ねこねこ日和 投稿者:桜野克巳


****************************************

 雨の降る日だった。

 そのねこは、玄関先にずぶ濡れで立っていた。

 雨宿りだろうか?

 丸太小屋から出て彼女を見ようとする。

「・・・・」

 だが、そのねこは物音にすぐに逃げてしまった。

 どしゃ降りの雨の中へ・・。

「あのねこ・・」

 一瞬見えた彼女の瞳。

 悲しみに満ちていて・・。

 まるで、泣いているように見えたのは・・気のせいだろうか?


「ねこねこ日和」


原作:ねこねこずう(プチフォレスト、コミュニケーションゲーム)

作者:桜野克巳


 ねこである。
 デスクトップにねこが居る。
 といっても「ニャ○だーLife」のことではない。
 ああいうポリゴンネコは・・別にいいけど、俺の環境では動かない。
 悲しいかなW95が動いて精一杯。
 ToHeartも何とかいけるけど・・。
 アクションは辛い。
 Cバスのグラフィックアクセラレーターだと遅いので、ローカルに変更して再起動。
 これで何とか初音のないしょもいける。
 ・・・・。
 いや、こういうネタは置いといて。
 ねこである。(というか、ねこみみ)

「にゃぁ〜ん」

 起動するとこおろぎ○とみらしき声のねこのお出迎え。
 うみゅ・・。
 ずいぶん前に比べて軽くなったものだ。
 しかも鳴かなかったし・・。
*(フォレスト、Cat’s Forest)
 ま、それはいいとして。
「とりあえず撫でる」
 マウスをクリック。

「・・さわるにゃぁっ!」

 どてっどてっとねこ足の音が遠ざかって行く。
 ・・前もそうだったなぁ。
 べたべた触ってて、ねこが嫌がっていたっけ。
 あまりに訳が解らずに・・セーブデータ書き換えてたっけ。
*(良い子は真似してはいけません)
 ・・で、画面から消えたねこは・・何処だろう。

「じいっ〜〜〜〜」

 あ、戻って来てる。
 何だか、こっちの様子見てる。
 ・・何か与えてみるか。
 ということで、アイテム作成ウインドウを呼び出す。
「え〜と・・とりあえずデスクトップ上のアイコンを使って」
 ドラッグ&トリップ。
 じゃなかった、ドラッグ&ドロップ。

「アイテムつくるにゃん」

 あ、ねこが何かリアクションしてる。
 でも、アクティブじゃないから声は出ないなぁ。
 アイテムメーカーの方がアクティブ持ってってるし。

「シリカゲルぅ」

 ・・・・。
 で、どうしろと?
 シリカゲルというと・・あの水を加えるとぱちぱちといい音のする乾燥剤だけど。
 成分は、何だかガラスみたいだったけど・・。
 まあ、出来たものだし・・与えてみるか。
「アイテムを置くっと」
 手のアイコンを動かして置く。

「・・・・」

 興味を示さない。
 ちょっと奥に置いたからなぁ。
 置いた物を動かしてっと。
「うりゃ」
 目の前に落とす。
 お、興味を示したか?

「・・・・」

 おっ、手に持った。
 どんな反応をするのかな?

「・・いらない」

 嫌そうな顔で、ぽいっとシリカゲルを放る。
 まあ、当然の結果か。
 シリカゲルで喜ぶねこはあまり居ないだろう。
 気を取り直して次に行こう。
 ひとまず邪魔なので、シリカゲルを捨てる。
「じゃ、次はこっちだ・・」
 デスクトップ上の別のファイルを使う。

「アイテム作るにゃん」

 さて、今度は何が出来るかな?

「黒マグロ」

 お、これはいいものだ。
 キシリア様に届け・・なくていいな。
 ねこだから、これはいけるだろう。
「うりゃ!」
 ぽてっとアイテムを落とす。
 ねこ、アイテムに気付いて歩いてくる・・が・・。

「・・・・ぷいっ!」

 あ、そっぽ向きやがった。
 マグロが気に入らんか!
 ならば、こっちにも考えがある。
「えっと、リーフのディレクトリは・・」
 マイコンピュータを開いて、HDDへ移動する。
「デフォルトだから・・Leafで・・」
 そこには「Lvns3」(ToHeart)が存在していた。

「アイテム作るにゃん」

 ふっふっふっ。
 これで作成されるアイテムは・・。

「ロボ」

 そう、火星将軍ロボ。
 でもどう見ても、ボロ。
 ただのブリキのおもちゃである。
 だが、これは対ねこ兵器としてひそかに真田さん(仮名)が開発していたおそるべきロボなのである(嘘)。
「行け、ロボ!ねこを倒すのだ!」
 アイテムを送り込む。
 ぽて・・。
 地面に落ちるロボ。
「・・・・ちっ・・」
 そう、やはりアイテムはアイテムであって、ねこ攻撃兵器などついていなかったのだ。
*(本来の目的はねこと仲良くなることです)
「使えん奴め」

「・・・・にょえぇぇぇぇ!」

 お、ロボを見て驚いている。
 これはいい。
「行け!弐號、参號」
 次々にロボを送り込む。
 すっかり気分は悪の親玉だ。
「どうだねこ!まいったか!」

「・・・・ふんっ・・」

 はっ!
 弐號、参號が蹴られた。
 すでに、これごときでは駄目だというのか!
「・・やはり、手下共に任してはおけんな・・私自らが手を下す」
*(くどいようですが、本来の目的は仲良くなることです)
 ということで、カーソルを動かす。
「うりゃ!」

「ふうぅぅぅっ!」

 む、しっぽを立ててこっちを睨んでいる。
 よかろう、こちらも全力でいってやる。

「ふうぅぅぅっ!」

 負けるものか。
「これでどうだ!」

「さわるにゃぁっ!」

 どてっどてっどてっと駆ける音。
「ふっ・・勝った」
*(本当にくどいですけど、本来の目的とは違います)
 勝ち誇る俺。
 ふと画面が変わる。


 それから・・。

 そのねこを見たものは居なかった。


「完全勝利だな・・」
 ふう・・と息をつく。
 タイトル画面に戻っている。
「これでこのゲームも制覇した・・」
「このぉ馬鹿弟子がぁ!」
 かと思うと横合いから一人の男が。
 彼は怪しげな迷彩服に身を固めていた。
「あ・・お前は・・中田うにゃうにゃ(仮名)・・何をしに来た!」
「克巳・・お前は間違っている!」
「・・何だと、この俺の何処が間違っているんだ。悪のねこは退治した・・何が悪い」
「・・・・だからお前は馬鹿なのだ!」
 中田の一喝。
「何だと、この俺が・・馬鹿だと?」
 克巳の返答。
「そうだ!お前は馬鹿だ。このゲームは・・あのらぶりぃねこさんとごろにゃんな関係(?)
  になるソフトなのだ!」
「・・・・どっか壊れたか?」
「う・・うるさいにゃ」
「・・・・じぃ〜〜〜」
「お・・お前こそ、壊れているではないか!」
「は・・し、しまったにゃ」
「にゃ?」
「はぅぅぅぅ・・と、とにかく行くにゃ」
「受けるにゃ!」
 とまあ、怪しげな男達の戦いをよそに・・。

「ふみゃぁ・・」
 その頃、ねこはデスクトップの中で眠そうに目を擦っていた。


☆おしまい☆


****************************************

どうも、初めまして、桜野克巳と申します。

掲示板では、山村ひかるとしておりましたが、都合で名前が変わっています。

ということで、「ねこねこずう」のリプレイ?を書いてみました。

結構、なごめますが・・何故かねこが逃げる。

俺のことキライか!ねこ。

『きらいにゃ』

?・・何か聞こえたが気にしないでおこう。

・・え?何故、プチフォレストのゲームで書いてるのかって?

本当は・・芹香さんで書きたいけど・・ネタが思いつかなくて・・。

では・・またお会いしましょう