心、優しさ 外伝4 〜マルチのバレンタイン〜 投稿者:セリス
俺はすっかり忘れていた。
今日が、バレンタインだということを。
その事を思い出したのは、14日の夕方だった。


ピンポーン・・・。

生まれてから何回聞いたか分からない、耳に馴染んだ音が響いた。
「はーい」
返事こそしたものの、マルチはやっぱり夕食の支度で忙しそうだ。
「ああ、俺が出るよ」
俺はマルチに声をかけると、玄関へと向かった。
「はい、誰だ?」

ガチャッ。

扉を開けると、にっこり笑顔のあかりがいた。
「こんにちは、浩之ちゃん」
「おう、あかりか。ま、あがれ」
俺は居間へ向かおうとしたが、あかりが慌てて呼び止めた。
「あ、ここでいいの。今日はこれだけだから」
そう言って何か小さな包みを差し出した。
「ん? 何だ?」
「浩之ちゃん。今日はバレンタインだよ」
あかりの頬が少し赤い。
「・・・あ、そう言えば・・・そうだったっけ」
「もう、浩之ちゃん。いっつも忘れてるんだから」
あかりは笑ったが、やっぱり少し照れているようだ。
「受け取って・・・くれる?」
「お、おう・・・受け取ってやる」
あかりが俺にチョコレートをくれるのは、今に始まったことではない。
「バレンタイン」という行事を知った歳からずっとくれている。
それでもやっぱり渡すときには照れがあるらしい。
俺の方も、やっぱり照れる。
それで、毎年バレンタインにはこんな変な会話をする羽目になっている。
「ありがとう、浩之ちゃん」
にっこり笑顔のままのあかり。
気のせいか頬に赤みが残っている。
「あ、ああ・・・こっちこそありがとよ」
「じゃ、今日はこれだけ。また学校で会おうね」
「ああ、またな」

・・・バタン。

あかりは終始笑顔のまま帰っていった。
あかりが俺にくれるチョコレート・・・それはもちろん市販されているものではない。
料理上手なあかりが丹精込めて作ってくれるお手製チョコレートだ。
そう言えば、去年は豪華なチョコレートケーキを焼いてくれたっけ。
今年も・・・多分手の込んだ立派なチョコレートなんだろうな。
そんなことを考えながら、俺は居間に戻った。
「浩之さん、お夕食の支度が出来ましたー」
「ああ、今行く」


「浩之さん、どなたがいらしたんですか?」
夕食中、マルチが聞いてきた。
マルチはロボットだから物を食べられないが、俺が食事をとる間、いつも側にいてくれる。
おかわりなどをつぐため・・・というのもあるが、一番の理由は、こんなふうに話をするためだ。
「ああ、あかりが来たんだ」
俺は口の中の物を全て飲み込んでから言った。
そうしないとせっかくマルチが作ってくれた物を飛ばしてしまう。
「あかりさんが来られたんですか? 何の御用だったんです?」
「バレンタインだから、チョコレートをくれたんだ」
「バレンタイン・・・? あの、女の子が好きな男の子へチョコレートを渡さないといけない
という日のことですか?」
「・・・まぁ、チョコレートを渡すってのは間違っちゃいないが・・・。別に強制されるような
事でもないと思うぞ」
「えええー? それって、今日だったんですか?」
驚いた風なマルチ。
「ああ、今日だったみたいだな。それがどうかしたのか?」
「た、大変です! 私、何にも準備してません!」
いきなりあわてだす。
「おいおい、別に強制じゃないって言っただろ?」
俺は落ち着いた声でマルチに言う。
「は、はい・・・」
「無理にくれなくてもいいよ。マルチさえいてくれれば、俺はそれで満足なんだからさ」

なでなで。

「・・・はい、ありがとうございますぅ・・・」
マルチも一旦は納得したようだった。
だが・・・。


マルチがいつまでたってもキッチンから出てこない。
もう夕食を終えて二時間以上経った。
「おーい、マルチ、何やってんだー?」
「は、はい、えーと・・・お夕食のお片づけですー」
・・・嘘つけ。
片づけなど、普段なら一時間もあれば余裕で終わる。
たった一人分の片づけだけなんだから。
だいたい・・・。
「なぁ、マルチ。なんか甘い香りがしないか?」
「え、そ、そうですか?」
・・・。
今マルチが何をしているか・・・。
ま、マルチが自ら何かをするというのはいい傾向だ。
マルチが自分から行動するというのは、そうそうあることじゃない。
しばらくはほっとこう。
俺はそう結論を出した。


さらに一時間後。
「マルチぃ、まだ片づけてんのかぁ?」
いまだキッチンから出てこないマルチに、再び声をかけてみた。
「・・・」
だが、マルチからの返答がない。
「マルチ?」
「・・っく・・・ぐすん・・・」
「マルチ? ・・・泣いてるのか?」

俺はキッチンへ行ってみた。


「・・・うっ・・・ひっく・・・」
やっぱりマルチは泣いていた。
何故か鍋を前にして。
「マルチ? どうしたんだ?」
俺の声に驚き、振り返るマルチ。
「・・・ひ、浩之さん・・・。い、いつからそこに・・・?」
「今来たとこだよ。それより、泣いてるのか、マルチ?」
「え・・・は、はい・・・」
マルチは目を伏せた。
「・・・どうしたんだ?」
「・・・」
マルチは何も言わず、コンロにかけられたままの鍋を見た。
俺も見てみる。
「・・・?」
鍋の中身は、何故か黒ずんでいた。
それに、甘い匂いはここからするような気が・・・?
「マルチ・・・?」
俺がマルチに視線を戻すと、マルチも俺を見ていた。
「す、すみません、浩之さん・・・。私、浩之さんに喜んでもらいたくて・・・、それで、
勝手に・・・」
その言葉で、俺には大体分かった。
おおかた、冷蔵庫にあったチョコレートを溶かして、少しでも手作りの味がするチョコレートを
作ろうとしたんだろう。
それが失敗して、鍋の中で溶けたんだな。
「本当に、申し訳ありません・・・。すみません・・・」
マルチはまた泣いている。
・・・馬鹿だな。
・・・泣くことなんてないのに。
「マルチ・・・泣かなくていい」
俺はマルチの頭を撫ぜると、鍋からチョコのかけらを一個手に取り、口に入れた。
「あ・・・」
「・・・うん、うまい」
また、マルチの頭を撫ぜてやる。

なでなで。

「で、でも・・・。上手くできなくて・・・」
「マルチ。バレンタインのチョコレートってのは、上手く作ることが大事なんじゃない。
好きな人にチョコレートを贈りたいと思う、その気持ちが大事なんだ」
「・・・気持ち・・・」
「そうだ。心、と言ってもいい。このチョコレートは・・・、確かに見かけはよくないけど、
でも、マルチの心がすごく感じられる」
「私の、心・・・」
「だから、俺はすごく嬉しい。ありがとう、マルチ」
「は、はい・・・」
「だから、そんな悲しそうな顔するな。マルチにそんな顔してられると、俺まで悲しく
なってくる」
俺は笑って言った。
「な? マルチ?」
それまでずっと暗い顔をしていたマルチも、ようやくいつもの明るい笑顔を見せた。
「はいっ、分かりました、浩之さん」
「ん、それでこそマルチだ」
俺は改めて鍋を見た。
「しっかし、すごい状態だな。一体どんな調理法をとったんだ?」
「あ、はい。前に志保さんからお聞きしたやり方でやってみました」
「やっぱり志保か・・・」
俺は頭を抱えたくなった。
「あ、あの浩之さん・・・」
「いや、いいんだマルチ。来年頑張ってくれよ。な?」
「は、はいっ! 頑張ります!」
意気込みを新たにするマルチ。
来年のバレンタインは・・・期待できるかな?


                          外伝4 完


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

綾香 :結局書いたのね、バレンタインSS。
マルチ:はい、何とか書き上げることができたそうです。
綾香 :まぁいいけどねぇ・・・。
マルチ:これから寝るので、レス書けないそうです。今夜にでも書くそうです。
綾香 :今日の教訓。『徹夜明けでSS書いてはいけない!』
マルチ:な、何故ですか?
綾香 :頭が死ぬから。
マルチ:は、はぁ。
綾香 :まぁいっぺんやってみればわかるけどね。
マルチ:そ、そうですか。