小澤昭一的ココロ「HMについて考える」月曜日 投稿者:戸津都 投稿日:1月13日(日)15時00分
この番組は・・・フロムハート、トゥハートの来栖川自動車と、
来栖川ディーラー各社の提供でお送りします。

             ***

 小澤昭一の「小澤昭一的ココロ」

 今週は・・・

 「私の人形は良い人形、動く人形『HMについて考える』」

 講演 小澤昭一 筋書 戸津都凵@お囃子 山元直純

             ***

 皆さん「HM」って何だかご存じですか?

 ・・・と言う風にお聞きしますとぉ〜、

 「むむ・・・大抵なぁ、そのぉ〜こういう略称ってのはだなぁ〜
いわゆる・・・アレだよ・・・ん〜つまり〜そっち方面だよなぁ」

・・・と世のチョーっと古いオトーサンは俄然色めき立つんでござい
ますが、これは「ホームメイド」の略称でして、巷では一般的に
「メイドロボ」ともぉ〜言われておりますなぁ〜。

 我が日本の来栖川重工が世界に先駆けて開発しまして、今や技術
立国の粋を集めた日本の工業の華〜なんて言われておりますけど、
実は最近のこのロボット達・・・というよりは「ロボット」なんて
言う無粋な言葉を使うのをためらう位のこの「お嬢さん達」、実に
美しかったり、実に可愛かったりするんですなぁ。

 「ロボット」と言うよりは「お人形さん」の方が合ってるのよぉ。

 「なに?美しかったり可愛らしいお人形さん?」

 ・・・って、どうしても其方の話題に持っていきたい世のスケベな
オトーサン達の胸中には、もしかしたら「寂しい夜にお世話になった
空気を入れるお人形さん」が空しくも去来して、若き日の郷愁と共に
一抹の後悔として映し出されてたりするわけですが・・・ハハハ。

 いやね、手前味噌で申し訳ないのですけど、私の主演した映画に
その「お人形さん」を扱ったのがあるのよ、ご存じでしたか・・・
って判る貴方は相当にオジサンですぞぉ〜

 「エロ事師たち」っていうの!!

 先日、昔の映画配信のネットサイトで有料にてダウンロード配信されて
いるとは聞いたんですけど、残念ながら、そのぉ・・・アクセスはまだ
・・・いや相当少ないようでして・・・。

 見てみて!! 少しは若い頃の私が出てるから!!

 というわけで、今週は・・・

   「『私の人形は良い人形』動く人形、HMについて考える」

・・・と題しまして、人間社会で健気に働くこのお人形さんたちと、それを
囲む人々の姿を、アレコレと考察して参ろうというわけでございますがぁ〜。


          @@@【御囃子】¥¥¥


 さて、とある中堅の会社に勤める宮坂オトーサンの部署にも、時代の
流れには逆らえずHMはやってきたんですなぁ。

 宮坂課長の下には、「HM−13」と「HM−12SE」という2体の
HMが配属されたんでございまして、その手の機械に垣根のない青木君と、
恵美ちゃんの指導の元、課内の業務をこなしております。

 で、いつもの宮坂課長なら・・・

           「おーい!!恵美ちゃーん」

・・・と、あいも変わらずオットリ刀のパソコン操作を聞くついでに、
その小柄な体には持て余し気味のボインを拝もうとしたのに・・・

「あ、ちょっと手が離せないので・・・セリオさーん、お願いできるぅ?」

 ・・・って返事が帰ってきたり、

 「ん・・・で、マルチことHM−12のウイークポイントでもある物覚え
のスピード方はどうだね?」

・・・と、まあ、よせばいいのに最近本で読んだ知識を受け売りなんかいた
しまして、ちょっと憶えたフリをしますとぉ・・・

「宮坂課長、正式にはHM−12SEです。SEが付くと付かないのでは
機能が全く違います。つまりHM−12はセカンドエディションになって
『感情』の機能が復活して・・・」

 ・・・なんて青木君に一言も返すことが出来ないくらいウンチクを長々と
並べられたりなんかしまして、その日のとある駅周辺の屋台には・・・

 「ってぇ!! マルチに『感情プログラム』が復活しようがしまいが、アー
恵美ちゃんのボインが拝めねぇ不幸にはぁ〜関係有るかぁ〜バカヤロー」

 ・・・なんてグラス片手に荒れる宮坂オトーサンの姿があるのですが、
実はねぇ、最近の宮坂課長は何故か機嫌がいいの!!

 ってのはですねぇ、件のHMのお嬢さん達、「HM−12SE」こと
マルチちゃんと「HM−13」ことセリオさんがねぇ・・・

 ・・・宮坂オトーサンにト〜ッても優しいのよぉ!!


            @@@【御囃子】¥¥¥


 朝、新人時代と高度経済成長の癖が未だに抜けない宮坂課長が、誰よりも
早く職場に着きますと、何でも試作機段階での学習でそうなったという、
お掃除が大好きなマルチちゃんが、

「あ!!宮坂課長さぁ〜ん!!お早うございまぁ〜す!!」

   ・・・と、目を覚ましてくれるような黄色い声で迎えてくれます。

「あぁ・・・おはよう・・・」

 ・・・という昨日の疲れが抜けきらない宮坂さんの言葉を待たずに

「今、お茶をお入れしますね〜!!」

 ・・・という元気な声が帰ってまいります。

 このマルチちゃん、まるで子供のような体型で色気なんてのはカケラも
ないような〜正に「少女」なんですけど、その健気な姿は最近の人間の
お嬢さん達には望むべくもない現状に於いては、宮坂オトーサンにとって、
朝の精力剤・・・もとい清涼剤になっている〜と、こういうわけですな。

 「失礼しまぁす・・・どうぞぉ。」

 マルチちゃんが入れたお茶を飲む宮坂オトーサンと、それをワクワク
するような顔で見つめるマルチちゃんの姿が、最近の「権利ばかり主張
する!!」と宮坂課長お怒りの、早出なんか絶対しない若手の社員は一人も
いない最近の早朝の職場の風景であり〜・・・宮坂さんの「隠しておき
たい秘密の花園」〜だったりするんでございますなぁ・・・そして!!

「うん・・・今朝のお茶も美味しいな」

 ・・・という、会社の経費節減で一段と安物になったお茶を誉めますと、
ニコニコニコニコと子供のように無防備な笑顔を見せるマルチちゃんを見て
宮坂課長のヤル気は、いとも簡単に盛り上がってくるのであります!!

 そして、始業時間を過ぎて宮坂さんが最初にする仕事は、最近になって
大きく変わったりするんですなぁ・・・。

 「−−おはようございます宮坂課長。」

 落ち着いた声がしたかと思うと、課長机の前にはビシッと紺のスーツが
決まったメリハリのあるボディの女性が立っているのであります。

 何でもぉ〜、衛星回線を使って世界中のコンピューターとリンクできる
という触れ込みのスーパーウーマンと申し上げたらぁ・・・よろしいん
でしょうかねぇ〜、セリオさんが毎朝、宮坂課長の元に来るんですなぁ。

 「−−スケジュールの確認を致します。まず・・・」

 大あくびをしながらの手帳や新聞チェックなんて昔の話なの!!

 最近は、セリオさんが読み上がる「今日のスケジュール」と「朝刊各紙
の経済面の要約」を聞く事が、宮坂さんの朝一番の仕事だったりするんです
けどぉ、実は宮坂さん、内容の半分も聞いてないのよぉ〜!!

 恵美ちゃんのボインなんて可愛いもの、そこにあるのは計算された
様に整った・・・って計算されて作られてるんですが、スーパーモデル
の体型そのもののスタイルに、俄然、宮坂課長の目は覚めます。

 時々、耳のアンテナからパラリと落ちる後れ毛をサラリと優雅に払いのけ
ながら、端的に、かつユーガにスケジュールを読み上げるセリオさんの姿に、
思わず!!朝からムラムラ来るものを押さえられない宮坂オトーサンも、自慢
じゃないけど、まだまだ現役!!・・・と言うことでしょうが、でも!!そこを
「抑制」してしまう所が、この宮坂さん世代の悲しい所なんでございますよ!!

 もう気分だけは「秘書のいる社長」であります。

 何とかも煽てりゃ木に登ると申しますけどぉ〜、もぉ、最近の宮坂さんは
この機械仕掛けの可愛らしいお人形さん達に囲まれて、東京タワーに登るが
如く、高く高〜〜く舞い上がっていたんでございますけどぉ〜。

 世の中、そうは気楽に進まないのよ!!宮坂さん!!

            @@@【御囃子】¥¥¥

          @@@【CMと天気予報】¥¥¥

 宮坂さんはマルチちゃんとセリオさんのお陰で、もう舞い上がりの毎日を
過ごし、何十年ぶりかに訪れた「この世の春」を満喫してるんでございますが、
当番組はそう甘くはございません!!
 舞い上がったブタ・・・いや宮坂オトーサンを叩き落とすような事件が
起こったという話は〜また明日の「お人形さん」のココロだぁ〜

          @@@【エンディング御囃子】¥¥¥