛する私にとって、ものすごく切ない話でした。
  卒業式・・・もうすぐそんな時期ですねえ・・・。

>「伯牙絶弦」  dyeさん
  マルチの答え・・・とっても彼女らしいですね。
  私にとっての鐘子期は・・・いるのかな?
  ところで、「天使」のあらすじ、有難う御座いました。
  おかげで過去のデータを引っ張り出す手間が省けました。

>「Lメモ超外伝の外伝(運命の決戦編)」  久々野 彰
  「塔」って・・・やっぱり「牙」ですか。
  手を縛られて、棒で殴られまくったりしていたんですね、子供の頃の久々野さん
は。
  しかし・・・SGYさんて、いったい何者!?
  しかもFoolさんは、その人から生まれたんですか?
  うーむ・・・・分からん。

>「SS戦隊サクシャマン」  健やかさん
  最後の「??????」、いったい誰なのか・・・。
  へーのきさんとセリスさんを従える存在・・・うーむ・・・?
  ここに来て長い人ならすぐ分かるんでしょうか?
  それはともかく、私も端役でいいですから出して欲しいです・・・て、え?
  あと二回で終わりなんですか? くぅ、言うのが遅すぎた。

>「Lメモ  へーのき番外編2」  へーのき=つかささん
  ハイメガ粒子砲って、a・アジールの頭にあった奴でしたっけ?  あれは拡散粒
子砲か? 
  あと、「ブレストファイアー」・・・・もしかしてこれ、「ウォーハンマー」で
すか?
  ・・・・あ、感想になってない。

>「あの 素晴らしい愛を もう一度」  カレルレンさん
  私などの作品とは、一風変わったスタイルの「ダーク」を感じました。
  この話の楓、果たして壊れているのか、そうでないのか・・・。
  そのあたり、巧妙にぼかしていますね。
  こういうタイプの作品もいずれ書いてみたいです。

>「千鶴さん替歌集第6段!」  坩堝さん
  そういえば、スレイヤーズって、「NEXT」「TRY」と進むごとに、段々と
食事シーンの割合が増えてましたね。
  食欲をそそるアニメでした、あれは。

>「愛の天使」  まさたさん
  「女の人には言えない写真」・・・。かおりの口振りから考えるに、いったいど
ういう意味で「言えない」のか・・・。
  知りたいような、でも知ってはいけないような・・・。

>「リーフ学園用語辞典(改訂五版)」  Foolさん
  え?  梓が猿?
  いや、やはり彼女は最強の有袋類タスマニアタイガーでしょう。水無月お父さん
が言っているとおり。(笑)



  では、日記第二回で・・・。(はよ本編書け。)