心、優しさ 第二話 投稿者:セリス


「おい、志保・・・」
「何? ヒロ」
「おめーの言う面白い情報ってな、これのことか?」
「そうよ。見てわかんない?」
「・・・・・」
現在、AM9時02分。
『志保ちゃんお帰りなさいパーティー』から一夜明けた朝だ。
パーティーの命名者はもちろん志保だ。
尚、あかりは宴会終了後、家に帰った。
「・・・あの、志保さん、これ・・・」
マルチがおずおずと尋ねる。
それも無理はない。
志保が得意げに見せている物、それは・・・
「やーねー、マルチまで。これは日本の伝統食じゃない」
そう、ご飯にみそ汁、煮物、魚料理といったものが写った写真だったのだ。
「そんなことはわかってんだよ。これのどこが面白いんだ?」
「それをこれから説明しようとしてるのよ。黙って聞きなさい」
「わかりました、志保さん」
「いい? この写真に写ってるご飯、おいしそうでしょ?」
「ああ、確かにうまそうだな。マルチ、朝飯は和食にしてくれ」
「はい、わかりました」
「ところが! なんと、このご飯を作ったのは、あの『柏木千鶴さん』なのよ!」
ドーン! という擬音でも入れそうな勢いで指を突きつけ、叫ぶ志保。
「・・・誰、それ?」
「千鶴さんって、どなたですか?」
「はああ?! あんた達、千鶴さんを知らないの?!」
「ああ」
「はい」
「あああ、なんてことかしら。あの、今世紀最強とまで言われる偽善者を知らないなんて・・・」
がっくりとうなだれる志保。
「あのな。偽善者だか祇園精舎だか知らねえが、誰かが料理をうまく作ったぐらいで騒ぐなよ。
オーバーなんだよ、おめーは」
「馬鹿ね! あの千鶴さんなのよ?! 全国五十六憶七千万人を偽善者スマイルで虜にし、
その料理が持つ殺傷力は鬼のそれを遙かに凌駕する、と噂されてるのよ?!」
「世界の人口は五十億だぞ・・・」
俺のつっこみなど、志保にはもちろん聞こえなかった。
「その千鶴さんが、こんなにおいしそうな料理を作った! こんなこと、あり得ないわ!」
「あの、志保さん・・・」
「そう! この世がニュートン力学と相対性理論に基づいて在る以上、千鶴さんが上手に料理を
作れるわけがないのよ!」
「量子力学はどうした・・・」
「これはもう、世界滅亡の前触れじゃないかって、大変な騒ぎになってるのよ!」
「あのう、志保さん・・・」
「そこで! 新進気鋭のジャーナリスト、この長岡志保さんに、事態究明の任が下ったというわけよ」
「おめー、フリーとか言ってなかったか・・・?」
「わかった?! わかったなら、早速隆山へ向かうわよ!」
「まあ、隆山温泉に来られるんですか? その節は、是非とも鶴来屋をご利用下さい」
「・・・・・!!!!」
聞き慣れない声がした。
すると、調子よくしゃべっていた志保がいきなり顔面蒼白になった。
「浩之さん、ご紹介が遅れてすみません。こちらは柏木千鶴さんです。志保さんに急ぎの用事が
あるとかで来られたそうです」
いつのまにか、マルチが黒髪の美人を連れていた。
「そうですか。はじめまして、柏木さん」
「千鶴で結構ですわ、浩之さん」
「・・・あ、ああ、あああ・・・」
志保はなんだか妙にびびっている。
「なんだ、どうしたんだ? 志保」
「千鶴さん、こちらが志保さんです」
「ええ、存じてますわ。はじめまして、かしら?」

にっこり。

「あ、ああ、ああああああ・・・」
志保は何も言わず、ただ震えている。
「志保。おめーなあ、無礼にも程があるぞ。こんな美人を、まるで鬼でも見るような眼で・・・」
「・・・ば、ばばばばばか! 言ったでしょう、千鶴さんは・・・」
「いえ、構いませんよ、浩之さん。四つ下の妹から、いつもそんな眼で見られてますから」

にっこり。

「ほんとにすいません。無礼なやつで」
「いえいえ。それより、志保さんに少しお話があるのですが・・・」
「ひいいいいっっっ!!!」
志保がすくみあがる。
「志保さん。ここではなんですから、外でお話しません?」

にっこり。

「あああああんた、あたしの話、どの辺から聞いてたの?!」
「そうですね、『五十六憶七千万人・・・』くらいからかしら」

にっこり。

「つ、つまり、一番やばいとこをばっちり聞いてたってわけね?!」
「あら、やばいって何のことです? その辺も、ゆっくりお話しましょうか」

にっこり。

「ひいいい・・・。た、助けて、ヒロ!!!」
「はあ? 何言ってんだよ、鬼に命を狙われたみたいな声出して・・・。こんな美人と二人きりで
話せるなんて、俺が代わりたいぜ」
「・・・浩之さん」
「ふふ、嘘だよ、マルチ。お前さえいてくれれば、俺はそれでいいよ」
「・・・ありがとうございます、浩之さん・・・」
「マルチ・・・」
「浩之さん・・・」
俺とマルチは二人だけの世界に入った。
「代わる! 喜んで代わるわ! ヒロ!」
志保の言葉など、当然聞こえない。
聞こえたとしても、それは幻聴だ。
「さあ、志保さん。ここにいては、私達はお邪魔虫ですよ」

ずるずるずる・・・。

「あ、あああああ、だれかあ、たすけてえーーー!!!」
志保の断末魔の悲鳴らしいものが響いたが・・・
「マルチ、ずっと一緒にいような・・・」
「大好きです、ご主人様・・・」
俺とマルチには何も聞こえなかった。


                          第二話 了


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
浩之 :あれ? 本編は終わったろ? なんだ、このコーナーは?
マルチ:なんでも、作者がdyeさんの対談形式のあとがきがうらやましくて、真似したそうですよ。
浩之 :けっ、いい加減なヤツだ。
マルチ:あと、読者の皆様へのお詫びも兼ねているそうです。
浩之 :お詫び? お詫びの文だけで100MBくらい食うと思うぞ。
マルチ:えーと、『本来はちゃんとした続き物を書く予定でしたが、気がついたらこうなってました。
   今後の展開としては、二〜三話くらいで終わるショートストーリーを書いていこうと思います』
   ですって。
浩之 :なんだ、その紙?
マルチ:セリスさんからの伝言です。『とりあえず、主人公が浩之、ヒロインがマルチです。これは
   不変です。あとの登場キャラはその回ごとに変えていきます』・・・以上です。
浩之 :ま、俺を主人公に据えるってのは、ヤツにしちゃあ上出来の判断だな。
マルチ:わ、私がヒロインに・・・?
浩之 :それも当然だろうな。セリスのヤツ、マルチに壊れてるからな。
マルチ:こ、壊れてる・・・?
浩之 :なんたって、ヤツがSSコーナーに顔を出してる理由の80%は、マルチを書きたいからなん
   だとよ。
マルチ:か、感激ですぅ・・・。
浩之 :ばか、ちょっと気を抜いてみろ。とんでもねぇ駄作を書いたりしやがるぞ、あいつは。
マルチ:は、はい・・・。
浩之 :ま、今回はこれくらいだな。じゃ、帰るか。
マルチ:あ、最後にもう一文ありました。『千鶴さんファンの皆様、ごめんなさい。dyeさん、真似し
   てすいません』です。
浩之 :おう、あいつも一応は常識を持ってたんだな。さ、帰るぞ、マルチ。
マルチ:はいっ。帰りに晩御飯のお買い物していきましょうね。