「二人の季節」 投稿者:祢本 暢明
「二人の季節」

 学校の屋上で、ぼんやりと流れる雲を眺めていた。
 今は昼休みと言うこともあって、お弁当をグループで食べてる連中や、にこやか
に談笑をする連中がちらほらと見えるが、見渡す限りでは俺が知った顔は見当たら
なかった。
 以前は昼休みになると、幼馴染みの雅史と一緒にパンを買う為に、殺伐とした雰
囲気の購買部へと急いで足を運ばせていたのだけど、マルチの一件があってからは
食欲があまり沸かなくなったこともあり、昼食をほとんど食べなくなってしまった。
 確かに最初はそんなに辛くは感じなかった。
 だけど、一日、また一日と、時間が過ぎる度に胸がズキズキと痛んだ。
 そして、今では昼休みになると屋上で空を眺めたり、マルチの思い出の詰まった
図書室などでぼんやりと一人の時間を過ごす事が多くなっていた。
 それでも、以前のように俺が口喧嘩に乗ってこなくなったからなのか、志保の寂
しそうな顔や、純粋に心配しているであろう、あかりの奴や雅史の心配そうな顔を
見ていると何とかしないといけないと思うのだが、以前のような馬鹿騒ぎがどうし
ても出来なかった。
 今でもマルチの顔を思い浮かべると、不意に涙がこぼれそうになる。
 俺ってこんなにも脆い奴だったのかと、自分でも呆れてしまうくらいに、マルチ
の事しか考えることが出来なかった----。

「浩之ちゃん、こんな所にいたんだ。お昼ちゃんと食べた?」
 不意に声を掛けられ、反射的に振り返ると、あかりが心配そうな面持ちで俺の顔
を覗きこんできた。
「なんだ、あかりか。俺の事はほっといてくれよ」
 誰とも話しなんてしたくなかった。いくら優しい声を掛けられても、それを素直
に受け止める気にはなれないのだ。
「……うん。あ、そうだ浩之ちゃん。これ、お腹が空いている時でいいから、食べ
てね」
 あかりはそう言って、寂しそうに微笑むと、可愛らしいクマの絵柄がプリントさ
れたハンカチに包まれたお弁当箱を俺の方へと押し付けてから、屋上の出口の方へ
と引き返していった。
「……あかり……サンキュウな」
 俺はあかりの去っていった方を見ながら小さな声でつぶやいた----。

     ★

 それでも、季節は変わってゆく。

 ……春の暖かな風。
 ……夏の強い日差し。
 ……秋の紅葉。
 ……冬の白い粉雪----。

 何故か自然の移り変わりを見ていると、マルチの事を思い出させてくれる。
 人間によって作られ、人間すら忘れてしまった純粋な心を持っていたロボット。
 ドジで、間抜けで、おっちょこちょいで……。
 怖がりで、泣き虫で、甘えん坊で……。
 いつも一生懸命で、誰よりも優しくて……。
 掃除が好きで、素直で、俺になついてくれた女の子----。
 だけど、痛みも時間と共に少しずつ和らぎ、やがて俺は忙しい日常へと戻ってゆ
く。
 もちろん、マルチを忘れた訳じゃあない。
 もし、マルチがここにいたとして、今までの死んでるみたいに生きている俺を望
むはずが無いじゃないか。
 そう思うと、不思議と今までの態度が子どもじみているように思えてしまう。
 自分一人だけが苦しいんじゃないし、なによりも、こんな自分が不幸づらをして
周りの人間を苦しめていたのだと思うと、あの朝に笑顔で別れたマルチに申し訳な
いような気持ちでいっぱいになった。
 別れ際に、精いっぱいの笑顔を見せてくれたマルチ。
 そのマルチにまた出会えるのなら、笑顔で再会したい。
 ……だから……だから、俺は俺でいなくては駄目なんだ。
 おまえの妹たちが販売されたら、どんな無茶をしても買うからさ。
 その時は、またあの笑顔を見せてくれよな、マルチ----。

     ★

「……様」
 誰かの声が聞こえる。
「……人様」
 眠いんだ。
 もう少し、眠らせてくれよ。
「ご主人様!」
 うっすらと目を開けると、俺の顔を覗き込むようにして、マルチが微笑んでいた。
「……マルチ……」
「こんな所で眠っていたら、風邪をひいてしまいます」
「……夢を見ていたよ」
「どんな夢ですか?」
「昔の……マルチがいなくなってからの夢さ」
 俺はマルチの細い体を引き寄せた。
 少しでも強く力を入れすぎると、ポキリと折れてしまうのでは無いかと思えるほ
どに華奢な体。
「ご主人様?」
 マルチは少し驚いたような表情で、それでも素直に俺の胸に顔を埋めてくる。
「俺さ、マルチと会えて本当に良かったって思うよ。おまえがいなくなって凄く辛
かったけど。でも、それでも、もしマルチと出会ってなかったら、こんなに幸せな
気持ちも解らなかっただろうし」
「わたし----わたしもですよ。ご主人様はわたしに色々な事を教えて下さって、優
しい言葉をかけて下さって、本当に嬉しかったです。だから、どれだけ感謝しても
足りないくらいです……」
 マルチの最後の方の言葉はは涙声になっていた。
 そんなマルチを見ていると、愛しさが込み上げてくる。
「……これからもよろしくな、マルチ」
「はい! ご主人様!」

 季節はまた巡ってゆく。
 だけど、二人の季節はまだ始まったばかりなのだから。
 色々な思い出を作っていこうな、マルチ----。

----------
と、いう訳でみなさんはじめまして(^^)
これは、以前にNIFTYの初心者Aさんと言う方のPATIOで発表させて頂いたお話しです。
(その頃とは、ハンドルネームが違いますけど(^^;)
普段は、オリジナルな創作を書いています。
確か、二次著作物っていうのを初めて書いたのは、これがはじめてでした。
よろしければ、読んでみてくださいね(^^)