晩夏 投稿者: たろすけ
「いい風…」
 私は一人、縁側で夜風にあたっていた。
 今、屋敷には誰もいない。
 梓はかおりちゃんと旅行に、楓と初音は夏休みで遊びに来る耕一さんを迎えに行っていた。
「…………」
 冷たい風が、風呂上がりの火照ったからだに心地よい。
 ふと、空を見上げる。
 空には満天の星。
 こんな夜空を見ると、私は哀しい気持ちになる。
 あの夜も、こんな星空だったから。そう、叔父さまが逝ってしまったあの夜も…。
「叔父さま…」
 …ボーン、ボーン。
 居間の時計が9時を知らせる。
 ボーン、ボーン、ボーン、ボーン、ボーン、ボーン…。
「…?」
 最後の鐘がいつまで経っても鳴らなかった。
 そして気付いたときには、あたりから虫の音が、いや、全ての『音』が消えていた。
「…どうしたのかしら?」
 その時、庭の方から何か気配を感じた。
「…づる」
「誰っ!」
「千鶴…」
「お…叔父さま?」
「よお…」
 そこには賢治叔父さまが、いや、賢治叔父さまの『魂』が立っていた。
「本当に…本当に叔父さまなの?」
「ああ…ま、ちょうど今、お盆で幽霊話の時期だしな」
「え…?」
 叔父さまはそんな冗談めいたことを言って、ちょっと照れくさそうに笑った。
「ふふっ…叔父さまらしいわ…」
「ははっ、違いない」
 既に亡くなった叔父さまが私の前に現れて談笑している…。
 そんな光景に不思議と違和感は感じなかった。
「隣…いいかな?」
「あ、はい…どうぞ」
「じゃ、失礼して…どっこいしょっと」
 私が少し腰をずらすと、叔父さまはそこに座った。
「…他の3人は元気か?」
「ええ…特に梓なんか前よりもがさつになっちゃって…。少しは楓や初音を見習って欲しいと思ってますわ」
「ははっ、あいつは俺よりも男勝りだったからなあ…。ま、みんな元気で何よりだ」
「ええ…」
 …それからしばらく、お互い何も言わずに夜空を眺めていた。
「もう、1年経ったんですね…」
「…ん?」
「叔父さまが逝ってしまわれてから…」
「ああ…」
「…………」
「…………」
「「あの…」」
「「 ! 」」
「あ、千鶴からでいいよ」
「い、いえ、叔父さまから…」
「そうか、じゃ…あの、耕一のことなんだが…」
「…『鬼の血』…ですか?」
「ああ…」
「…耕一さんは大丈夫ですわ。『鬼の血』を完璧に制御しています。もう暴走することはないと思います…」
「…そうか。…あいつには申し訳ないと思ってるよ。親らしいことを何一つしてやらなかったからな…」
「でも、それは!」
「いや、理由はどうあれ何もしなかったのは事実さ。…でも良かったよ、あいつがおれと同じ道を歩まずに済んで…」
「…どうして?」
「…ん?」
「どうして…叔父さまは死ななきゃならなかったの? いえ、叔父さまだけじゃない、柏木家の男達はみんなそう。みん
な、『鬼の血』のせいで不幸になっていく。耕一さんだってひとつ間違えればどうなっていたか…」
「…………」
「でも…でも、不幸なのは私達女だって同じだわ! 私達はそうして死んでいった人達の全てを背負って生きていか
なきゃならない…。叔父さまにはわかる? そうやって、一人遺されて生きていくことの辛さが!」
「千鶴…」
 心の底に押し込めていた『想い』が…涙とともにあふれ出てくる。
「私ね…叔父さまが逝ってしまった日…叔父さまが帰ってきたら…『好き』って言おうと思っていたのよ?」
「…………」
「叔父さまにはもう、『鬼の血』に抗う力が残ってないのはわかってた。でも、だからこそ想いを伝えたかった! 少
しでも叔父さまの支えになりたかった! なのに…」
「…ちーちゃんにはいつも苦労ばっかさせてるな、俺…」
「…あ…」
 叔父さまは優しく微笑むと、そっと髪をなでてくれた。大きな手のひらのぬくもりが、たまらなく心地よかった。
「千鶴は充分俺の支えになっていたよ。確かに俺の人生は不幸だったかもしれない。でも、悔いはなかった」
「叔父さま…」
「…ごめんな、千鶴の気持ちに応えてやれなくて。でも、うれしかったよ」
「あ、あのっ、私…」
 それ以上言葉を続けることが出来なかった。そんな私を、叔父さまは優しく見つめていてくれた。
「さてと…」
 叔父さまは立ち上がって空を見上げた。
「…叔父さま?」
「死んじまった後もお前達のことが気がかりで残っていたけど、どうやらもう時間のようだ」
「…往って…しまうんですか?」
「ああ…向こうに女房も待たせちまってることだし。…なあ千鶴…お前、生きていくことが辛いって言ったよな。けど
な、どんなに辛いことがあっても、それは決して乗り越えられないもんじゃない。それに、生きてりゃ必ず帳尻は合う
もんさ。大丈夫、千鶴は絶対幸せになれるよ」
「…………」
「…俺達の分まで、強く生きるんだ。じゃあ…元気でな」
「ま、待って! 叔父さま、おじ…」

 ボーーン!

「 ! 」
 9つ目の鐘が鳴る。そして、再び辺りが虫の音に包まれ始めた。
 居間の時計を見てみる。
 …9時ちょうどだった。叔父さまの姿は、もうどこにもない。
「今のは…夢?」
 いや、夢ではない。私の頭には、叔父さまの大きな手のひらのぬくもりが残っていた。
「叔父さま…」
 涙が…止めどなく流れ落ちる…。
 …その時、廊下の向こうから足音が聞こえてきた。
「あ、千鶴さん、ここにいたんですか。こんな所にいると風邪ひいちゃいます…よ…」
「…………」
 耕一さんの姿が涙でぼやける。
「ち、千鶴さん? ど、どうかしたんですか? 何か…あったんですか?」
「耕一さん…」
 次の瞬間、私は耕一さんの胸に顔を埋めていた。
「ち、千鶴…さん?」
「お願い…どこにも…行かないで…」
「え…」
「もう…置いて行かれるのはいや…」
「千鶴さん…」
「お願い…」
「…大丈夫、俺、どこにも行きませんよ」
 そう言って耕一さんは、私を優しく抱きしめてくれた。
「あ…」
「俺…ずっと千鶴さんのそばにいるから…」
「耕一さん…」
 耕一さんの『想い』が私を包み込む。
 心が…何か熱いもので満たされていくのを感じた。
「…あの…耕一さん…」
「…はい…?」
「もう少し…もう少しこのままでいて…」
「…ええ…」
 耕一さんはくすっと微笑むと、さっきより少し強く抱きしめてくれた。

 …耕一さんの胸に抱かれながら、ふと夜空を見上げてみる。
 空には満天の星。
 でも…もう哀しい気持ちにはならなかった。
 それは、叔父さまが励ましてくれたから。
 そして…耕一さんが抱きしめてくれたから…。

― …俺達の分まで、強く生きるんだ。じゃあ…元気でな… ―

 さっき叔父さまが最後に言ってくれた言葉を、ふと思い出す。

 …叔父さま…私、強く生きていきます。叔父さまだけではなく、父さんや母さん…いえ、『鬼の血』のために死んで
いったみんなの分まで、強く…。
 これから先、どんなに辛いことがあっても、たとえそれが一人では乗り越えられないようなことでも、耕一さんとな
ら…きっと乗り越えていける。だから…もう心配しないで。

 …叔父さま…今まで…見守っててくれてありがとう。私、叔父さまに会えて本当に良かった。叔父さまと暮らせて
本当に幸せだった。…これからは叔母さまと仲良くね。
 

 いつか…またいつか逢えるそのときまで……さよなら……叔父さま……。