優しさの結末 四日目 午後 投稿者:智波
1

俺はどうしたらいいんだろう?

千鶴さんを愛してる。

エディフィルも愛してる。

俺は柏木耕一であり、
次郎衛門であり、
そしてそのどちらでもないのだろうか?

俺の、この−死−ぬまでの記憶と、
新たに、−生−まれてからの記憶。

本来ならば、相入れるはずの無いものだし、
戻るはずもない記憶だった。

千鶴さんを強く愛しつつ、
エディフィルを幸せにしたい願望。

こんな矛盾は間違ってる。
何故人を幸せにするのに、誰かを不幸にせねばならないのか?
千鶴さんを愛しつつ、エディフィルを幸せにすることはできないのか?

・・・結局はどちらかを選ばなければならない。

今の俺は柏木耕一だ。
その意識はちゃんとある。
次郎衛門は死んだ。

・・・ジャア、オレハダレダ?

記憶の混乱、存在するものである記憶が生み出す、
意識というもの。

・・・ナラ、オレハジロウエモンダ。

でも、おまえは死んだ。

・・・シカシ、オレハココニイル。
・・・ナンノタメニ?
・・・えでぃふぃるヲシアワセニスルコトデナイトシタラ?

おまえが、おまえさえ戻ってこなければ!

・・・あるがるニカナウコトモナカッタ。

必要なものと、不必要なものは大抵一緒になっている。
ジュースを飲むのに缶がついて来たり、
知識を吸収しても、本は残るように。

・・・えでぃふぃるヲドウスルツモリダ?
・・・オマエハシッテシマッタトイウノニ。

どうもしないさ。
どうも、これまでと一緒だ。
なにも変わりはしない。


2

「耕一さん・・・」
息も絶え絶えに、神社に這い登ぼって来たのは、
深い傷を追った、黒髪の女性。
彼女が、一段、石段を上がる度に、
細い、赤い筋が描かれて行く。
・・・私は、
また一段・・・、
足を石段につけた瞬間、彼女の胸部に鋭い痛みが走った。
「くぅ!」
肘を石段でしたたかにぶつけ、顔をしかめる。
しかしこんな傷は、こんな傷は残らない。
痕にはならない。
千鶴はその場につっぷせたまま、じっと動かなくなった。
・・痛みがあるほうが気が紛れるほどに、
・・・あなたに愛される資格があるのでしょうか?
・・・あなたの愛する人をこの手にかけた私に・・・

−ごめんね、エディフィル。
−仕方がなかったの。
−最初はね、あの男を殺すはずだった。
−そうすればあなたは帰って来る。そう信じてたから。
−・・・でも、もしかすると私は・・・
−いえ、多分、あなたに嫉妬していたんだわ。
−だって、あの男を殺せば、
−あなたの罪をうやむやにするなんて、簡単ですもの・・・
−・・・でも・・・
−・・・できなかった。
−私にはあの男を殺せなかった。
−何故だったのか?
−今は分かってる。
−認めることがこんな怖いなんて知らなかった。

私は、自分のために楓を殺したの?

−私は自分のためにエディフィルを殺したの・・・

どうして!

−私は狩猟者だから・・・
・・耕一さんの隣で、                     −次郎衛門の隣で、
・・安らいでいる、                         −安らいでいる、
・・私なんて知らなかった。        −エデフィルを始めてみた。

−奪い、壊すことしか知らなかった。

あなたのせいで、私は!

−私のせいで、あなたは?

・・私は・・・

−あなたはあなたよ。
−分かっているはずでしょう?
−私も、あなたが自分の幸せを見ることが悪いとは思わない。

・・でも、知ってしまった現実は・・・
・・忘れてしまえば良いものじゃない・・・

−覚えておくだけつらい現実もあるでしょう?
−私はあなたと共にそれを知ったのだと思ったけれど・・・

・・割り切れない。
・・これから、楓にどんな顔をすれば良いか・・・

−気にすることはないわ。

・・気にするわ!
・・だって、私は耕一さんと、寝たんですもの!

−そう、あなたは耕一さんと寝た。
−楓が、あの娘が耕一さんに想いを抱いているのを知りながら・・・

・・やめてっ!
・・もうやめてっ!

−分かったわ、後はあなた自身が苦しむべきことですもの。
−でも、その前に・・・

・・なに?

−耕一さんを助けないとね。

「つぅ!」
肘の所の擦り傷に、冷たい感触を感じて、千鶴は目を覚ました。
痛い。
全身が、心が、痛い。
そして、寒い。
ここを登ぼれば耕一さんがいる。
耕一さんがいるのに・・・
私はどんな顔をすればいい?
いつもの私でいいのだろうか?
目を開けると、
ぽつりと白い雪が、私の腕に落ちた。


3

僕は無力だなぁ。
ただボンヤリとそんなことを考えていた。
もう二人いる僕は、無力じゃないのに。
そんな仮定も無意味なものだ。
今の僕には僕自身に対抗する術すらない。
もう一度狂気の扉を開きさえすれば、電気の力で僕を押さえられるかもしれない。
でも、戻ってはこれない。
真奈美にしてしまったことを考えると、
あの娘との約束通り、
謝るまでは、正気を失うわけにはいかない。
でも、
ちょっと苦笑。
人間って、簡単に壊れるのに、
なんて簡単なことで戻って来るんだろう。
なんて簡単なことで、正気を保てるんだろう。
毎晩のように苦しみ、戦い、自分の正気を探し続けた日々。
あれこそが、狂気の日々だった。
そう、簡単なことだったんだ。
簡単な・・・

簡単なことなのに・・・
いや、それ故だろうか?
電波の力は危険だ。
ふと横を見る。
瑠璃子さんがいる。
彼女の電波は暖かい。
手のひらを月にかざしたような、そんな暖かさがある。
月島さんの電波はざらついて、熱砂に焼けた大地に触れるようだった。
彼は、浅水君は、何か、こう冷たい、冷たい水に引き込まれるような、
そんな感じがした。
壊れた者特有の、たぎるような欲望はなく、
ただそこにいながら、そこにいることを否定し、
欲望のために力を振るうのではなく、
嫌われるために力を振るう。
自分を押さえる術が見つからず、
そうかつての僕みたいに迷い、
今だ、答えを見出だせずにいるのではないか?
「あ・・、雪・・」
真奈美ちゃんが胸の前で、雪を受け止めるように両手を出した。
「浅水君も見てるのかな?」
「そうだね、きっと見てるよ」
彼を助けることはできるはずだ。
きっと、きっと。
眠り、泣いて、落ち着いたのだろう。
人はそうやって、感情を操作する。
悲しいことを忘れることは、いけないことじゃない。
辛いことから逃げるのは、仕方の無いことだ。
そして、楽しいことをいつまでも覚えていればいい。
自分をコントロールする術を知っている人間は、
少なくとも、狂気の扉を開くことはない。
でも、その扉の向こうの力が必要なときには?
僕が何とかしなきゃいけないんだ。
耕一さんには、殺すことしかできない。
でも、僕には・・・
「浅水君、大丈夫だよね?」
「うん」
「・・・ねえ、大丈夫かな?」
「うん」
「怪我とか、してないよね」
「大丈夫だよ」
うん、大丈夫だ。


4

目が覚めるときも、やはり全身の不調は治っていなかった。
痛み、というのではない。
むしろ、喪失感。
けだるい・・・
「・・・耕一さん」
それは聞きたかった声じゃなく、夢の中の悪夢の続き・・・
「か・・え・で・・ちゃ・ん?」
「・・・はい」
「なんで、ここに」
・・・エディフィル・・
・・・会いたかった・・
なんで!?
このままじゃ、壊れちまう!
助けてくれ、誰か!
しかし、助けはなく、俺は現実と向き合わなければならない。
できるわけないっ!
俺にどうしろっていうんだ!
「出ていってくれ!」
「・・・・・・えっ?」
「出ていってくれ!」
「・・・・耕一さん」
当惑する楓ちゃん。
「一人にしてくれないか?」
「・・・あ、あの、・・・ごめんなさい」
叱られた子猫の様に、小さくなって、楓ちゃんが、部屋から出ていく。
強い罪悪感と後悔・・・
だったらどうすれば良かったっていうんだ!
抱きしめて、想いをを打ち明ければ・・・
千鶴さんを愛しているのも確かなのに?
千鶴さん、お願いだから、ここに来て、俺を抱きしめてくれ!
その細い身体を抱かせてくれ!
そうしたら、そうしたら・・・
そのとき、障子の向こうに人影が映る・・・
「・・・・・」
「・・・・・」
「・・・千鶴さん?」
「・・・・・はい」
「・・・傷は大丈夫なの?」
「・・・はい、なんとか」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・あっ、あのさっ」
「・・・あの、耕一さん」
沈黙の後、二人の声が重なった。
「・・・・・・」
「・・・何、千鶴さんの方から話してみて?」
「・・・あの、耕一さん」
何か奇妙なぎこちなさ・・・
これはなんだ?
「・・・あの、どうして、楓にあんな事を言われたんですか?」
「・・・えっ?」
千鶴さんの言葉の意味を理解するのに、どれくらいの時間が必要だっただろうか。
「・・・なんで・・・」
俺が聞きたかったのは、そんな言葉じゃない!
違うんだ、千鶴さん。
俺は不安なんだ。
これ以上、俺を不安にさせないでよ。
「ごめんなさい。
・・・私は部屋に戻ります」
なんで、なにも言ってくれないのさ!
なんで、なにも・・・
しかし俺が呼び止める言葉を探しているうちに、千鶴さんは出て行ってしまう。
待っててくれたっていいじゃないか。
たとえ、どれだけかかっても、どんな言葉も思い付かなかったにせよ。


7

止めろ!
止まれ!
僕は再びこの場所にいた。
僕が望まないにも関わらず、だ。
あの人は傷ついている。
僕はまだ死ねない。
けれど、人殺しをするわけにも・・・
・・・もう、おまえは3人殺しているんだ。
これ以上、罪を重ねるわけには・・・
・・・もう意味がないとは思わないか?
・・・それに、あれはおまえも望んだことだ。
だからこそ、だからこそ、罪を償わなくては・・・
・・・罪とはなんだ?
・・・法と刑がなくては維持できん世界など、
・・・滅んだほうがましだとはおもわんか?
思わない!
この世界が滅んだほうがいいなんて、僕は思わない!
良い人ばかりじゃないけど、
けっして、悪い人ばかりじゃない、
この世界が僕は好きなんだ!
・・・だったら、それが壊れて行く様を見るのは、途方もない快感だろう?
うるさい!
うるさい!
・・・何度も言ったな。
・・・止められるものなら、止めてみろ。
・・・それならそれも、一興だ。

「・・・長瀬ちゃん」
瑠璃子さんがいる。
その隣には、起こされたのだろう。真奈美ちゃんもいる。
「うん、瑠璃子さん」
「なぁに?」
寝ぼけ眼で、真奈美ちゃんが尋ねた。

「・・・!」
飛び起きる。
アルガル!
致命傷だと言っていたのは、嘘だったのか?
皆を集めるための芝居だったのか?
真っ先に俺の部屋に飛び込んで来たのは、梓だった。
「耕一ぃ!」
「わぁってる!来るぞ!」

そのとき、時計の針があわさって、12時を知らせた。

______________________________
>ふみゃぁ〜
>終わった。
>む〜、クライマックスか。
「・・・・・・」
>ん?どした?
「なんであたしの出番があんなに少ないのよっ!」
>おまえ、作品中のストレスを発散しにきとるの〜
「納得、いかないっ!」
>そうかなぁ〜?
>結構、おいしい役どころだと思うんだけど。
「まぁいいわっ。いいわけは?あるのっ?ないのっ?」
>う・・・
>ちょ、ちょっと、ね。
>せっかく、電波関係にも話を振ったのに、
>あんまり生かしきれてないなぁ〜、と。
>まあ、そっち関係は、自分の主義をなにげに盛り込めたからよしとする!
「で、これが終わってからはどうするの?」
>とりあえず、しばらくは短編かな?
>そっちの方が得意だし。
「次で終われば良いわね」
>うん、ほんとにそうであって欲しいよね。
「終わりそう?」
>予定と、現実が違うことも認識してる自分が嫌(笑)
「つまり?」
>そーゆーことですっ!
>では次回、最終日、をおたのしみに!
「でばん〜!」