聖なる夜に、口笛吹いて。 投稿者:西山英志



 自分の身が例えどうなろうと、ぼくは、この女性がこの世にいると知り、
かの女の声を飲み、かの女の近さを呼吸するのが、うれしくてたまらなかった。
 かの女がぼくのために、母親になろうと、恋人になろうと、女神になろうと、
それはかまわない。
 そこにいてくれさえすればいいのだ。
                 <ヘルマン・ヘッセ『デミアン』より>


 ふう。
 俺はゆっくりと凍てつくような寒さの中に、吐息を溶かす。
 今日は、十二月二十三日。
 街はすっかり、クリスマス一色だ。
 煌びやかな、ネオンの光。
 ワンパターンなクリスマス・ソング。
 行き交う人々の顔には、笑顔の比率が多い。
「うー、寒ぅ・・・・・・・・」
 俺は人混みの中にひとり、佇む。
 サンタの、格好をして。
 今年のクリスマスも、バイトで終わりそうだな。
 ふと、そんな考えが、浮かぶ。
「おーい、耕一君」
 人混みの中で、声を掛けられる。
 ずいぶんと、可愛い声だ。
「こーら、返事をしろい」
 ぱかん、
 と、本で軽く頭を叩かれる。
 振り向くと、其処には俺より頭一つ背の小さい女の子が立っていた。
 眼鏡がよく似合う、女の子だ。
「あれ、由美子さん、じゃないか」
 小出由美子。
 大学で俺と同じゼミに所属する、女子大生だ。
 なにかと、俺とウマが合い、最近は俺の世話を良く焼いてくれる。
「由美子さんじゃないか、じゃないわよ?・・・・・・バイト?」
「まあね。今のウチに稼いで、年末年始は・・・・・・・スキーへ、と思ってね」
 嘘である。
 スキーに行くつもりは、無い。
 このバイトしているのは、他に理由があった。
「ふーん・・・・・・・」
 じろじろ、と由美子さんが俺を、見る。
 明らかに、疑っている眼だ。
 まいったな・・・・。
「ま、良いけどね。・・・・・・あ、そうだ」
 パチンと両手を合わせて、由美子さんの顔に笑顔が、綻ぶ。
 可愛い、笑顔だ。
「ね、明日、暇?」
 少し上目遣いで、由美子さんが訪ねる。
「うーん、夜にはバイトは終わるけど・・・・・・・?」
「ね、じゃあ、デートしない?」
 えっ!?
 その時、俺はかなり間抜けな顔をしていたに違いない。
 目の前の由美子さんが無邪気に、微笑む。
「な、なんで・・・・・・?」
 間抜けな、答え方だ。
 それ位、俺は狼狽していた。
「キミとデートが、したいから・・・・・・・・」
 その顔は、笑っていない。
 真剣な、眼差し。
「ね、・・・・・・・・・駄目かな?」


 もしも人から、なぜ彼を愛したのかと問いつめられたら、
「それは彼であったから、それは私であったから」
 と答える以外には、何とも言いようがないように思う。
                 <モンテーニュ『エセー』より>


 かた。
 かた。
 北風が窓を、揺らしていた。
 外は、すっかり暗くなっている。
 柏木楓は、頬杖を突きながら、只じっと外を見ていた。
 ちらり、と壁の掛けてあるカレンダーを、見る。
 今日は、十二月二十四日。
 クリスマス・イブだ。
 しん、とした空気が周りを包んでいた。
 今、柏木の屋敷には、楓しかいない。
 長女の千鶴は、鶴来屋のクリスマス・パーティーに出席していた。
 次女の梓は、部活のメンバーと同じくクリスマス・パーティー。
 末女の初音も、学校の友達と。
 それぞれ、思い思いのクリスマスを過ごしていた。
 別に、楓も予定がなかった訳では、無い。
 友達からは、パーティーに誘われている。
 他にも、何人かの男子からはデートのお誘いが、あった。
 でも、楓は全て断った。
 ・・・・・・理由は、何となく解っていた。
 かち。
 かち。
 かち。
 静かな部屋にただ時計の、時を刻む音が、聞こえる。
「耕一さん・・・・・・・」
 ふと、楓がそう、呟く。
 何やっているんだろ。
 別に、約束なんてしていないのに。
 楓の心に、疑問が湧く。
 かち。
 かち。
 秒針が、時を刻む。
 もう、八時になっていた。
 目の前に置かれた、カップのお茶はすっかり冷めている。
「・・・・・・・・」
 きゅ、
 楓は腕を自分の躰に回し、自分を抱きしめた。
 躰が、震えている。
 寒いから、ではない。
 こつん。
 額を窓硝子に、当てる。
 その時。
 窓の外に、白い結晶が降りてきた。
 ・・・・・・雪だ。
 雪の結晶が、降りてくる。
 ひとつ。
 ふたつ。
 暫くすると、窓の外は真っ白い雪の降臨に埋め尽くされる。
「・・・・・・・・耕一さん・・・・・・」
 窓の外を見ながら、楓は再び呟く。
 あいたい・・・・・・・・・・。
 楓は、ただそれだけを、想っていた。


 朝起きるときは「今日も会えまい」と思い。
 寝るときは「会えなかった」と思うのです。
 長い長い毎日に、幸福なときは片ときもありません。
 すべては物足りなさ、すべては悔恨、すべては絶望です。
                 <ラクロ『危険な関係』より>


 俺は、ちらり、と腕時計を見る。
 もうすぐ九時だ。
 あと、少しで今日のバイトも、終わる。
 こんな時、時間の進みがヤケに遅く、感じる。
 くそう、早く終われよ。
 俺は、内心毒づいた。
 その時。
 俺の目の前に、白い結晶が降りてきた。
 雪だ。
 雪の結晶が、降りてくる。
 ひとつ。
 ふたつ。
 やがて、無数の白い降臨は俺の視界を、埋め尽くす。
 ゴーン、ゴーン・・・・・・・・。
 どこかの鐘が、鳴る。
「柏木君、お疲れ。あがって良いよ・・・・・・・」
 店長がそう言うが、早いか俺は飛び出していった。
 後ろで、店長がなにか叫んでいるけど、それを無視して俺は駆け出す。
 雪の中を、俺は走っていた。
 間に合うかな?
 また、腕時計を見る。
 ・・・・・・少し、遅れたかな?許してくれると良いけど。
 白い息を吐きながら、俺は更に走る速度を上げた。


 僕の存在には貴女が必要だ。どうしても必要だ。
                 <夏目漱石『それから』より>


 かち。
 かち。 
 かち。
 秒針が、時を刻む。
 時計は十時を、指していた。
 楓はただ、窓の外の雪を見ていた。
 その表情は、暗い。
 涙を堪えているように、見える。
「・・・・・・・・・耕一さ・・・・・ん・・・・」
 何度目だろう。
 この名前を呟くのは。
 呟く度に、胸が熱くなる。
 同時に、痛くなる。
 燃え上がるような、熱さ。
 えぐるような、痛み。
 それが楓の小さな胸に、交互にやって来る。
「耕一・・・・・・さん・・・・・・」
 また、呟く。
 じわり。
 楓の大きな瞳に、涙が浮かんでくる。
 アイタイ。
 ただ、それだけ、なのに・・・・・・・・。
 アナタニ、アエナイ。
 ものすごく、胸が苦しかった。
 アイタイ。
 アイタイ。
 アイタイ。
 ・・・・・・・・・あなたに。
「・・・・・・・・・・・・・・・耕一さん」
 また、呟く。
 でも、・・・・・・・・・・返事は。

「楓ちゃん・・・・・・・・・」

 声がした。
 懐かしい声。
 聞きたかった声。
 愛しい声。
 楓が顔を、上げる。
 目の前に、耕一が立っていた。
 サンタの格好をして。
「・・・・・・・・どうして?」
 涙を堪えながら、楓が言葉を振り絞る。
 約束なんて、していないのに。
「呼んでいたろ、俺を・・・・・・・・」
「・・・・・・え?」
「会いたいって・・・・・・・さ」
 耕一には、聞こえていた。
 楓の声が。
 想いが。
 互いの『エルクゥ』が、伝えていた。
「聞こえていたよ、君の声が・・・・・・・・」
 耕一が優しく、微笑む。
「・・・・・・・・メリー・クリスマス」
 その言葉を聞いた時。
 楓は、耕一の腕の中に飛び込んでいた。

 一方、街角の小さなバーで、小出由美子は友人達と飲んでいた。
「えーっ、由美子。デート断られたの?」
「・・・・・・・あんまし、大きな声で言わないでよ」
 仏頂面で由美子は、友人の声を聞く。
「・・・・・・・・なんか、さ、会いたい人がいるんだって、言われちゃった」
 その声は、少し寂しげだ。
「ふられた、かな・・・・・・?」
 由美子が顔を、伏せる。
 口元にグラスを運び、一気に飲む。
「・・・・・・よーし、今日は飲むわよーっ!付き合ってよね!!」
「はいはい、お互い大変ねー」
 そんな由美子の顔を見ながら、友人は微笑んだ。


 接吻とは、そもそも何んでしょう?
 顔と顔と打寄せて解けじと結ぶ誓いです。 
 忘れぬ為の約束です。
 将た又、固めを願う標です。
 恋と言う字の上に打つささやかな紅の一点です。
          <エドモン・ロスタン『シラノ・ド・ベルジュラック』より>


「・・・・・・・・耕一さん」
 俺の胸の中で、楓ちゃんが呼ぶ。
 俺はまだ、サンタの格好をしていた。
「どうしたの?」
「・・・・・・・・・なんでも、ありません」
 そう言って、楓ちゃんは俺の胸に頬を寄せる。
 幸せそうな、笑顔をしている。
 まるで、猫に懐かれているような、気分だ。
 随分、長い間こうしているような気が、する。
 外は、まだ雪が降っている。
 このぶんだと、明日は積もっているだろう。
 あ、そうだ。
 俺はポケットから、小さな箱を取り出す。
 楓ちゃんに気付かれないように、箱から中身を取り出す。
 小さな、ネックレスだった。
 銀の鎖の、あまり飾り気の無いネックレス。
 そっ、と楓ちゃんの頸に掛けてあげる。
「・・・・・・・えっ、これ・・・・・?」
「クリスマス・プレゼント」
 一ヶ月前、街で見かけた物だ。
 コレを買うために俺は今日迄、バイトに明け暮れていたのだ。
 ネックレスは思った通り、楓ちゃんに良く似合っていた。
「耕一さん・・・・・・・・」
 はにかんだような笑顔を、見せる。
 見つめ合う、二人。
 言葉は、無かった。
 ごく自然に互いの顔が、そっ、近付く。

 ・・・・・・・・・・その時。
「ただいま〜っ」
「あれ?誰か来ているよ?」
「あ、この靴、耕一お兄ちゃんのだ〜っ」
 途端に、玄関が騒がしくなった。
 千鶴さん達だ。
 どうして、こう、間の悪いときに・・・・・・・。
 俺は、溜息を一つ、つく。
 その顔を見て、楓ちゃんは、くすり、と笑った。
 まぁ、良いか。
 俺はそう思いながら、楓ちゃんと一緒に玄関へと歩き始めた。
 パーティーはまだ、これからなのだから・・・・・・・・。

 全ての人達に、聖夜の祝福があらんことを・・・・・・・・。


                 聖なる夜に、口笛吹いて。 <了>


1997.12.23.UP