きみにこころこめて。【下校編】 投稿者: 西青 スパ
  
 ・以下の文章は『プレWA』とでも言ったところの話です。

 「・・・よし」
 一つ頷いてから、深呼吸。一回。二回。
 先程から心臓が痛い。いつもより数倍速く『仕事』をしている。

 空が高い。
 夏を少し過ぎたあたりのこの時期は、いつも空が透けているような感覚にとらわれる。遠く遠く、どこまでもまっすぐに青い。
 窓際の席に腰掛けながら、俺は外を見ていた。
 五階建ての校舎。その三階。 
 すでに授業は終わり、部活動を始めているクラブの元気のいいかけ声が聞こえてくる。
 視線を、外から中に移す。俺の教室。
 俺以外に誰もいないこの空間は、外の喧騒を一方的に受け入れているように見えた。きれいに拭かれた黒板には、明日の日直の名前。行儀良く並んだ机の上には、誰が忘れたものだろう、雑誌と、それに俺のカバン。
 そしてもう一つ。
 俺の隣の席にちょこんと鎮座した、カバン。
 サンリオのキャラクターであるうさぎのキーホルダーがぶら下がったそのカバンは、ここ一年通学に使っていたことを考えるととてもきれいで、隣の俺のと比べるとまるで新品みたいに見える。
 カバンの持ち主のことを考えて、何となく手をポケットに突っ込むと、かさりとした紙の感触がした。
 その途端、廊下の方から、たったった・・・という足音が聞こえる。
 心臓の鼓動が、また速くなる。
 足音は俺の教室の前で止まり、扉が開く。
 ドキドキは最高潮。
 「・・・あれ?」
 そういって教室に入ってきたのは、森川由綺。
 俺の、その、えーと・・・彼女。
 付き合い始めてそろそろ二週間になる。
 「冬弥君、待っててくれたんだ」 
 まるで混じりっけのない、天使のような微笑みを俺にくれる。
 「あ・・・ああ、その・・・お、俺も日直だし、ゴミ捨てとかやってたら、時間もちょうど良かったし、ひ、一人で帰るのは味気ないし、今日、も、森川が養成所のレッスンないっていってたし、そう、俺たちって二人で一組の日直だろ?だから、えーと・・・」
 耳たぶまで熱くなるのを感じながら、俺は、しどろもどろに説明する。 
 「つまり・・・その・・・」
 「せっかくだから、一緒に帰らない?」
 「そう、できれば一緒に帰りたい・・・って、え?」
 恥ずかしくてずっと下げていた顔を上げると、はにかみながら彼女がこちらを見ていた。 
 「途中までだけど・・・ねっ」
 はにかんだまま、彼女は真っ赤になっている。
 ・・・可愛い。
 「う、うん・・・帰ろウカ」
 きちんと答えたつもりだったが、声がひっくり返ってしまった。
 「じゃ、じゃあ・・・行こう?」
 彼女が促し、俺たちは教室を出る。
 あーあ。
 心の中で一人思う。
 もっとかっこよく受け答えするつもりだったのに・・・
 予定では、俺はホストのように流暢に彼女と会話し、そして・・・
 ポケットに手をやる。紙の感触。
 今日こそ、デートに・・・誘うはずだったんだけどなあ。  
 
 階段を下りて、昇降口に着く。
 あたりに人の気配はない。
 彼女が下駄箱から靴を取り出している。学校指定の茶色のローファー。
 俺の心臓はさっきからずっと高鳴りっぱなしで、こんなに静かでは、鼓動が彼女に聞こえてしまうのではないかとさえ思える。
 彼女が靴を下におろす。
 心の中で、誰かが俺に囁く。
 ・・・誘え!
 ・・・今を逃したら、後はねえぞ!
 ・・・ふたりっきりじゃねえか。チャンスだよ、チャンス!
 心臓は、ドキドキからバクバクになっていた。
 「あ、あの・・・森川・・・」
 なかば心の声に押されるようにして、俺は声をかける。
 「あっ!」
 「ーーー!」
 彼女が、突然大声を上げる。俺の声は、どうやら聞こえなかったらしい。
 泡を吹きそうになっている俺に、彼女は、すまなさそうに言った。
 「ごめんなさい、私・・・カバン忘れてきちゃった」 
 「い、いや、別に・・・その・・・取っておいでよ、待ってるから」
 照れ隠しだろう、彼女が、えへへ、と笑う。
 「ほんとにごめんね。私、その・・・ちょっと舞い上がってるみたい」
 自分で言って恥ずかしくなったのか、また真っ赤になりながら言う。
 「す、すぐに戻るから!ほんとにすぐだからね!」
 たたたたた・・・ 
 彼女が走り去った後、俺は、一人溜め息をつく。
 結局、誘えなかったな・・・
 階段の方を見ながら、ぽつりつぶやく。
 「舞い上がってるのは俺もだよ、森川・・・」

 帰り道。
 俺たちはとりとめのない話題で盛り上がっていた。
 学校のこととか、森川の通ってる養成所のこととか、俺の私生活のこととか。
 俺は緊張して、さっきからろくな話題を出せていない。
 俺の右手はポケットの中だ。先程から出番のない映画の前売りチケットが二枚、指に当たっている。
 駅へ続く大通りは、夕方近くと言うこともあって、人が多い。
 「あのさ、森川」
 「・・・なあに?」
 明日デートしよう、と言おうとして、訳の分からないプレッシャーに襲われる。
 「明日、晴れると思う?」
 全く関係ないことを聞く自分。意気地なし、と心のどこかから声がする。
 「んー、今日こんなにいいお天気だからねえ」
 空を見上げてから、こちらの顔を覗き込むようにして。
 「晴れると思うな、私」
 そして、にっこり笑う。
 俺は・・・何というか、その・・・その笑顔が、とても嬉しかった。
 さっきから変な話題しか出してないのに、彼女はいやな顔ひとつせず返事を返してくれる。優しく、包み込むように笑って。
 離したくない。ずっと一緒にいたい。
 高校生なんてまだまだガキで、そんなことを考えるのは早すぎると分かっていても、やっぱりそう思う。
 自然に、彼女の手を握っていた。
 彼女は、ちょっと驚いたような顔をこちらに向け、それから下を向いて、俺の手をゆっくり握り返してきた。
 なんだかすこし照れくさくて、俺も下を向く。
 二人とも赤くなって、一言も話さずに歩いたけど、どうしてだろう、気持ちはちゃんと通じてる、確かにそんな気がした。

 駅について、電車に乗り、また駅について、降りる。
 その間中、俺たちはずっと、会話なしだった。
 駅から少し歩くと、彼女の家が見えてくる。俺の家は、もうちょっと先だ。
 「それじゃ・・・ここで」
 そういって、彼女は自分の家の前に立つ。
 「今日は・・・ありがとう。あの、待っててくれて・・・嬉しかった」
 「いや、そんな、俺も楽しかったし・・・」
 途端、気付く。
 ポケットの中の、かさりとした感触。
 彼女は、俺の誘いを受けてくれるだろうか?
 「も、森川・・・」
 「・・・?なに?」
 声が震える。どこから来る震えだろう。
 「あ、明日・・・さ」
 「うん」
 勇気を出せ、冬弥。あと一息で全部言える。
 「え、映画見に行かない?その・・・ま、前売りがあって・・・アクションもので、あんまり・・・女の子が見たいって言うようなヤツじゃないんだけど・・・」
 全部言ってから気付く。馬鹿か、俺は。森川は女の子じゃないか。
 おそるおそる彼女の方を見ると、無表情のままこちらを見ている。
 『迷惑がっている』
 その結論が出るまで、そんなに時間はかからなかった。
 急に頭に血が上って、何がなんだか分からなくなる。
 「ご、ごめんっ!」
 それだけ言うのが精一杯で、あとは、振り返って走り出すのみ。
 後ろで森川が何か言ったような気がしたが、何も聞こえなかった。

 誰もいない家に帰って、晩飯も食わずに、すぐに風呂にはいる。
 湯船に浸かっているうちに、自分の馬鹿さ加減に泣きたくなった。
 「気持ちが通じてると思ったのは、俺の錯覚だったんだ」
 口に出して言ってしまうと、少し楽になれた。
 だけど、一番嫌なものを見せつけられたようで、結局、泣いた。

 「デートすらOKしてくれない?あー、そりゃかなり嫌われてるね」
 どこかのラジオで、DJがリスナーのハガキ相手にしゃべっている。
 ・・・いいよ。
 風呂から上がって、布団をひきながら俺はそう思った。
 もしも嫌われたなら、それはそれで仕方ない。
 俺は、彼女に釣り合う男じゃなかったって事だ。
 そしたら、彼女に釣り合う男になってから、また告白すればいい。
 よしっ!
 風呂で泣きたいだけ泣いたせいか、随分と気が楽になっている自分に気付く。
 寝よう。
 今日はもう寝よう。
 布団に入り、タオルケットを頭まで引き上げて、泣き疲れだろうか、俺はすぐに眠ってしまった。
  
 ・・・朝、目が覚めてみると、留守電が入っていた。
 森川からだった。
 「今日、急に帰っちゃったけどどうしたの?何かあったんだろうかと心配です。
今、こうやって電話かけても留守になってるし。何か困ったことがあるなら、遠慮なく話してね。だって私たち」
 ぴーっ!
 メッセージは一回そこで切れて、またすぐに始まる。
 「私たち、えへへ・・・恋人同士だし。明日、レッスンあるけどさぼっちゃう。
だから、見にいこ、映画。楽しみだね。それじゃまた明日」
 ぴーっ!
 「二件です」
 機械の声が、メッセージの終了を告げる。

 俺は、柔らかな空気に包まれて、また泣いた。
 今度のは、とても心地よい涙だった。 
 
 
                            〈了〉 


 ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました。
 読んだ感想や批判、「ここをこうすればもっとよくなる」などのアドバイス等々、是非お寄せ下さい。
 WA本編では、悲しいことに冬弥と由綺はすれ違ってしまいます(由綺シナリオでさえ)。ですから、「幸せ至上主義者」西青としては、SSを書くときはまだ二人が幸せだった頃、もしくは二人の間の溝が埋まったあとの話しか書けません。
 だけど、それでいいと思っています。
 読んだ人を楽しませる(ちょっと語弊がありますが)のが小説ですから。
 やっぱり、幸せになってなんぼだと思います。

 近日中に第二弾が出ると思います。よろしければ、読んでやって下さい。
 長々とどうもすみませんでした。それでは失礼します。