学校へ行こう! 投稿者:雀バル雀 投稿日:3月24日(土)10時57分

    学校へ行こう!


わたし、森川由綺。
こう見えても(見たまんまだけどねー)売れっ子アイドルなの。
歩いてても誰も気づかない。その“さりげなさ”が魅力ってわけ。

そこ行くおにーさん。あんまりジロジロ見ないでね。
いくら美少女でも、彼氏持ちなんだから(きゃ〜☆)

さーて、久しぶりに学校でも行こーっと。
大学なんて、ま、サクセスフルな人生まっしぐらのわたしには、たいして意味ないんだけどね。
苦労して受験して入ったんだから。学費ももったいないし。

角を曲がるといよいよ正門。
冬弥くんに会えたら嬉しいな。

あれ?
向こうから歩いてくるのは…はるか?

「あ、由綺」
「ひさしぶりー。元気?」
「………」

なにかきまずそうな雰囲気。
この子って高校のころからの付き合いだけど、なに考えてるのかいまだに分からない。

「う、うん」

芸能人だから遠慮してるのかも。
それだと、ちょっとさみしいな。

「…学校、行くの?」
「うん♪ たまには出席しないとね」

なによ。わたしが学校行ったら悪いみたいな言い方。
中卒のオガタといっしょにしないでよ。末はコロンビア大学に留学する予定なの。

「そう…」

わたしの顔をじろじろと見つめながら何事か呟いている。
いやーな気分。

「そうだね」

ひとり、うんうんと納得。

「がんばってね」
「あ、ちょっとー」

一方的に励ましの言葉を残すと、逃げるように早足で去ってしまった。
残されたわたしは、しばらく呆然とその後ろ姿を見詰めていた。

「な、なんなんだろ」

不審に思いながらも、わたしは気を取り直して歩みを進めた。
そこには…

「…!?」

校門はあちこちに張られた大量のポスターと大型のたて看板で埋め尽くされて…


『僕は森川由綺せいで合格枠からあぶれました! <昨年度不合格者一同>』
『森川由綺マネーで校舎にクーラーを設置しよう。 <●●大学自治労>』
『由綺ちゃんのゲタは何点? 教えてー <正しい受験を主張する会>』
『一芸入試猛反対。大学衰退、ひいてはブルジョワジーの犬どもによる学府の破壊につながる! <革命○派本部>』


「………」

ペンキで殴り書きされた抗議、文句――
わたしは言葉を失い、北風に震えながら立ち尽くしていた。




    *





どさり

「美咲さん、これでいいかな?」
「ご苦労様、冬弥くん」

冬弥は汗を拭いながら、床に積まれたベニヤ板の山を見て訊ねた。

「しかし…こんなに大量の板、なんに使うんですか」
「え?」

動揺を悟られぬように、にっこりと微笑んで

「ぶ、舞台のセットに…その…あはは」
「…?」

たどたどしく答える。
冬弥はその様子にすこしひっかかりを感じていたが、気のせいだろうと自分を納得させた。

「手伝おうか?」
「い…いい! ひとりでやるからっ!」


   (おわり)

--------------------------------------------------------------------
あとがき

やっぱりこのネタは多いんでしょうか?(^^;
涼子ちゃんがんばれ(笑)がんばって早稲田を卒業しよう!

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8321/