さよなら、夏の日。 <前編> 投稿者: 西山英志
   さよなら、夏の日。


     <序章>

 白い月の光の、下。
 俺は千鶴さんを抱きしめていた。
 千鶴さんの骸、を。

「妹達の事‥‥‥お願いします‥‥‥」

 それが最後の言葉、だった。
 千鶴さんの命の炎が最後の煌めきを、見せる。
 美しい、光輝き。
 それが、
 不意に‥‥‥、消える。
「‥‥‥‥千鶴さん?」
「‥‥‥‥‥」
 俺の言葉に千鶴さんは、応えない。
「‥‥‥‥千鶴さん?」
「‥‥‥‥‥」
 その顔は眠っているかの様に、見えた。
「ねぇ、起きてよ‥‥‥一緒に、家へ帰ろうよ‥‥‥ねぇ‥‥」
 千鶴さんの躰を軽く、揺さぶる。
 千鶴さんは、応えない。
 腕の中の骸が、重くなる。
 千鶴さんの瞳は、開かない。
 俺の手を握っていた掌が、ぽたり、と地面に落ちる。
 千鶴さんの吐息が、聞こえない。
「ねぇ?、冗談だろ?‥‥‥また、いつもみたいに俺をからかっているんだろう?」
 いつもなら、「冗談ですよ」と言って千鶴さんは微笑む、筈だった。
 でも。
 千鶴さんは、もう、微笑わない。
 俺が、笑おうとする。
 口が上手く、笑みの形をとれない。
 笑い声も、出ない。
 喉の奥からしゃっくりの様に途切れ途切れに、息が漏れる。

 く、
 く、
 くふっ、
 くふっ、
 くふっ‥‥‥‥。

 これは笑い声なのだろう、か ?
 いや。
 多分‥‥‥これは、違う。
 何も考える事が、出来ない。
 真っ白、だ。
 俺は千鶴さんに、頬を寄せる。
 冷たい頬、だった。
 頬は涙で濡れていた。
 その時。
 俺の中から、熱いものがこみあげてきた。
 それが躰中に這入り込んで、くる。
 俺の瞳の中から、それは零れ出ようとする。
 それは涙に、なった。
 俺の口の中から、それは溢れ出そうになる。
 それは嗚咽に、なった。
 俺の心の中を、それは切り裂いた。
 それは‥‥‥‥‥哀しみに、なった。

 う、
 う、
 う、あ、あ、あああ‥‥‥、
 うあああああああああ‥‥‥、

 俺は、泣いた。
 夜空の満月に届けとばかり、に。
 大声で、泣いた。
 泣き続けて。
 泣き続けて。
 躰中の哀しみを吐き出すかの様に。
 ただ、泣き続けた。


     <1>

 あれから、一週間が経とうとしていた。
 俺はあの日、千鶴さんの遺体を担いで柏木家に戻った。
 その時の梓達の顔を俺は直視する事が、出来なかった。
 自分の部屋に閉じこもり一晩中出てこなかった、梓。
 俺の胸で泣いていた、初音ちゃん。
 そして。
 ただ、俺の手を握りしめて側に座っていた、楓ちゃん。
 誰も俺を、責めなかった。
 その気遣いが俺にはとても、辛かった。
 いや。
 俺は誰かに責めて欲しかった、のだろう。
 千鶴さんを見殺しにしてしまった自分、を。
 救えなかった自分、を。 
 のうのうと生きている自分、を。
 責めて欲しかったのだ。
 蔑んで欲しかったのだ。
 二日後。
 千鶴さんの葬儀が身内でのみ、ひっそり、と行われた。
 参列者は僅かに、五人。
 梓。
 楓ちゃん。
 初音ちゃん。
 鶴来屋の現社長の、足立さん。
 そして、俺。
 互いに喪服を着ている。
 線香の匂いを喪服に染み込ませながら、俺達はただ黙り続けていた。
 誰も泣く者は、いない。
 涙なんか既に枯れ果てている。
 でも。
 心は、未だ泣き続けていた。
 桐の棺桶の中で眠る、千鶴さん。
 その顔は驚くほど綺麗で、穏やかだった。
 ふと、目覚めの口づけをすれば目を覚ますのではないか?
 昔読んだ童話のお姫様、の様に。
 そんな錯覚を、覚える。
 そんな安らかな顔をして眠っていた。

『妹達の事‥‥‥お願いします‥‥‥』

 頭の中にまた、あの言葉が蘇る。
 千鶴さん‥‥‥。
 俺は問いかける。
 俺はどうしたら、いい?
 千鶴さん‥‥‥。
 問いかける。
 答えは、得られない。
 大好きな貴女は、もういない。
 愛していた貴女は、もういない。
 貴女の顔はもう、微笑わない。
 貴女の腕はもう、俺を抱きしめてくれない。
 こんな世界、で。
 こんな意味の無い世界、で。
 俺はどうすれば、いい?
 何をすれば、いい?
 梓を守って生きていくのか?
 出来る訳がない。
 楓ちゃんを守って生きていくのか?
 出来る訳がない。
 初音ちゃんを守って生きていくのか?
 出来る訳がない。
 千鶴さんを守れなかった俺、に。
 愛する女を守れなかった俺、に。
 出来る訳がない、のだ。
 葬儀の夜。
 夢を、見る。
 幼い頃の夢、だ。
 初めて千鶴さんに会った日。
 確か、暑い夏の日、だった。
 俺の目の前に現れた、綺麗な女性。
 白いセーラー服がとてもよく似合っている。
 それが千鶴さん、だった。
「初めまして耕一君‥‥、私が長女の千鶴です」
 優しい声。
 彼女の微笑みはどんな日差しよりも眩しかった。

 その時から俺の心は、彼女に奪われたのだ。

「よろしくね‥‥‥耕ちゃん」
 千鶴さんの白い掌が俺の頭を撫でようと、する。
 だけど。
 俺は千鶴さんの掌をはねつけた。
「あっ‥‥‥」
 と、言って驚いた顔をする、千鶴さん。
 違う。
 違うんだ。
 こんな事をしたかった訳じゃない。
 子供扱いして欲しくなかったんだ。
 ずっと、微笑んで居て欲しかったんだ。
 千鶴さんの顔が悲しく、曇る。
 あの時と同じ様に。
 あの時?
 あの時って、何時のことだ?
 目の前の風景が、歪んで変わっていく。

『‥‥‥私は‥‥、貴方を殺さなくてはいけない‥‥‥!!』

 千鶴さんの悲痛な、叫び。
 そう、あの時だ。
 満月の夜。
 俺と愛し合った、千鶴さん。
 そして、あの貯水池で二人で歩いて‥‥。
 親父の伝言と本当の気持ちを知って‥‥。
 泣いて‥‥‥。
 千鶴さんは俺を殺そうとして‥‥‥。
 そうだ。
 その時の顔、だったんだ。
 ねぇ、千鶴さん。
 どうしてそんなに悲しい顔をしているの‥‥‥?
 微笑ってよ。
 微笑ってよ。
 どうして。
 どうして‥‥‥?

 また、あの夢だった。
 一週間経った今でも毎晩見る、夢。
 小鳥の囀りが、聞こえる。
 朝。
 日差しは真夏特有の厳しさが和らいで、秋の訪れを肌で感じる。
 額に手を当てた。
 ぬるり。
 冷たい感触が、伝わる。
 どうやら、汗を掻いていたらしい。
 濡れた掌を、見る。
 その掌は、紅く、染まっていた。
「ひっ‥‥‥!!」
 血だ。
 紅い血。
 一体、誰の血だ?
 俺の、か?
 いや。
 これは‥‥‥千鶴さんの血、だ。
 俺の目の前で『鬼』に殺されて。
 俺の腕の中で、死んだ。

 ひいっ、
 ひいっ、
 ひいいいいっっ、

 自分でも情けない程の、叫び声をあげる。

 お前が殺したんだ。
 愛した女性を。
 オマエガコロシタンダ。
 アイシタヒトヲ。
 お前が‥‥‥‥。
 オマエガ‥‥‥‥。

 頭の中から声が、聞こえる。
 違う。
 俺が否定する。
 違わないさ。
 俺が肯定する。
 お前はこの地上で最強の生物なのに、何も出来なかった。
 何の為の『鬼』の力だ?
 お前は何故、生きているんだ?
 意味の無いこの世界、で。
 何故、俺は‥‥‥‥。

「‥‥‥耕一お兄ちゃん」
 その声で、俺は我に返る。
 俺の掌には血などついてなかった。
 幻覚だった、のか?
 障子の向こうから、小さな影が姿を現す。
 初音ちゃん、だった。
「お兄ちゃん、起きているの‥‥‥?」
 障子を小さく開けて、初音ちゃんが覗き込んでくる。
「ああ‥‥‥、初音ちゃん、お早う」
 顎から伝う汗を拭いながら、俺は呼吸を落ち着ける。
 汗を掻いていた為か、俺の躰はすっかり冷え切っていた。
「大丈夫?、何か、うなされていたみたいだけど‥‥‥」
 ぱたん、と後ろ手で障子を閉めた初音ちゃんは、俺の布団の側に座る。
 心配そうに俺の顔を、覗き込む。
「大丈夫、大丈夫、ちょっと怖い夢を見ただけだから」
 少し戯けた様に、俺は応える。
「怖い夢?」
「ああ」
 そう言って初音ちゃんの顔を見た俺は、はっ、と息を飲んだ。
 其処に千鶴さんが座っていた。
「どんな夢、だったの?」
  どんな夢を、みたんですか?
「耕一お兄ちゃん‥‥‥?」
 耕一さん‥‥‥。
 千鶴さんが微笑む。
 膝が、震える。
 喉がカラカラ、だ。
「お兄ちゃん‥‥‥?」
 意識が戻される。
 其処に初音ちゃんが座っていた。
 千鶴さんは何処にも、いない。
 いる筈が無い、のだ。
「ああ‥‥‥大したことじゃないよ」
「そう‥‥‥‥じゃあ、そろそろ朝御飯だから居間に来てね」
「ああ、分かったよ」
 短く会話を交わすと、初音ちゃんは障子の向こうへと姿を消す。
 パタパタパタ‥‥‥‥。
 初音ちゃんのスリッパの音が、遠ざかっていく。
 俺一人がまた、朝の光の中に残される。
 俺は布団に顔を埋める。
 布団を握りしめて、掻きむしる。
 震える。
 震える。
 肩、が。
 足、が。
 躰、が。
 心、が。

「千鶴さん‥‥‥」

 ただ、それだけを俺は絞り出す様に、呟いた。


     <2>

「‥‥待って、楓お姉ちゃん」
 学校への、登校の途中。
 柏木楓は不意に、声をかけられた。
 振り向くと、其処には妹の初音が向かって来ていた。
 楓は立ち止まって、初音を待つ。
 はあ、
 はあ、
 と、初音が息を乱し赤い顔をして、楓の横に並ぶ。
「‥‥‥何の用、初音?」
 素っ気ない、言葉。
「うん‥‥‥ちょっと、歩きながらで良いから話があるの‥‥‥」
「‥‥‥そう」
 そう応えると楓は、再び歩き出す。
 呼吸を整え、初音は楓の歩調に併せて、歩く。
 朝の日差しの中、静かに二人は歩いている。
 路上には楓と初音以外の影は、見えない。
 二人の頬を、涼しげな風が撫でる。
 湿気を帯びた夏の風、ではない。
 乾いた優しさを感じる秋の風、だった。
「もうすぐ、夏も終わりだね‥‥‥」
「‥‥‥そうね」
 互いの制服は、まだ夏服のまま、だ。
 だけど、あと一週間もすれば冬服になる。
 しかし。
 二人の心はまだ、あの夏の日に取り残されたまま、であった。
「‥‥‥‥‥‥‥」
「‥‥‥‥‥‥‥」
 暫しの、沈黙。
「耕一お兄ちゃん‥‥‥まだ、気にしているのかな‥‥」
 初音が、ぽつり、と呟きを漏らす。
 楓は、応えない。
 その瞳は前を見つめている。
 だが、その瞳の奥に何を写しているのかは、伺い知る術を初音は持っていなかった。
「‥‥‥楓お姉ちゃん」
「何?、初音‥‥」
「お兄ちゃんの事‥‥‥助けてあげてくれないかな」
 楓の歩みが、止まる。
 初音を見つめる。
 真っ直ぐ澄んだ瞳、で。
「‥‥‥‥‥‥‥」
「楓お姉ちゃんなら‥‥‥お兄ちゃんを‥‥」
「無理‥‥‥、よ」
 そう言って、再び歩き出す。
「そんな‥‥‥だって、楓お姉ちゃんは‥‥‥」
 しかし、次の言葉を初音は言えなかった。
 余りにも、楓の背中が悲しそうに見えた、から。
 苦しんでいる、のだ。
 耕一だけじゃない。
 楓も、苦しんでいる。。
 伝わらない自分の、想いに。
 その気持ちが、初音には痛いほど感じ取れる。
 その後、二人は分かれ道まで一言も話さずに歩いた。
「じゃあ‥‥‥楓お姉ちゃん、私行くから‥‥‥」
「‥‥‥ええ」
 初音は足早に、歩き出す。
「‥‥‥‥‥初音」
「‥‥何、楓お姉ちゃん?」
 楓の声に初音は、振り向く。

「‥‥‥‥ありがとう」

 楓が、微笑んでいた。
 その微笑みは何か優しく、哀しげ、だった。


『お兄ちゃんの事‥‥‥助けてあげてくれないかな』
 楓は、初音の言葉を思い出す。
 そんなの、無理だ。
 そう。
 無理に決まっている。
 だって、耕一さんの気持ちは‥‥‥。
 きゅっ、
 楓の胸が、痛んだ。
 慕情。
 嫉妬。
 困惑。
 あらゆる感情が混ざり、痛みとなっていた。
 それに。
 あの人は、次郎衛門じゃない。
 私は、エディフェルじゃない。
 あの人は、柏木耕一なのだ。
 私は、柏木楓なのだ。
 そんな事は解っている。
 解っているのに‥‥‥。
 あの日の耕一の姿を、思い出す。
 あの日。
 姉の千鶴の遺体を抱き上げて、帰ってきた耕一。
「‥‥‥‥ごめん」
 ただ、一言。
 そう言って、耕一は泣いていた。
 ごめん。
 ごめん。
 ゴメン。
 ゴメン。
 姉の遺体の側で、譫言の様に言葉を繰り返す、耕一。
 楓は何も、言えなかった。
 そして。
 楓は耕一の心を知ってしまった。
 互いの『エルクゥ』に、よって。
 耕一が千鶴を愛した事。
 その中に自分などは入り込む余地が無いという事、も。
「千鶴姉さん‥‥‥」
 楓がポツリ、と呟く。
 何故、死んでしまったの?
 心で問いかける。
 狡い。
 狡いよ、姉さん。
 死んでしまっては敵わないじゃない。
 耕一の心は、日を追う事に千鶴の存在が大きくなっていく。
 その存在が耕一を苦しめている。
 それが楓には痛いほど、伝わってくる。
 誰より、も。
 でも、それを癒すことは楓には、出来ない。
 好きなのに。
 こんなに耕一の事が、好きなのに。
 ただ、自分には見ている事しか出来ないのだろうか?
 千鶴の死の時のように。
 その問いの答えを、楓はまだ得ることが出来ないでいる。
 静かに夏の残照が楓の影を、ぽつりと路上に落としていた。

「‥‥‥耕一、いるの?」
 柏木梓は静かに耕一の部屋の障子を、開いた。
 しかし、其処には誰もいない。
「何処に行ったのよ‥‥‥」
 そう呟きながら、梓はゆっくりと濡れ縁を歩く。
 きい、
 きい、
 と、床が軋んで鳴く。
 その音は静まり返った屋敷の中で、ヤケに大きく聞こえる。
 楓と初音が出ていった為、だろうか。
 そうではない。
 この屋敷も泣いているのだろう。
 美しき主がいなくなった事、を。
 軋み音に耳を傾けながら、梓はある部屋の前で足を止める。
 気配が、あった。
 僅かな、気配である。
 襖の向こうから、匂いがする。
 線香の匂い。
 ここ数日嗅ぎ慣れた匂い、だ。

 こぉんっ、

 庭の何処かで鹿威しの音が、聞こえた。
「‥‥‥‥‥」
 暫しの無言の後、梓は意を決して襖を開く。
 線香の匂いが、濃くなる。
 目の前に仏壇が見える。
 其処には位牌が、あった。
 梓達の両親の、位牌。
 叔父の賢治の、位牌。
 そして千鶴の位牌、が。
 線香の煙の中。
 仏壇の前に座っている、人影があった。
 耕一、だった。
 黙祷をしている訳ではない。
 ただ、其処に、ぽつりと座っていた。
 視線は目の前の位牌に注がれている。
 生気が感じられなかった。
 まるで、糸が切れた操り人形みたいに見える。
 大気は、ひいやり、と湿っぽい。
 この部屋だけが別世界の様を呈している。
 耕一は、梓に気づいていない様であった。
 ぽん、と背中を叩けば消えてしまう、様な。
 そんな雰囲気で、あった。
 耕一の視線は、位牌から動かない。
 ああ。
 耕一は位牌を見ているのではないのだ。
 梓は感じ取っていた。
 耕一は千鶴を見ているのだ。
 そして、梓も千鶴を見ているのだ。
 堪らず、に。
「‥‥‥‥耕一」
 梓は言葉を漏らした。
 梓の声に耕一が振り向く。
 しかし、梓は次の言葉を紡ぐことは出来ない。
 何を言えば良い、のか。
 何を言えば耕一を救える、のか。
 そんな自分に梓は苛立っていた。
 その時。
 風が、吹いた。
 庭から仏間、へ。
 優しい、微風。
 その風が耕一の背中にぶつかって。

「‥‥‥‥‥耕一っっ!!」

 耕一の体が、崩れ落ちた。