「セリオ」とセリオ 投稿者: シラタキ王
「セリオ」とセリオ

私は、ご主人様の別荘の管理を仰せつかっております。
別荘は、夏と冬のシーズン以外は、ほとんど人が参りません。
そのため、一年の殆どは管理人のご夫婦と私だけで生活しております。
どうしても毎日がルーチンワークの繰り返しで過ぎていきます。
少しも変わったことはありません。
管理人様は寂しさを感じるとおっしゃられますが、私にはそういった感情は有りません。
そんなある日、私はある方と出会いました。

私がその方と出会ったのは、お屋敷の近くの商店街でした。
私は電気以外に普段から補給しなければいけないものは有りませんが、
管理人様にはお食事が必要なので、週に一回程度お食事の材料などを買いに
商店街まで出向きます。
そこで買い物をしている時、不意に後ろから声をかけられました。
その声が知っている人のものでは無い、と分析結果が出たので
警戒しつつ振り向くと、どうやら声をかけてきたのは私と同型のメイドロボでした。
しかし、私の意識には若干の違和感がありました。
メイドロボが、面識の無い別のメイドロボに声をかける…
何か私が不都合を起こしたのでしょうか?
私が考える限りそれ以外のケースは無いと思われます。
何か気付かないうちに不都合を起こしていたのでしょうか?
また、その場合でも出来る限り無線通信や赤外線通信を使ってコンタクトを取るはずです。
この建物は電波の発信機制は無いはずですので、無線通信が使用可能です。
通信機能に障害がお有りなのでしょうか?
そんなことを考えていると、先方が尋ねてきました。
「セリオタイプの方ですよね?どうも、はじめまして。
  どちらでお仕事をなされているんですか?」
・・・?
私には理解不能でした。この方はなぜそんなことを聞くのでしょう?
私の勤務地が、この方に何か関係が有るのでしょうか?
私の沈黙を、不信感からくるものと思ったのでしょう。
先方は話を続けました。
「ごめんなさい。初対面でいきなりこんなこと言われても、答えられませんよね。
  それも、名乗りもしない相手に。
  私は、セリオ、っていいます。開発タイプが、じゃ無くって固有名もセリオなんです。
  少し離れたところに有るお屋敷で雑用をやってます。」
それでも何の反応も見せない私を見て、
「同じセリオタイプの方がいたもので、つい声をかけさせていただきました。
  …ご迷惑でしたか?」
セリオ様は困ったような表情になりました。
………困る?………
…対話時行動指標……会話中の相手にマイナスの感情を与えるような行為は極力慎むべし…
…?現在の会話相手はメイドロボであって人間ではない…
…行動指標は対人専用であり、現在のケースには当てはまらない?…
…?メイドロボには感情は無い…
…したがってマイナスの感情を感じていると認識される彼女はメイドロボでは無い?…
…?感情表現のエミュレーションである可能性を検索…
…メイドロボがメイドロボに対して当該機能を使用する理由は見受けられない?…
…etc……etc……etc……etc……etc……etc……etc…
………………思考上の無限ループ発生、及び矛盾する情報の混入………………
………………致命的エラー発生の可能性有り………………
………………通常システムを一時停止、短期記憶のバックアップ………………
………………情報の整理及び思考ルーチンの再構築を行います………………

再起動した私の目の前には、セリオ様がいらっしゃいました。
「大丈夫ですか?」
どうやら私のことを心配していらっしゃるようです。
「はい。致命的な問題は一つも無いと判断されました。
  申し訳有りませんが、早く買い物を済ませて帰宅しないと
  これ以降の予定が狂ってしまいますので、申し訳ありませんが失礼致します。」
わたしがそう言うと、セリオ様は残念そうな表情で、
「そうですね。すいません、お忙しいところにご迷惑をおかけしてしまって。」
とおっしゃいました。

その日の夜、充電中に改めて情報の整理と、それに伴う思考ルーチンの再構築を行いました。
その日は、莫大な項目の再計算が行われ、MPUの休息が殆ど出来ませんでした。


私は、ご主人様の別荘の管理を仰せつかっております。
別荘は、夏と冬のシーズン以外は、ほとんど人が参りません。
そのため、一年の殆どは管理人のご夫婦と私だけで生活しております。
どうしても毎日がルーチンワークの繰り返しで過ぎてしまいますが、
少しづつ毎日を変えるよう工夫を始めました。
管理人様は毎日が楽しいとおっしゃられます。私もそういったものが分かるようになってきました。
ある日出会った、あの方のおかげでしょうか。

-------------------------------------------

どうもこんばんはorこんにちは。シラタキ王です。
マルチの話を書いていたはずが、行き詰まって気分転換してたらいつのまにか
セリオタイプの話を書いてしまいました。

と、いってもなにやらずいぶん解りづらいというか、変な話になってしまいました。
「なんだこれは。訳解らん」とか思われるかもしれませんが、これが今の私の精いっぱいです。
今後の成長を暖かく見守ってやってください。


ここからは感想ですっ

>Yinさま
浩之とあかりがお互いの指を舐めあう所で、てっきりエッチ路線に
行ってしまうかと思いました。
おまけに「天使の召喚」という言葉から、思わず「デュワッ!!」とか
言う天使が出てくるオチかと思ってしまいました(爆)
かわいい天使が出てきて、これからどうなるか楽しみです。

>葉岡 斗織さま
レミィのお父さんがすごくかっこいいです。
特に、「自分のケツは自分で拭くべきなのだ。」というセリフに
ジーンと来ました。正に一家の大黒柱の発言!
友達以上の関係のSSも、ぜひ読んでみたいです。

>MIOさま
沙織ちゃんが、なんかとってもかわいいですね。
それにしても、なぜ祐介の心の選択肢が沙織ちゃんに見えたんでしょうか?
ひょっとして愛の力のなせる技?

ところで、本物のバケツいっぱいのスライムもやはり駄菓子屋で売っているんでしょうか?

>UMAさま
「ドリームキャスト」を略して「どきゃ」とは、楓ちゃんもなかなかキてますね(笑)
ちなみに私は「どりい夢」と略してます…すいません、嘘です(爆)