白球  投稿者:闘魂秋吉


今日は、特別な日だ。
それは、ここに集った人々から感じられる雰囲気からも分かる。
この場所一帯を包み込む異様な空気。
押し寄せるような大歓声。
俺は、ぺろり、と唇を舐めた。

俺の唇は、乾いていた。




『白球』




1対0。
9回裏、2死満塁。
野球マンガなんかにはありがちな状況だ。
だが俺は、その状況に立っている。
この試合に勝ったほうが、今年度のペナントレースの覇者。
極限状況だ。
そして、相手のチームのバッターボックスには…

雅史が立っていた。

俺は、5球目をミット目掛けて投げ込んだ。
少々、狙ったコースから外れただろうと言う事は、指から離れるボールの感覚で分かった。
これで、フルカウントだ。
もう後が無い。
どうしてかな、俺は雅史とこうやってペナントレースの最終戦で、
優勝を賭けて争う事になったいきさつを思い出していた。

俺は2年の夏から、野球部に入った。
何故始めたか…それは今となっては思い出せない。
ウチの野球部ははっきり言って弱かった。
お遊びでやっているようなものなので、割とあっさり俺はこの部活に溶け込んだ。
2年の夏、甲子園の予選。
そこで俺は、自分でも考えられないような活躍を見せた。
4打席3安打、2本塁打。
我が東鳩高校8年ぶりの初戦突破、19年ぶりのコールド勝ちであった。
その年は、3回戦まで進んだ。
はっきり言うのもなんだが、俺の活躍だ。
俺達を破ったチームは、その年、甲子園で準優勝した。

2年の秋。事件が起きた。
雅史が、サッカー選手の生命線、足をヤってしまったのだ。
医者からは、短時間ならともかく、長時間動きつづけるサッカーなんて絶対にやるな、
と言われたらしい。
失意に沈む雅史を、俺は野球部に誘った。
野球なら、20分も30分も走りつづける事は無いし、
特にキャッチャーなら殆ど動く事は無い、そう考えたからだ。
それに、雅史の冷静な判断力はきっとチームにとってプラスになる。
こうして、後に東鳩の竜虎、とまで呼ばれた俺と雅史のバッテリーが誕生した。

3年の夏。高校野球最後の夏だ。
1回戦から3回戦をコールドで勝ちぬけ。
はっきり言って余裕だ。
1年にも恵まれ、チームの総合力は去年とは比べ物にならないくらいだ。
準々決勝。
去年破れたチームに、8−1でお返しをしてやった。
準決勝。
優勝候補の筆頭、と言われたチームを4−2で苦戦しながらなんとか破った。
決勝の相手は、準決勝の相手よりも、全然楽だった。
7−0。
完封勝ちで、我が東鳩高校は、甲子園進出を決めた。
甲子園では、さらに強い高校が待っていた。
3回戦の鹿児島代表、桜島高。
準決勝の大阪代表、LP学園。
そして決勝の神奈川代表、横浜大附高を破ったとき、俺達の夏は終わった。

俺はドラフトで、4球団から1位指名された。
だが、俺はまだ自分の実力に疑いを持っていた。
俺は、逆指名どうこうじゃなく、大学に進学する事にした。
雅史は、3位で指名された。
「プロで待ってる」
雅史は別れ際、そう言った。

「そうして今、俺はここに居るわけだ……」
思い出に浸り終わった俺は、ふっ、と軽く息を吐いた。
さっき俺は、後が無い、と言った。
それは多分、俺だけだろう。
雅史は、高校時代、ずっと俺の球筋を見ている。
勿論、俺だって高校とは違う。
そんな自信はあった。
だが、雅史はプロで4年ももまれた。
奴はもう、名実ともにリーグNo.1バッターだ。
負ける勝負。
それは勝負とは言わないかな?
俺は、振りかぶった。
同じ打たれるなら、せめてこの1球に悔いを残さない為に。
俺の腕が振り下ろされた。
コースも、球速も。
今の俺の最高のストレートだ。
俺の球が打たれる。
その光景は、ひどくスローに見えた。
絶妙のタイミングで振られる雅史のバット。
それは、1ミリたりとも芯をはずす事は無い。

終わった。

白球が、俺の頭上を越えて行く。
俺はマウンドを降りた。
後ろを見なくても、結果は分かりきっているからだ。
わっ、と歓声があがった。
恐らく、雅史の優勝を決める一発がスタンドインしたからだろう。
そして、ウチのチームのベンチから選手が一斉に飛び出し…
?
バッターボックスには、呆然とへたりこむ雅史。
おかしい、と思い俺は外野を見た。
そこには、外野手のグローブに収められた白球があった。
ビジョンでは、今のシーンのリプレイをやっている。
そこには、必死の形相でフェンスを登り、その頂点から更にジャンプをして
ボールを掴み取る外野手…


矢島、の姿があった。




恒例のビールかけも終わり、日本シリーズもウチのチームの4勝1敗で幕を閉じた。
俺は、新人王にも選ばれ、多額の賞金を手にした。
12月。
あかりにクリスマスプレゼントを買ってやることになった俺は、
二人で歩いているとき、矢島を見かけた。
そして、3人で居酒屋にでも行こう、といった話になった。

「だからぁよぉ〜、礼をさせてくれって言ってんだよぉ〜」
「だからいいんだって藤田。」
「それじゃあ俺の気が収まらねーんだよ」
「だから…」
すっかり酔った俺は、例の最終戦の礼をさせてもらおうとしていた。
いくら何でも何も無し、では俺のプライドが許さないからだ。
対照的に矢島は殆ど酔ってない。
そりゃあそうだ、全然飲んでないんだから。
「矢島君、浩之ちゃんもこう言ってる事だし、好きなこと頼んでいいのよ?」
「おうそうだ!奴隷にでも何でもしやがれぃ!」
「分かった…じゃあ……」
「何だ?遠慮せずに言ってみろって!」
「神岸さんを俺にくれぇぇぇぇ!!!!!!!」




3分後、かつて矢島と呼ばれたリーグきっての名外野手の屍が、人通りの無い路地裏に横たわっていた。
                                           
                                                                         

                                            END
===============================================
闘魂「日々野様が、矢島いぢめはいい加減にしろ、と言っていた。
貴方は正しい心を持っている…」
影「で?辞めるの?矢島いぢめ。」
闘魂「……もしかしたら、辞めるかもしれん。辞めないにしても、暫くは…」
影「まあ、TH7が詰まってるからってこんな安直なネタを書く奴だからな。
暫く考えてみろってもんだ。」
闘魂「ん〜、この日々野さんのお叱りで、多分矢島いぢめは下火になっていくでしょうねえ。」
影「とりあえず、文句があったなら(いい加減にしろ!とか)、メールか何かで
送ってください。これは消去、もしくはいぢめ部分を無くしたりするので。」
闘魂「ん?影、他のは?」
影「いや、他のは一時期、こういうブームもあったんだなぁ…と思わせる為に…」
闘魂「ブーム…ねぇ…」