心、優しさ 外伝1 〜マルチのクリスマス〜 投稿者:セリス


12月24日。
街はクリスマスムード一色に染まる。
クリスマスツリーのイルミネーションが立っていたり、サンタの衣装を着たやつが
チラシを配ったりしている。

「わあー、これがクリスマスですかー」
マルチは、珍しそうに辺りを見回している。
「おいおい、マルチ。ちゃんと前を見ないと、ころんじまうぞ」
「大丈夫です・・・あっ!」

ガシッ。

言ったそばから転びかけるマルチを、咄嗟に抱き留めた。
「だから言っただろ? 卵が割れちまうぞ」
「す、すみません、浩之さん・・・」
俺とマルチは、パーティの買い物の帰りだ。
今夜は、俺とマルチ、あかり、雅史、志保の五人でクリスマスパーティをするのだ。
「だいたい、何だってそんなにたくさん買い込んだんだ? とても五人で食いきれる量じゃないぞ」
「え、えーと、それは、その・・・」
「・・・? ま、いいけどよ」
パーティの言い出しっぺは、もちろん志保だ。
俺は乗り気ではなかったが、マルチがやりたそうだったので、了承した。
そのマルチは、クリスマスが珍しいのか、しきりにあちこちを見回している。
「マルチ。クリスマス、そんなに珍しいのか?」
「はい。クリスマスなんて、初めてですから」
屈託のない笑顔で応える。
その言葉で、俺はふと思い出した。
「・・・そうか。マルチが俺のとこに来たの、今年の春だったもんな」
「はい。お世話になってます」
「すっかり忘れてたな。マルチがいるってことが、あまりにも当たり前だったから」
俺は何気なく言ったのだが・・・
「・・・うう、浩之さん、ありがとうございます・・・」
マルチはぽろぽろ泣き出してしまった。
「ま、マルチ。お、おい、泣くなよ」
「うう、で、でも・・・」
マルチはすぐには泣きやみそうもない。
しょうがない、家路を急ぐか。
俺はマルチの手を引っ張った。


四時頃、あかりがやってきた。
「こんにちはー」
「おう、あかり」
「こんにちは、あかりさん」
あかりとマルチの二人で、料理を作ることになっている。
そうそう、マルチは料理がとても上手くなった。
ミートせんべいを作ったのが嘘のようだ。
さすがは学習型メイドロボである。
「・・・それでね、こうすると・・・」
「・・・わあ、お上手ですねー。さすがあかりさん・・・」
二人で料理を作っているのを見ていると、何故か温かな気持ちになってくる。
そういえば、あかりも高校生の頃「マルチみたいなメイドロボだったら欲しいな」とか
言ってたっけ・・・。
よかったな・・・。
俺はそのまま、楽しそうな二人を見ていた。


しばらく経って、雅史が来た。
「やあ、浩之」
「おう、雅史。じゃ、さっそく出すか」
「うん、そうだね」
俺と雅史の役割は、クリスマスツリーを出すことだ。
物置代わりにしている屋根裏へと向かい、クリスマスツリーを探す。
「・・・うーん、ないね」
「ああ・・・。・・・どこにしまったっけな」
俺がまだ小学生くらいの時、親に買ってもらったツリーがあるはずなんだが・・・。
もう何年も出してなかったからな。
「・・・あっ、あったよ、浩之。これでしょ?」
「どれ・・・? ああ、これだ、これ。懐かしいな」
雅史が俺に見せたものは、記憶の片隅に埋もれていた箱だった。
「じゃ、早速飾り付けようよ」
「ああ」
俺達は居間へと移動した。


ガサガサ・・・。
ワサワサ・・・。

「・・・ツリーを飾り付けるのって、結構面倒なんだな」
「ツリーの大きさにもよるけどね」
「そう言えば、今日はサッカー部の練習は休みなんだな」
「うん。さすがにクリスマスくらいは休ませてくれるよ」
「我が校期待のエースストライカーだもんな」
「そんなことないよ。ぼくなんかより上手な先輩がたくさんいるよ」
とりとめもない話をしながらツリーを飾り付ける。
キッチンからは、マルチとあかりの楽しそうな声が聞こえる。
こういうのを、幸せっていうのかもしれないな。
俺はぼんやりとそう思った。


六時頃、志保がやってきた。
「やっほー、浩之、元気ー?」
「・・・なんか、前にも同じような挨拶をしてなかったか?」
「やーね、気のせいよ、気のせい」
志保は、相変わらずパワフルだ。
「だいたいな。俺達は色々仕事してんのに、おめーだけ何もしねえってのはどういうことだよ?」
「あら、このあたしが何もしないとでも思ってんの?」
「じゃあ、一体何をしたんだ?」
その時。

ぱたぱたぱた。

「浩之さん、料理、できましたよ」
マルチが俺を呼びに来た。
「マルチ、料理、ちゃんと多めに作ってくれた?」
志保がマルチを見た。
「あ、志保さん、いらっしゃいませ。はい、言われた通り、7人分の料理を作っておきました」
「ん、よろしい」
「7人分? ・・・どうりで、やけに材料を多く買うわけだ」
「す、すみません、浩之さん。志保さんに、浩之さんには内緒にしてくれ、と言われたものですから」
マルチが頭を下げた。
「いや、マルチは悪くない。悪いのは志保だ。志保、その7人分てな、一体何だよ? 
誰がそんなに食うんだ?」
「あら、浩之に決まってるじゃない」
「俺はそんなには食わねえよ!」
「冗談よ。これが、私の仕事。さ、お二人さん、いらっしゃい」
志保が後ろを振り返り、誰かに呼びかけた。すると・・・
「・・・」
「はーい、メリークリスマス、浩之」
「せ、先輩に、綾香?!」
そこにいたのは、なんと、来栖川芹香・綾香の姉妹だったのだ。
「ね? 七人分の料理が必要だったでしょ?」
「・・・まあ、いいけどよ。よくこの二人を連れ出せたな。来栖川グループの
合同クリスマスパーティが開催されるって、テレビでやってたぞ。パーティの主役
なんじゃないのか?」
「そこはそれ、この長岡志保さんの、国際ジャーナリストとしてのネットワークの勝利なのよ」
志保は偉そうに胸を反らした。
「・・・ま、いいか。二人ともいらっしゃい。歓迎するよ」
「こんにちはです、芹香さん、綾香さん」
「・・・」(訳:こんにちは、浩之さん、マルチさん)
「ありがと、浩之。こんにちは、マルチ」
俺は二人を居間へと案内した。
「あ、ちょっとお、あたしへの挨拶は?」
「うるせーな。良く来たな、志保」
「何よ、ぞんざいね」
文句を言いつつ、志保もついてくる。
そして、パーティが始まった。


・・・・・。
なんだかんだいいつつ、パーティは楽しかった。
たわいもない会話、何のことはないゲーム。
そういったものが、とても楽しく思える。
俺は、この貴重な時間が、いつまでも続いてくれる事を願った。

マルチも、パーティを楽しんでいた。
こういった集まり自体は、もう何度も一緒に参加しているが、やはり、クリスマスの
パーティは初めてだからだろう。
とても幸せそうだった。
まあ、マルチが楽しかったのなら、パーティをした甲斐があったかな。

あかりは、終始笑顔だった。
あれは、心から楽しんでいる時の笑顔だ。
長いつき合いの俺にはすぐに分かる。
あかりの料理は、やっぱり旨かった。

雅史とパーティをするのは久しぶりだ。
同じ大学ではあるが、サッカー部の期待の星である雅史とは、あまり一緒に騒ぐ機会がない。
次に雅史と遊べるのは、いつの日になるだろう。

志保のヤツは、相変わらずだ。
なにかというと口論になりかける。
だが、結局は一度も口論しなかった。
やはり、志保もリラックスしていたんだろう。

芹香先輩は、やっぱり無口だった。
でも、楽しんでくれた。
俺には分かる。
口には出さないが、目を見れば一発だ。
先輩、良く来てくれたな。

綾香もそうだ。
本来なら、来栖川のパーティで主役だったろうに。
帰ったら、また怒られるんじゃないだろうか。
せめて、できる限り楽しんで行ってもらわないとな。


楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、もう夜遅い時間になっていた。
「さて、と。そろそろ、私達は帰らなきゃね」
綾香が先輩に呼びかけた。
「・・・」
「そうか、もうそんな時間か。どうやって帰るんだ?」
「ああ、大丈夫。いつものように、セバスが・・・」
綾香が言いかけると、

キキキーーーーッ!!
「お嬢様方ーーッ!!」

けたたましいブレーキ音とともに、あのじじいの声が聞こえてきた。
「・・・ね。これで帰るのよ」
「なるほどね」
先輩と綾香が立ち上がった。
「さ、帰りましょ、姉さん」
「・・・」
「え、またお会いしましょう、って? うん、そうだね。また何かあったら、いつでも
声かけてよ。待ってるからさ」
「・・・」
「うん、じゃあ、またね。二人とも、今日は来てくれてありがとう」
「いえ、楽しかったわよ」
俺は二人を玄関まで見送った。
そこには、やはりあのじじいがいた。
「お嬢様方、さあ帰りましょう」
じじいは二人をうながすと、
「藤田様。二股は感心いたしませんな。日本男児なら、一人に決めるべきです」
意味深なセリフを言った。
「・・・」(ぽっ)
「ばっ、馬鹿! 何言ってんのよ、セバス!」
何故か、二人は赤くなっている。
「まったくもう・・・。じゃ、じゃあね、浩之」
「・・・」
「あ、ああ。またな、二人とも」
三人は玄関から出ていった。
俺が居間に戻ろうとしたとき、ちょうど四人が玄関に来た。
「浩之ちゃん、私達ももう帰るね。夜遅いし」
「ああ、そうだな」
「今日は楽しかったね、浩之」
「二人を連れてきてあげたのは、この私よ。感謝しなさいよね!」
「これがクリスマスなんですねー。とっても楽しかったですー」
場がいっぺんに騒がしくなる。
「じゃあね、浩之ちゃん、マルチちゃん」
「またね、浩之、マルチ」
「二人に会えたのは、この私のおかげよ。たっぷり感謝しなさいよ!」

・・・バタン。

そして、三人が出て行ったあとは、急に静かになった。
「・・・皆さんお帰りになられましたね」
「ああ、そうだな」
「・・・」
マルチは、心なしか寂しそうだ。
「マルチ。こういう時、二人だといいよな」
「・・・え?」

ぎゅっ・・・。

俺はマルチを抱きしめた。
「・・・あ、浩之さん・・・」
「一人だったら寂しくても、二人いれば寂しくないものな」
「・・・浩之さん・・・」
「な、マルチ?」
「・・・はい、そうですね。二人いれば、寂しくないですね・・・」


寝る前、俺は何気なく窓から庭を見た。
「・・・お、あれは・・・」
「え、なんですか、浩之さん?」
マルチが側に来た。
「外を見て見ろよ、マルチ」
「・・・わあ、これは・・・」
「・・・ああ。雪だ」
雪が、降っていた。
「・・・雪を見るのって、初めてです」
マルチがうっとりした声で言う。

ガラガラガラ・・・。

俺達は窓を開け、庭に出てみた。
「ホワイトクリスマス、だな・・・」
「はい・・・」
しんしんと降りしきる雪。
明日の朝には、溶けてなくなってしまうだろう。
俺が雪をぼんやり眺めていると・・・
「・・・浩之さん」
マルチが俺を呼んだ。
「ん?」
「・・・来年も、また、一緒に見たいです・・・」
マルチは、小さな声で、そう言った。
「・・・ああ、そうだな。来年も、再来年も、ずーっと一緒に見ような」
俺はマルチの肩を抱き寄せた。
「・・・はい。ありがとうございます」
マルチも、俺に身体を預けた。
俺達はそのまま、降りしきる雪を見ていた。
年に一度の聖夜は、白いベールに包まれていった。


                外伝1 〜マルチのクリスマス〜 完


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
綾香 :今回は、話間が短いわね。2日でアップするなんて。
マルチ:突発的に思いついた話で、25日までにアップしないと意味がなくなるから、だそう
   ですよ。
綾香 :ま、季節ネタってのはお約束ね。
マルチ:はい。
綾香 :で、なんで今回はタイトルが「外伝」なのか、なんだけど。
マルチ:本編の方は、時期が「春」に設定されてるんですよね。
綾香 :そう。だから、クリスマス話は似合わないのよね。
マルチ:それで、「外伝」という形をとったわけなんです。
綾香 :一応、何年経っても歳が変わらない、「サザ○さん」方式をとるって手もあったみた
   いなんだけど。
マルチ:今の所はやりたくなかったそうです。いつかはやるかもしれませんけど。
綾香 :また季節ネタをやる時は外伝、てことね。
マルチ:はい。
綾香 :・・・今回は、今までの中で一番あとがきらしい対談になってるわね。
マルチ:今年最後の投稿だから、あとがきにも気合いを入れたそうです。
綾香 :ふーん・・・。ま、いいけどね。
マルチ:それでは、皆さんさようなら。綾香さん、いっせーの・・・。
マルチ・綾香:よいお年を! 


http://www2.big.or.jp/~tanseiho/kotei/leaf.htm