レミィ・ザ・キッド  投稿者:ざりがに



 またか、と言われそうだが、学園祭で演劇をやることになった。
 モノは『ビリー・ザ・キッド』、脚本・演出は不肖このオレ、藤田浩之だ。


「んじゃ、主人公、ビリー・ザ・キッドことウィリアム・ボニー役はレミィで決まりな」
 その日、オレ達は教室に残って配役を決める作業をしていた。
「Yes!」
 ウィンチェスターのレバーアクション・ライフルを持ったレミィが言った。ビリー・
ザ・キッドと言ったら牛泥棒にしてガンマン、犯罪の帝王といわれたアメリカ史上もっと
も有名な無法者の一人だ。他はともかく『ガンマン』という一点だけでもレミィ以外は考
えられない。


「次、ビリーの恩人、タンストール役」
 ビリーの初期の仲間たち、いわゆる『レギュレイターズ』というのはこのタンストール
という人物の牧童だったらしい。
「タンストールは元英国貴族だったというからな。ここは現代の貴族、来栖川グループ令
嬢来栖川芹香さんにお願いします」
 芹香さんは学年が違うとかいう話はこの際なしにしてもらおう。それを言ったらレミィ
だってクラスが違うし。
 芹香さんは立ちあがると、ぺこり、とかわいらしく頭を下げた。


「次、宿屋の二階の女、佐藤雅史」
おおー、というどよめき声と拍手があがる。
「ちょ、ちょっと浩之、僕、男だよ?」
雅史が珍しく慌てたように抗議の声をあげた。
「大丈夫だ」
オレは雅史の肩に手を置いて言った。
「断言しよう。もしもお前がスカートをはいても、いまさら、誰も違和感を感じない」
「それって喜んでいいことなの?」


 オレはどんどん配役を発表した。
「次、矢島。ビリーに殺される雑魚そのいち」
「意義ありッ」
「レミィ」
「ダーイ」
(銃声)
「ぐはァッ」
 ぐちゃぐちゃ言う馬鹿はレミィを使って黙らせた。




……

「おーし、じゃ、全員自分のやることはわかったな」
「ちょっと、藤田君……」
締めにかかろうとしていたオレを、委員長が小声で呼びとめた。

 そうだ。委員長のことを忘れていた。




「ああ、委員長は……」
オレは台本をめくって確認した。
「ビリーに盗まれる牛の役だ」


一瞬の沈黙。


「牛!?」
「そう、牛」




---------------------------------------------------------------------------------

 なんか完全に時期を逸したネタっすね。というか、だれかギャグのコツを教えてください。


感想とかレスとか
 いつも思うけど少ないね。

ARMさま
『ToHeart if 「Alive」』
 いや、マジいいっすよ! なんか小学生の頃に読んだフランスのポルノ小説を思い出し
たっす!
 個人的にはひかり小母さんの『大人のてくにっく』でめろめろになる浩之をもっと書い
てほしかったです。せっくすに溺れて堕ちてゆく二人。外道。

takatakaさま
『修学旅行の夜は更けて 2 〜寺女篇〜 』
 売っとらんよ。
 買ってないし。
 CD。


『戦場のチェリーブロッサム』
 ……って自分のだし。
 全然リーフじゃないのに以外に反応が良くてびっくりです。ところで感想をくれた皆様、
本当にあのオチでいいんですか?
 業務連絡、『サイゴン1968・ジョージの戦争』は資料不足につき執筆中止となりま
した。


日々野 英次さま江
『私家版・ザリガニスタン共和国について』
 英語で書くとRepublic of Zariganistan、実在する。
 ウズベキスタン共和国とタジキスタン共和国に挟まれた小国であり、国土の六十パーセ
ント以上は山岳地帯で農耕の類いには適さない。そのため、約二百万の人口のほとんどは
主要都市、特に首都のノヴォイェフゲニンスクに集中しており、都市部の人工密度は日本
や韓国をかるく超える高いものとなっている。
 人種的には周辺のウズベク・タジク系とスターリンの強制移住による朝鮮系との混血で
あり、周辺国はおろか国内においてさえも「血の濃さ」による差別が存在し、ザリガニス
タンの大きな社会問題となっている。
 首都の最大の建築物はシベリア鉄道の支線の終点ともなっているノヴォイェフゲニンス
ク駅である。ここから官舎へと伸びるバルクライ大通りはザリガニスタンが誇る建築家、
オレグ・ミハイロヴィチ・バルクライから取られたものであり、ノヴォイェフゲニンスク
駅も彼の手による建築物のひとつである。芸術史的には、バルクライはロシア・アヴァン
ギャルドとの関連性でもって語られることが多く、レオニードフよりもメーリニコフへ共
感を覚えていたらしいことが死後公開された日記から読み取れる。
 宗教はブッディズム、イスラーム、ロシア正教。
 シベリアから原材料を安価に購入することで早い時期に工業化を果たしたが、ソヴィエ
ト・ブロックの崩壊した現在、失業率は高く、治安など国内に様々な問題を抱えることと
なっている。

 ……って、こんなもんでいいでしょうか。我ながら嘘くせー。